※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みが残る場合、抗生物質が必要か、頻回授乳で痛みは引くか相談したいです。

土曜の夜に乳腺炎になり、熱が出ました。
日曜の朝には平熱に下がったのですが、おっぱいが一部痛かったので今日助産師さんにマッサージしてもらいました。若干ましになりましたがまだ痛みます💦寝れないとかの痛みじゃないですが、違和感と腕の筋肉痛みたいなのが残ってます。

抗生物質を飲まないと痛みは引かないんでしょうか?このまま頻回授乳を続けたら、引いていくのでしょうか?

コメント

🤍

乳腺炎大変ですよね😭
私はたくさん飲ませてたら3日くらいで引いていきました!

ママリ

大変でしたね💦
とりあえず詰まってる所を押さえながら飲ましたら引いていくかなと!あと水分はしっかりとる!

とまと

私は抗生物質処方されたので飲みましたが、どちらにしてもすぐには痛み引かなかったです💦

さま

硬くなっている部分を押しながら赤ちゃんに飲ませてました😮‍💨
また、下顎の方が力が強いと聞いたので、硬い部分の方に下顎くるような体勢にして飲ませてました。
私はよくガチガチに痛くなってたので大変でした😭

ガンガン色々な角度で吸ってもらったほうがいいですよ‼️
いつも同じ角度だと同じ所しか吸ってもらえないので、しっかり角度を変えて‼️
詰まりが取れたら嘘かと思うくらいすぐ痛みが引きますよ🌟
私は詰まる場所がだいたい決まっていて、毎回添い乳をすると詰まりが取れました。

ま

私は熱が4日続いて、マッサージと抗生物質の点滴を4日間しましたが痛みとしこりは1ヶ月ぐらい取れませんでした😱

押しながら授乳をし続けると少しずつなくなっていくと思います!
あとつまりやすい食べ物はとうぶん控えた方が早く良くなります!

もこ

乳腺炎辛かったですね。熱が下がったみたいでよかったです✨腕の筋肉痛はなんでしょうかね💦

以前乳腺炎になった時は抗生物質と葛根湯が処方されました。痛みやしこりは数日かけて引いていきましたが、基本はやはり水分摂取と頻回授乳かなと💡

結構しんどいので、詰まりそうな気配がしたら早めに市販の葛根湯(液体より錠剤が飲みやすいです)を服用して水もよく飲んで流れを良くしてます。

はじめてのママリ🔰

助産師さんから教えてもらった、里芋湿布がおすすめです!私も毎日のようにしこりが出来て痛くて辛い時期がありましたが、これが効果テキメンでした💫

①里芋粉に少量の水を混ぜ、耳たぶくらいの硬さに練る。
②クッキングペーパー(リード)に挟んで患部にはる。

稀にかゆくなる方もいるようなので、初めは少量で試してみてください☺️お大事に。

はじめてのママリ🔰

まとめてになってしまいすみません🙇‍♀️
頻回授乳、フットボール、縦抱き、葛根湯で今日痛みがほとんどなくなりました!皆さまありがとうございます😊