※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お仕事

正社員の時短勤務で給料が減る悩み。車通勤10分の現職と、40~50分のパートの収入比較。どう選ぶか?

もう少しで正社員の時短勤務で復帰予定です。
でも時短にすると給料が-3万円ほどになります…。
もともと給料が低く、今の仕事をずっと続けようか悩んでいます。自宅から職場まで車で10分程度、退職金もあり福利厚生は満足なのですが、年給消化率は悪く、一年で最低限の4日しか使えません。あとは子供の体調不良の時だけです。それも基本的には病児保育を使うようにすすめられ、休まないようにというのが暗黙の了解となっています。
それなら転職して時給を上げてパートに戻ろうかと思ってます。そこはパートに戻っても1日6~7時間で週5日出ると今より月給は格段に上がります。でもその職場まで40~50分時間が かかるのでそこがネックです…。退職金もありません。

本当に悩みます…。
みなさん、なにを基準に職場を選びますか?

コメント

ぺさな

福利厚生があるなら正社員かなと私は思います🥺
目の前の手取りより社会的な補償があるほうが将来性があるのかなって思ってます!!!

  • ちゅん

    ちゅん

    確かに…。そうですね😮
    長い目で見て、よく考えてみようと思います!

    • 8月31日
きなこ

月給が格段に上がっても、パートはパートだと思ってしまう派です💦
福利厚生、大切ですよ👍🏻
転職するなら正社員→正社員以外は考えられないかな😅

  • ちゅん

    ちゅん

    なるほど🤔
    やっぱり福利厚生は大事ですよね!来月から保育料も上がるのに給料が上がらずだったので考えこんでました😢

    • 8月31日