※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
子育て・グッズ

1歳児と2歳児を同じ認可保育園に入れたいが、人気で点数を上げたい。フルタイム正社員夫婦で認可外保育園に上の子通っている。入所届出して待機児童になる。アドバイスありますか?

4月から1歳児、2歳児を認可保育園に入園させようとしてる者です。どうしても2人ともを同じ希望の園に入園させたいと考えていますが、希望の園はとても人気で少しでも点数を上げたいのですが何か裏ワザ的なものはないでしょうか??
夫婦、2人ともフルタイムの正社員で、上の子が認可外の保育園に通っています。とりあえず今認可保育園の入所届を出して待機児童になろうと手続きをしようと思っています。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。

コメント

うらら

地域によって配点は違うかもしれないですが、、、
うちの地域だと認可外からの転園だと点数高いです。
あと兄弟加点がつくと思うので上のお子様は点数高そうですけどね🙂
さらに点数を上げるとすれば下の子を今認可外に預けるとかですかね。。

うちも上の子(来年2歳クラス)
と同じ保育園に下の子も入れたいのですが来年の1歳クラスの枠が少なすぎて点数どうやってあげるか悩みまくってます😂最悪、別の保育園です🥲

ぽち

地域によって違うので役所に相談が一番正確だと思います🙆‍♀️
うちの地域では認可外からの転園は加点にならず。
ただ、小規模卒園児の加点は高いです。
上のお子さんが認可外を卒園するならその加点がつくのではないでしょうか?
もっと言えば下のお子さんを入れる時に0歳児で先に入れてしまったほうが兄弟が在園する園に申請する上の子の加点がすごく大きいです!

はじめてのママリ🔰

裏技私もあればぜひ知りたいところです🤣

地域によったら
4月入園だと兄妹加点がない地域もありますし
認可外だと加点がない地域もあります。
一番は市の保育課などに相談がいいです!!
どうしても同園なら
今から仕事復帰して認可外や小規模に通園させて
コツコツ点数稼ぐしかないのかな、と思います💦

我が家も上の子と同園がいいなーとは思ってますが
園長先生からは今年の夏に0歳児クラスいっぱいになるので
夏までに復帰しないと同園は厳しいとはっきり言われました😅

それでも家庭の事情で夏復帰は無理だと諦めて
今はとにかく別園になっても送迎がそこまで苦にならない場所の保育園を探して保活中です💦

momo

地域にもよりますが0歳児入園が1番入りやすく、1歳児以上は枠が2.3枠のところを争奪するので2人とも同じは結構大変そうですね💦どうしてもというなら、上の方も仰ってるように下のお子さんを0歳児で入園させてしまって兄弟で点数をあげる事、あとお仕事はお2人とも市内ですか??うちの場合は市外勤務でまた点数が上がるようです。あと、近くに祖父母とか住んでなければそこも少しは考慮されるようです!(面倒を見る人がいないという判断で)