※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が嫌がる場合、無理に通わせるべきか悩んでいます。無理強いしても楽しめるようになるでしょうか?待つべきでしょうか?

スイミングを習わせたいのですが、体験に行ったら終始大泣きで「おうちかえるーーーー!!!!」と訴えてきました😅おそらく次もまた連れてったら更衣室の時点で拒否られそうです。力も強いので、こちらも疲れそうですし、子供もやりたくなくて大泣きするならやめておこうかなと一旦思ったのですが、先生から半年大泣きしてた子も今ではニコニコ通っていますよと言われ、気持ちが揺らいでいます😅

同じような経験をされた方でご意見いただきたいのですが、嫌がる子供を無理やり通わせて最終的には楽しめるようになるでしょうか?嫌がってるのを無理にさせない方がいいでしょうか?自分からやりたいというのを待つべきですかね?

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちの子は2歳8ヶ月でスイミング通いだしました。

初日は1時間ずっと泣きましたw
2回目はバイバイの時(ママから離れる時)だけ泣きました。
3回目は行ってきまーす!と楽しそうに行きました。

1ヶ月ぐらい様子見てあまりに泣くようなら私だったら退会します。

まだ小さい年齢ですし泣かせながらやるものでもないかな...って思うからです。

はじめてのママリ🔰

同じ感じで体験では大泣きしてプールサイドにすら行けず、残り5分でやっとプールサイド行っておもちゃで遊んで終わっただけでした。

コーチや主人とこれは無理ですね😅って話してて、一応子供に意見聞こうか。と聞いてみたら楽しかったからまた行きたい!と。
皆で目が点になりました🤣🤣

ですがそれから一度も嫌がる事なく通って今3年目です!

こんなパターンもあるかもしれませんよ😅

Maddie

1回で見極めるのは難しいかもです。

長男は6か月からベビースイミング行っています。

最初は泣いていました。原因が分かったのは2〜3週間後で…どうもプール内の湿度が高く気持ち悪かったみたいで。そして、先生が話す声が大きめで反響して怖かったみたいです。

子供は繊細なので何で反応するか分からないので、様子見てみたらどうですか?

あづ

子どもではなく私自身の話ですが、同じ感じで2歳の時にギャン泣きしながらスイミングスクールに通い、スイミングの曜日になると喘息を発症するようになって辞めました😂

毎回始まる前に泣きながらプールサイドを走って先生から逃げてたのを、今でも覚えてます(笑)
そして今でも泳ぐのは嫌いです😅

もちろん途中から楽しめる子もいると思いますし、私は特殊なケースだと自分でも思ってます😌

ごまめ

うちの子のことかと思いました😳
半年以上泣かれましたが、やっと今月に入ってコーチの顔を見ても泣かなくなりました。

私もすごく迷いましたが、同じようにコーチに半年泣いた子も今では楽しんでますよ!と言われ、スタッフさんも気にかけてすごく励ましてくれたので辞めずに続けられました。
たぶん、スクールで泣き続けた最長記録を更新したんじゃないかと思ってます笑

親の要望を押し付けてるんじゃないかとか、ほんとに泣かない日が来るのか?とか、娘はどう思ってるんだろうかとか、ほんとに色々悩みましたが、今は辞めないでよかったと思ってます。

mom.mom

我が子も今月からスイミングスクールに通い始めました!

泣いて嫌がる理由が、水が怖いからなのかママと離れるのが寂しいからなのか難しいですね😭
スクールによると思いますが、パパママと一緒に入るコースもあるかと思います📝
ママと一緒に入るのはどうでしょうか?

今後、自分の身を守る能力や呼吸器系の病気に強い身体作りにもなるのでスイミングば是非続けて貰いたいですね😌
たたみのすけさん、一緒に頑張りましょう🔥

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます😭たくさんの具体的なコメントとっても嬉しかったです!!
この間行ったスイミングは1-2歳児はママも一緒の内容です😆それでもギャン泣きで💦時々プール行こうか?と誘うのですが、イヤーって言われます。
スイミングは体にもいいし、お昼寝もぐっすりできるし、怪我もしにくいし、いいと思うんですけどねぇ😆
様子見ながら、また行ってみます!!ありがとうございます♪

ママリ

何歳のお子様ですか?

私の考えですが、
本人のやる気が一番だと思います。
息子も4歳からスイミングしてますが、
本人がやりたいと言って体験に行き、1日目は泣きはしないけど終始私を探してました。笑。

身体が弱くてスイミングさせたいとかなら別ですが、
そうじゃなければ急ぐ必要はないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳11ヶ月になります☺️
    健康のことを考えてスイミングしたいと思いました。コロナのことも考えて少し肺も強くなれば…と思いましたが、そもそも感染しては元も子もないし、子供のやる気も大事にしながら様子みたいと思います。急ぐことはないですね。

• 9月2日