※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおーた
子育て・グッズ

離乳食の卵の冷凍について、美味しく解凍できるレシピを知りたいです。

離乳食の卵の冷凍についてです。

いままで↓
最初 ゆで卵固茹でし、卵黄のみお湯で伸ばして冷凍
   解凍してお粥に混ぜると食べてくれる

次に 卵白も食べさせたくてゆで卵を細かく刻んで冷凍
   勉強不足のためゆで卵の卵白は冷凍にむいてなく
   子供がオエッてなってるのを見て食感が変なことに
   気づく、、ごめんね

次に 調べて炒り卵にして冷凍
   解凍して食べさす、少しオエッとなった
   食べてみたら全体的にパサパサ
   他のストックを少し牛乳入れてチンで解凍してみる
   →でもパサパサ

卵を食べさせたいのですが、毎度毎度作るのは卵一個まんまだと多いし、余ったのもったいないので冷凍したいけどうまいこと美味しくならずオエッとさせてしまい、、

何か美味しく、食感もそのままで解凍できるいい卵レシピありますか?
コツなどあれば知りたいです!

よろしくお願いします!

コメント

S

アレルギーチェック終わってるってことで大丈夫ですかね…🤔??

私が管理栄養士さんから教わったアレルギーチェックのやり方は、
卵黄耳かき1さじ~1個分まで→卵白耳かき1さじ~1個分まで→全卵
という感じです💡
卵白をやらずに全卵にする方もいるようですが…

アレルギーチェック後の全卵にメニューとしては、卵に牛乳混ぜて玉子焼き作って、1食分ずつ小分けに切ってラップして、冷凍→レンジで解凍してます🙆‍♀️

• あおーた

あおーた

ありがとうございます😊
    アレルギーチェックは終わってます!
    その後からの卵の冷凍に苦戦しておりました、、

卵焼きいいですね!!
    ちなみに、レンジで解凍した場合パサパサになったりしませんか?
    何分くらいチンしてますか?

• 9月1日
  • S

S

アレルギーチェック済なら良かったです❣️

解凍した時に、時間長くするとめっちゃ汁出てくるくらいですし、パサパサは気になったことないです🤔
    納豆混ぜて焼くこと多いから、そのせいもありそうですが🤣
    玉子焼きに納豆入れるメニューはびっくりしましたが、管理栄養士さんに教わったものなので採用してます笑

レンジは1分もしてないはずです…40秒とかですかね…
    いつも適当に1分で設定して、ラップが膨らみ出したら止めてるのでちょっと曖昧です😂💦

• 9月1日
  • あおーた

あおーた

なるほど!!納豆卵焼き!!
    とてもいいこと聞きました^_^
    管理栄養士さん!それは完全に採用ですね!!

いつもチンしすぎでした!水分飛んじゃってたんですね。

気をつけながらやってみます!ありがとうございました😊

• 9月2日
ママリ

白身は湯ざましとともに冷凍すると食感損なわれませんよ🌟

• あおーた

あおーた

ありがとうございます😊

湯ざましとともに!なるほど!
    その場合の白身はゆで卵ですか?炒り卵みたいな感じですか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ゆで卵です!!

• 9月2日
  • あおーた

あおーた

湯ざまし入れて冷凍するとゆで卵でも大丈夫なんですね!

ありがとうございました😊

• 9月2日
はじめてママリ🔰

白身の練習中ですよね?面倒ですけど初めの内は毎回作って残りはあおーたさんが食べたほうが良いと思います。
私ずぼらでおおざっぱなので、卵黄半分いけたら白身だけで小さじ1くらい何度か食べさせて、
あとは牛乳入れて全卵でよく焼いたうす焼玉子にして冷凍してました。
多少パサつきますけど掴み食べできるのが楽しいみたいで娘はさほど嫌がらなかったです。

• あおーた

あおーた

ありがとうございます😊
    そうですよね、毎回ちゃんと作ってあげれば解決なんですよね、、
    ずぼらなもんで、少しでも楽な方法探ってました笑

うす焼き卵にするんですね!
    うちの子はパサパサがあまり好きではなく、パサパサやザラザラ系でオエッてえづいて、、
    なんとかやってみます!食べてくれるかもしれないので!

ありがとうございました^_^

• 9月1日