※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の看護師で、治療中で仕事のシフトが難しい状況。アドバイスや経験談を求めています。

看護師で妊活している(いた)方に是非聞きたいです!

29歳、妊活中の看護師です。
コロナで去年結婚式を1年延期して、やっと始めた妊活。
なかなか出来ず、月日ばかり経ち、生理が来るたびに落ち込み、それを見せないようにしていましたが旦那さんには気付かれていて、旦那さんも辛くなっていました。
なので先月からクリニックに通い始めましたが、膣内射精が上手くいかず、人工授精にしようという形になりこれから治療をしていく形です。

旦那さんは30歳、二交代の夜勤のある工場勤務
私も夜勤(二交代)のある総合病院で働いています。
勤務の希望は1ヶ月前に締め切られ、
コロナの影響もあってか毎日忙しく年休はなかなか
取ることができません。
病院と相談しながら可能なら時間年休などをもらいながら
通い続けようかと思っていますが
長日勤(8時半〜21時)の勤務もあり、長日勤と夜勤の回数にも縛りがあって、勤務交代もなかなか上手くしにくい現状で、排卵日に合わせたりしながら今後クリニックに通院していくことが今から不安で仕方ありません。

同じ様な経験のある方がいらっしゃったら
ご意見や、勤務変更や勤務体制についてのアドバイス
ステップアップのタイミングなど教えていただきたく、
質問させていただきました。

コメント

みみみ

三交代で受診日を夜勤もしくは準夜にしていました!だいたい生理周期が決まっていたので前もって休み希望を入れて受診してました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    私もだいたい生理周期がアプリと正しいので、信用して休み希望入れてみようと思います!

    排卵日付近で休み希望を入れてましたか?

    • 8月31日
  • みみみ

    みみみ

    生理3日目頃と排卵日付近で取ってました😊

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クリニックとも相談しながら
    だいたいの通院のタイミングに休み希望を入れていこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月1日
puiii

看護師です!妊活して授かりました。
私も二交代です。旦那は朝から21時ごろまでの仕事です。
めちゃくちゃわかります。年休とりにくいですよね、、
私は排卵日に合わせて日勤だけや2連休をとるようにしてストレスを溜めないように過ごしました!
長日勤と夜勤に縛りがあるのも分かります。妊活中は夜勤があると体に悪いなぁと思ったので夜勤をやめたのと、長日勤もなかなかハードなので回数を減らしてもらえるのならば減らしてもらうか、もう日勤だけにするかがいいかと思います😢🧡
私の場合は、妊活して割とすぐに二人目を授かりましたが流産しました。
そしていま次の子を授かれました😢❤️
妊娠しても仕事は二交代でフル勤務なのでかなりきついです。
仕事をしているだけで、特に看護師なんて本当に精神的にも身体的にもキツいことが多いですよね😣😭
今後ご懐妊されたら勤務をゆるめてもらうようにお願いして欲しいなぁと思います😭私の場合は旦那の稼ぎが少ないので私が働かなければなりません。相談者様に余裕があるなら、ぜひ勤務はゆるくしてください!!!
仕事の代わりはいくらでもいます!お母さんの代わりはいないです!
今はストレスをためないように勤務を変えてもらうなどして、過ごしてください😣🧡本当に応援しています😌💕

  • puiii

    puiii

    あと、旦那さんの勤務はわかるのでしょうか??
    排卵日にあわせて夜勤は入れてもらわないようにとかってできるのでしょうか??
    そこができたらより良いのですが😭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たくさんのアドバイスありがとうございます😢🤍
    そして分かっていただける人が居るのすごく心強いです‼︎
    旦那の夜勤は1週間ごとで昼勤と夜勤が変わって、昼は5時には家を出て、夜勤は遅いと朝の5時位に帰ってくる感じです💧でも旦那の方は上司が理解があって休み取れって言ってくれるみたいで本当にありがたい職場です🥺

    割とアプリの生理予定日が正しい感じなので、排卵予定日も信用しながら日勤や夜勤、休みの希望を入れてまずはやってみようかと思います!
    私も上司に相談して、夜勤の回数が減らしてもらえるかや日勤だけに出来るか等聞いてみようかと思います😢♥︎

    妊娠しながら二交代、フル勤務、かなり大変だと思います😢🥺
    puiiiさんもお身体に気をつけて無理をなさらないようにしてください🌼

    お母さんの代わりはいないです!
    って言葉すごく心に響きました🤎
    本当にありがとうございます!!!

    • 8月31日