※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいかちゃん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、マタニティ用品や産後用品、ベビー用品はいつから揃え始めたらいいですか?冬に向けて妊婦帯や産前ショーツを検討中でアドバイスをお願いします。

こんばんは!
今妊娠5ヶ月、明日で17wになります。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、マタニティ用品や産後用品、ベビー用品はいつ頃から揃え始めましたか?

今のところ、マタニティ用ズボンと授乳ブラ2枚くらいですが…

お腹が包まれる産前ショーツや妊婦帯の購入に悩んでいて。
3月が出産予定なので冬に向けて、お腹を冷やさずに…と考えてます!

皆さん、これを購入して良かった!
何枚くらい買ったなど教えてください( ´ ▽ ` )ノ

妊婦帯は腹巻のクロスタイプを検討してます!
ちょっと腰痛も日によってあったりして…アドバイスお願いします!

コメント

みいかちゃん

ベビーベッド→友人に借りる
エルゴ抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーカー、ハイローチェア→購入予定

ドレスオールって必要ですか?
購入した方、どういう時に使ったのか教えてください!

りんこ0502

産前産後に使える骨盤ベルトは重宝しました!

どんどんお腹が大きくなるので腰が痛くなったり、歩くときにお腹が固定されてる方が私は楽でした!
ドレスオールは、お宮参りで着ましたが、その一度だけしか着てません😣

• みいかちゃん

みいかちゃん

コメントありがとうございます♡
    骨盤ベルトはトコちゃんベルトでしょうか?

皆さん、結構お宮参り行ってるみたいですが、行くべきなのでしょうか?

• 9月27日
  • りんこ0502

りんこ0502

骨盤ベルトは、ワコールのを使ってました(^^)

お腹が出てきたらお腹すっぽり入る下着に切り替えて、腹巻きにベルトしてました!

お宮参りは、実家が田舎で暗黙の了解みたいな感じで二人共私の地元でやりました😊

元気に大きくなるようにという、祈願のような行事のようです(^^)

• 9月27日
  • みいかちゃん

みいかちゃん

ワコールさんの骨盤ベルトですね!
    ありがとうございます♡

なるほど…お宮参りは旦那さんと相談きたいと思います!

• 9月27日
しーちゃん

マタニティ用品は安定期に入るぐらいに下着(2枚入りを3つ)と写真のような腹巻き(2つ)、お腹が大きくなってきたらズボンとワンピースを1着ずつ買いました😄
あとは産院で足を冷やさないように言われたので冬はレッグウォーマーを履いてました(^-^)

ドレスオールは私は退院時とお宮参りの時です。義母から貰ったので着せましたが、正直要りませんでした😅💨

• みいかちゃん

みいかちゃん

コメントありがとうございます!
    元々冷え性なので、あったかくしてあげたいのと少しでも腰痛が楽になればと思ってます。
    レッグウォーマーも活用できそうですね!
    参考にさせていただきます♡

ドレスオールの意味がイマイチよく分からず(笑) もう少し考えたいと思います!

• 9月27日
なかしゃん

妊婦帯は私はほとんど使いませんでした。
1人目は9月上旬が予定日だったので。暑くて、、、
今回は体型が戻ってなかったので前回の妊婦帯がなんだか窮屈だったので、代わりにお腹まですっぽり隠れるショーツを2枚買い足しました。
犬印のゴムがないやつ?です。
1枚1000円ぐらいなので少し高いですがお腹が痒くないのでオススメです。
あと授乳ブラの代わりにユニクロのブラトップを使ってました。(現在も)3月でまだ肌寒いと思うのでヒートテックのブラトップとかオススメですよ。
授乳ブラの上に他の発熱肌着や普通のヒートテックだと胸元がどんどんヨレてきますが、ブラトップなら元々足からはくのでヨレにくいので胸元も寒くないですし。

ちなみにマタニティ系は随時揃えていきました。
パジャマだけ、いつ入院になるかわからないので早めに揃えました。切迫などいつ安静を言われるかわからないので。
もちろん毎日の就寝時も使えますし。
産後用品は前回はほとんど買いませんでした。
今回は冬生まれなので服は産前産後使える授乳服を少し揃える予定です。
リフォームインナーは近々お店で相談してから購入しようと思っています。
ベビー用品はセールを狙って大物などは買いました。なのでよくネット広告とにらめっこしてましたよ(^^)

長くなってしまいました💦
すいません^^;

• みいかちゃん

みいかちゃん

元々ブラトップの愛用者で、授乳ブラとブラトップ両方使ってます。
    ただ妊娠前のサイズで、合わなくなってきたのと裾が上がってきたりしてお腹だけ出てたりします(笑)
    産前ショーツは購入しても良さそうなので買おうと思います!

パジャマはマタニティ用ってことですよね?

ベビー用品のセールってどうやってわかるんでしょう?
    ホームページや通販のチェックでしょうか?

わかる範囲で教えて頂けると嬉しいです♡

• 9月27日
  • なかしゃん

なかしゃん

そうなんですね(^^)
    私は1人目の時は1サイズ上げてました。今回は更に1サイズ上がりましたね^^;

パジャマはマタニティ用です。普段はパジャマ着ない派だったんですがボトムがゴムで調整できるので長く使えますよ。

赤ちゃん本舗や西松屋のアプリからチラシをチェックしてます。
    地域によっては近くにバースデイ(しまむらのベビー、キッズ用品専門店)があるようでしたらそちらもアプリでチラシを見れます。
    イオンもネットでチラシ見れますよ。シューフーだったかな?

