※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

質問というより、ただ吐き出したいです。わたしは昔から嘔吐恐怖症です…

質問というより、ただ吐き出したいです。

わたしは昔から嘔吐恐怖症です。
はっきり医師の診断を受けてはいませんが
その恐怖からか軽めのパニック障害のようでもあります。
環境の変化からパニック発作を起こすことは
ほとんどなくなりましたが、先月胃腸炎になり
久しぶりに戻してしまい、とても苦しかったためか
それを機にまたパニック発作を起こすようになりました。
産後酷くなったPMSのため、最近は婦人科で
漢方を処方されており、その薬が
パニック障害にも効くようなことをネットで見たので
それを信じて飲み続けている状況です。

一昨日から1歳7ヶ月の息子が高熱で
今朝から平熱に戻り、1日大丈夫だったのですが
夕方頃から咳き込みが酷くなり
先程嘔吐まではいかないのですが、咳き込んだ勢いで
ちょっと唾液のようなものがダーっと出ました。
それ以降も何度もえづいており、苦しそうです。
苦しそうなときはわたしが抱きしめて背中をさすり
息子も苦しくなるとそれを求めてわたしに近寄ってきます。
ただ内心はバクバクです。怖くて怖くて仕方ないです。
第一に苦しむ息子がかわいそうでつらい。
第二にもし戻してしまったらわたしも発作が起きるかも?という不安です。
息子が苦しんでいるのに、恐怖を感じてしまう
最低な母だなって自分を責めてしまいます。

今は夫に、お腹の調子悪いから少し休むねと告げ
息子を見てもらって、わたしは寝室で横になっています。
本当に情けないし、この後夜中とか耐え切れるのか
不安で不安で壊れそうです。
優しい言葉いただけたら嬉しいです。

コメント