※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

朝の準備でイライラしている娘に対して、脅迫的な言葉を使いたくない母親。声かけや工夫のアイデアを教えてください。

イヤイヤ期+自分で何でもやりたい期+喋りたい時期+あまのじゃく期でめちゃめちゃ時間かかるしイライラするしで困ってます。

まず朝起きないところからつまづいて、ご飯食べずにおしゃべりばかり、一緒に食べながら早く食べてねと言ったり、目に見えるタイマーつけたり、もちろんテレビも消してしてますが朝ごはんだけで30分以上かかり、そこからおむつを替えるのも娘が持ってくるまで待って、補助便座に座って、補助便座についてる「ちょうちょ」と「どんぐりころころ」を必ず鳴らさないと降りず(おしっこはしない)、そこからおむつ履かせるにも脱走し、お着替えは自分で服を選んで、ハンガーから外して、ハンガーをかけるところまで全部自分でしないと怒るので待って…ってしてると自分の用意がなかなか進まないのに家出る時間が迫って結局「早くして!」とぶちギレてしまいます。あとはあまりにも言うこと聞かないと「もうママ知らんよ!」と言って私は自分の用意をしたりするのですが、そうすると娘は泣きながら言うこと聞きます。でも、こんな脅迫のような言い方で娘を言うこと聞かせる事は娘にとって良くないし、私も言いたくありません。何か他に工夫されてる声かけや行動はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の悩みを代弁してくれているのかと思いました🤔
時間が迫るとこちらの余裕がなくなりますよね~
早めに見積もってるつもりなのに
時間なくなるの何でですかね😅

あくまでも自分の気持ちにゆとりがあるとき限定ですが(笑)
・一緒にやろう
・これができたら○○できるのにな
を心がけてます。

オムツは自分でストックから取りたい
でもオムツがえしたくない
みたいなときは
一緒に持ってこようか
ほらお母さんフタ開けたから取って
ゴローンしてオムツかえられたら
またしまってもらうんだけどなぁ
よくできたのぎゅーするんだけどなぁ

みたいな感じです。
うまく行かないことが多いですが
調子のってくれたら万々歳です🤣

明日もお互い頑張りましょう...!

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんです!今日は早くご飯食べ終わった!って日でもその後滅多にしない着替えのイヤイヤをしてくるとか、何で遅刻しそうな時間に帳尻あわせてくるのか不思議です(笑)

これができたら○○できるのにな作戦は、もう見透かされてるのか無視されてます😂できたらぎゅー作戦も同様です。一緒にしようとふた触ろうものなら「○○ちゃん(娘のこと)したいー!!」と怒りだして収集つかなくなります。なのにじゃあやってねって言ったらしないんですよね。さっきもそれでぶちギレました…本当に精神削られます…

• 9月1日