ついでにドレスオールはいらないです。笑
    ドレスオールよりも2wayオールの方が使えます。
    ボタンでワンピース状態からロンパース状態へ変えれるので。

• 9月27日
  • みいかちゃん

みいかちゃん

やっぱりサイズあげないと合わなくなってきますよね(>人<;)

マタニティ用のパジャマ、1着くらい用意しようかな?
    検討します♡

なるほど!
    色々とアプリあるので、チラシチェックしてみたいと思います。

ドレスオールは必要なさそうですね(O_O)
    購入しない方針で考えます!

• 9月27日
ごまちー0510

お宮参りのことですがうちは
11月末生まれなので1ヶ月後は
年末、お正月だったのと寒いので
行ってません。春ぐらいに
軽くお参りに行ったぐらいです^^;

• みいかちゃん

みいかちゃん

そうなんですね!
    そこまでの必要性が感じなくて、私も軽くお参りだけにしようかと思います!

• 9月27日
咲絢mama♡

私は3月に出産しました\( ¨̮ )/

マタニティ用品は5ヶ月頃から産前ショーツや腹帯を買いました◡̈⃝︎⋆︎*
ブラも締め付けが嫌でマタニティ授乳用ブラに変えました!
私は最初から大量購入せず必要になったら買い足す感じで揃えてました( ˙꒳​˙ )
腹帯ですが、お腹があまり出てないときはクロスタイプは使いづらく私は1枚購入しましたが1回しか使いませんでした😅
普通の腹帯にベルトで締めるタイプが使いやすかったです(*´꒳`*)
冬になるにつれ寒くなるので、お腹がすっぽり入る毛糸のパンツは必須でした💓

ドレスオールは私は買ってません。
退院のときは白っぽいカバーオールを買って着せてきましたが、おくるみに包んでしまったので洋服は見えなかったのでちょうど良かったです◡̈⃝︎
あればお宮参りの時に着せたりすると思いますが無くても全然大丈夫でした\(´ω` )/

• みいかちゃん

みいかちゃん

同じ3月ですね!
    必要な物をその都度に買ったほうが良さそうですね(O_O)

お腹は75センチくらいあって、買っても良いかな?と考えてて。
    クロスタイプは良くないんですかね?
    1枚で済むから楽のかと勝手に思いました(笑)
    使い勝手もあるだろうから検討してみたいと思います!
    毛糸パンツも欲しいです♡

アドバイスありがとうございます。
    ドレスオールは、無しの方針で考えます!

• 9月27日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

クロスタイプは支えられてる感じがしなかったです(´°ω°`)
    お腹を支えないと腰痛にもつながるので私はベルトで締めるタイプがオススメです♡︎ʾʾ
    毛糸パンツとっても暖かくて良いですよ〜( ˊᵕˋ )
    私は腹帯してその上に毛糸パンツ履いてお腹暖めてました😊

• 9月27日
  • みいかちゃん

みいかちゃん

支えられてる感じがしないんですね(O_O)
    参考にさせていただきます!

毛糸パンツは購入する方針で♡
    ありがとうございます!

• 9月27日
YU-

お腹がまだあんまり出てない時期は、画像のような腹巻タイプは、ずれてきたり、支えてもらってる感はなかったです。
寝る時の冷え防止にはいいかも?
私はガードルタイプ(履くタイプ)がよかったです。
3枚で回しました。
良さそうで試したかったのは、マジックテープで調整できて、なおかつ検診の時にお腹部分だけめくれる物があって…結局買わずに時が過ぎました(。-_-。)

マタニティショーツは必須だと思います。
ゴムが幅広かシームレスがいいと私は思いました。

腰痛には骨盤ベルトですかね。
私は産前産後に使える物を買いました。
重宝しています!

ご参考までに(o'ω'o)

• みいかちゃん

みいかちゃん

お腹は少しづつ出てきてて、今は75センチくらいあるかな?
    ガードルタイプ検討させていただきます♡
    健診に便利なのも、見ました!
    それも頭に入れて考えてみます。

マタニティショーツはやっぱりあった方が良いんですね!
    購入します!

骨盤ベルトはトコベルトでしょうか?

• 9月27日
  • YU-

YU-

アレいいですよね〜☆
    健診も徐々に増えますし、お腹大きくなるにつれお腹出す動作も大変で…

トコちゃんベルトは高いので、犬印本舗のにしました(o'∀')b

• 9月28日
  • みいかちゃん

みいかちゃん

今は3〜4週間に1回だけど、どんどん行く頻度高くなりますよね!
    ぜひ検討します( ´ ▽ ` )ノ
    犬印も有名ですね!
    参考にします♡

• 9月28日
なかしゃん

遅い時間にごめんなさい(>_<)

エルゴとか買うものが決まっているようでしたら楽天やアマゾンで購入した方が安くなると思います。
アマゾンは今マタニティとベビーが20%offみたいなので。
ベビーカーは10/10までセールみたいです^^
一度覗いてみて下さい^^

• みいかちゃん

みいかちゃん

SALEやってるんですね!
    ぜひチェックしてみます(O_O)

情報ありがとうございます!

• 9月27日