※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

喧嘩時の対処法と感情コントロールについてアドバイスをください。

自分自身についての悩みです。
吐き出させて下さい、、、
長文ですが、私自身を改善したいのでアドバイスや皆さんが怒った時にどうされているのかを教えて頂きたいです。

喧嘩は私がブチギレたり機嫌が悪くなる事で起きます。
自分をコントロールできなくなります。

自分が育った環境もあると思うのですが、私は小さい頃から両親と暮らしておらず、祖母や祖父、叔母と一緒に暮らしていました。兄弟もいましたが離れ離れで暮らしていました。
家族は非常に教育熱心ではありましたが、思い通りにならないと私を永遠と罵ったり、怒ると物を投げたり大きな音をたてたり、大切にしている物を勝手に捨てたりと大変で、正直、初めて自殺したいと思ったのは幼稚園の時でした。それからずっと精神的に不安定です。
(悪い思い出ばかりでは無く、もちろん家族との楽しい思い出もあります。)

今になって振り返ってみると、あれはモラハラ?だったのでは無いかと思います。

結婚し子供を育てていく中で、私が怒りや感情のコントロールが上手くできず、同じようなことをしている事に気が付きました。
周りに当たり散らして夫や子供に悪影響でしかありません。
話し合うという事が私には苦手で、自分が言ってる事が正しいんだ!と思い込んでしまいます。相手の意見が受け入れられません。

私自身がそういう家庭で育ったので、私は絶対に幸せな家庭を築きたいと思っていたのですが、客観視した時に同じ事をしていて、自分があまりにも子供過ぎて嫌になります。

皆さんはご主人と喧嘩になった際、どのように解決しているのでしょうか?
また感情のコントロールはどのようにされているのでしょうか?

コメント

deleted user

あくまでも私はですが、旦那に言いたいことがある時は普通のトーンだったりイライラをそのままの感情で伝えるともちろん喧嘩になってしまうので、恥ずかしいですがキャラクターの口マネみたいな感じで伝えています。
◯◯なっしな〜!とか笑
◯◯なりよ!とか笑
もちろんイライラは少し残りますが喧嘩せずに物事がスムーズに進みます😅
万が一ケンカしてしまったとしても、恥ずかしい気持ちもありますが、必ずその日のウチに謝って仲直りしてます‼️
こちらが謝ると相手も謝るようになるという心理作戦です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。なるべく穏やかに解決したいので試してみようと思います!

    • 8月31日
つるこ

私は怒りでどうしようもない時、
一旦 紙に自分の言いたいことや
罵詈雑言を書きますね。感情のままに。
私の場合はそれである程度落ち着くので、しばらくしたらその紙は誰にも見せずに捨てます。
そこまで酷い文言を書いてない場合は相手に見せることもありますが😅


私はどこかに吐き出して、時間が経てば満足するタイプなので、ママリさんに合うかわかりませんが…😅

ママリ

他の方と似てますが、私も暴言に近いことを感情のままにスマホのメモとか誰も見ないところに書き殴ると落ち着きます。
翌日とかになって客観的に見ると「何言ってんだ自分?気持ち悪い😂」となって消してます(笑)

旦那や家族とは苛々して感情的なまま意見したり絶対しないようにして、後で落ち着いてから話したいと伝えます。

その間に、自分は何に不満を持ってるのか?や、反省点も思い返しつつ、最終的に相手に何を伝えることが大切で、言わなくていいことは何か頭の中でまとめてから話します。