※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて調べています。共働きで育休中。ペアローンか単独ローンか悩んでいます。シュミレーションが難しいので、どうすればいいか教えてください。

住宅ローンについて教えてください!家を建てる準備のために、少しずつネットで勉強しています。コロナで出かけられないこともあり、ネットでの情報がほとんどです💦予算をざっくり決めたいので、ローンについて調べているのですが、シュミレーションがさっぱりです💦
うちは共働きの予定です。どちらも公務員なのですが、現在私は育休中です。育休の間に家を建てることになるとかなとはおもうのですが、ペアローン?単独ローン?などローンにも種類があるのでどれがわたしたちにあっているのかわかりません。親戚の詳しい方に相談したのですが、旦那の給料のみでやっていけるように予算を組んだ方がいいと言われてしまいました。でも実際わたしたちは年収ほぼ同じかわたしのほうが年上なので少し多いくらいです。ただ育休中なので、今後はトントンかな?一応正規でそのまま働くつもりですが、時短などもあるかもしれません。となるとどのようにシュミレーションするのがいいのでしょうか?年収の欄は夫婦年収なのかどちらかの年収なのか。詳しい方教えてください!

コメント

ペアローンにするのですか?
ペアローンにするなら夫婦の年収いれたらいいと思います。
ただ、親戚が言われているように旦那のみの年収で組めるぐらいにしておいた方がいいと思います。

ひろ

うちは収入半々なのでペアローンにしました。
2人とも団信を掛けたい、住宅ローン控除を受けたい、というのが理由です。
旦那さん単独ローンにするなら、ゆいくんママさんに万が一のことがあった場合の保証をどうするか考えた方がいいですね!
ネットでできる程度のシミュレーションなら、ローン額でざっくり月の支払額を調べ、やっていけるかどうか考えるのが1番手っ取り早いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ半々なのでペアローンのほうがいいのかな?と思っています…3500万から4000万ほどでマイホーム予算にしようかなと考えていて…

• 8月31日
ねこママ

ペアローンで住宅ローン申請しました。
私は育休中でしたので、育休に入る直前の源泉徴収の収入を入力して申請になりました。
ペアローンにするならお互いがいくらずつ借りるのかでそれぞれでローン申請しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローン多いんですね!それぞれ申請すれば良いんですね😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

ペアにするとお互い割合が決められます
そして例えば
旦那さん7奥様3
の割合にすると旦那さんが死んだらローン3割は残ります!
あとは奥様も年収がしっかりあるなら住民税、所得税の控除が受けれます!

単独にすると
旦那さんが死んだら住宅ローンはなくなります!
控除は旦那さんの分だけになります!

ざっくりこんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割合決められるんですね!!どちらがに何かあると…と考えなくてはいけないですね💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは専門の人に入ってもらって決めた方が正しく判断できますよ♥
    万が一のこと無いこともないですしね💦
    私は旦那との給料の差があるので旦那1人で組みました!
    ペアは損する場合もあります!
    でも公務員さんなら
    ペアの方がいいのかもしれませんよ😆

• 8月31日
ママリ

よく旦那さんの年収で…と言いますが、うちは旦那370万、私700万で、旦那だけだったら何も買えないので連帯債務(2人の収入合算)でローン組みましたよ😄

旦那様と奥様の年収を書いて、「同じくらいの世帯年収の方、どのくらいのローン金額ですか?月の返済はいくらですか?」と質問すると実体験がたくさん聞けると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問してみようかと思います!

• 8月31日
ママリ

うちもさっぱりでした。
私も共働きで続ける予定ですが、子供の状況によっては今後仕事を辞めることも考えて主人の年収のみで考えました。
○毎月いくら家にかけられるか。今の月収を元に計算。家族構成も加味して。
(ローン以外にも修繕費や税金込みでローンプラス2〜3万円と仮定)
○スーモのシミュレーションで、金利を変動の0.8%くらいに設定して計算しました。

世帯年収の5倍くらいまでが余裕ある生活言われていますが、そこは各家庭さまざまな地域差や価値感などありますので、縛られなくてもいいと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめることも考えると単独ローンがいいですよね💦

• 8月31日
はじめてのママリ

こちらも夫婦で公務員です。
とりあえず、月々支払える金額から借り入れ総額を考えるのが無難でした。私が時短中でも支払える金額で考えました。あと、金利は、借り入れ予定の銀行を参考にするとよいかと。
できるならボーナスは全額貯金できるくらいが家計としては安定するそうです。

公務員なら、かならず年功序列で給与も増えていきますが、その分は今の時点では当てにしないようにしてます。子供の学費に回すか、なるべく貯金に回すように考えています。。生活水準を上げないよう気をつけないとですね、、

上司などの話を聞くと、だいたい皆さん50歳になる前に繰り上げ返済し完済してる方が多いです。それくらい、余裕のあるローンが一番生活を安定させるのなぁと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに今の給料は💦💦💦
    毎年1万ほどあがっていきますもんね!
    繰り上げ完済たしかに多い気がします!

• 8月31日
ままりな

ローン控除のこともあるので、旦那の単独ローンにしました!(私の育休中ローン控除受けられないのもったいないので。)
そして旦那の単独ローンにして私の給料や手当を貯金してるので13年で繰越返済する予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなやり方もあるのですね!育休中だと2.3年は控除受けられなくなってしまうのか〜💦結構控除額変わっちゃうんですかね?💦
    13年で繰り上げできてすごいですね‼️

• 9月2日
  • ままりな

ままりな

ローン控除も上限があるのでいくらなのかにもよりますが😅(冬までだと13年ですが)ローン控除自体10年しかないのにそのうちの2-3年受けられないのはもったいないですよね🤔

うちは住宅ローンが他のローンより低金利なので一応借りた感じで😅その代わりに車などは一括で支払い他のローン組まないようにしています!
    旦那の年収だけで計算するとめっちゃ楽だったので、繰上げ返済も余裕そうです🙆‍♀️

• 9月2日