※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
家族・旦那

夫と離婚しようか悩んでいます。夫は会社員で平日7時に家を出て21時22時…

夫と離婚しようか悩んでいます。

夫は会社員で平日7時に家を出て21時22時に帰宅。
土日もどちからは仕事でほとんど家にいません。

給料は手取りで30万程度。
わたし26歳、夫27歳で、子供が2人います。

性格は良いのですが、おぼっちゃまで
今までお母さん、おばあちゃんが身の回りの世話を
余すことなくしてくれていたので
だらしなく何もしません。

家にいる時は子供のお世話はしないものの
遊び相手にたまーになってくれたり
お風呂を入れたりはしてくれます。

しかしゴミ捨ても言われなきゃしないし
平日は育児はノータッチ、家事は風呂掃除くらいです。

離婚理由は激務と家事育児不参加。
私が我慢すればいいと思っていましたが我慢の限界です。

夜帰宅してからはゲームか携帯で漫画を読んでいて
私との会話はほとんどありません。

労いや感謝の言葉も一切なく
なんのために生きているかわからないです。

離婚を考える私はひどいですか?

コメント

deleted user

離婚後はお子さんと3人で生活するんですか?そうなると今よりしんどくなりません?

主さんは今お仕事はされてるんですか?

男って言わないとわからない、気付かない人も多いと聞きますし、言わなきゃ動かないなら頼りたいときは頼るようにしたらいいと思いますよ!21時22時に帰ってくるなら平日の育児は求めません。

  • ジュノン

    ジュノン

    一旦実家に帰るつもりですが3人で暮らすつもりです。

    わたしは今育休中で来春から復帰予定です。

    言わないと分からないから言うんです。毎日言います。毎日言っても変わらんのです。だから我慢の限界なんです。

    平日は育児も家事も求めていません。
    ただ最低限の自分の身の回りのことやゴミ捨て等はお願いしてるのにそれすらも出来ないんです。

    夜ゲームをする前に明日は何ゴミか確認して取り集めて玄関に置いたりやることやってからゲームをしてとお願いしてるのにできません。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やってくれないし自分のことすら出来ないならいないほうがマシ!といったところですかね?

    ご主人が育ってきた環境を考えるとそうなるのも納得ではありますけど😮‍💨

    会話がないのが嫌なのも伝えましたか?夫婦としても終わってる感じですか?

    • 8月31日
  • ジュノン

    ジュノン

    そうです、、、
    いなくても大丈夫です。

    嫌なのも伝えましたし
    2人で話す時間が欲しいとも言いました。
    終わってますね。
    2人目妊娠してから今までずーっとレスでしたいとも思いません。

    • 8月31日
るい

ひどくないです!
ワンオペは大変なのに
いても何もしない旦那には
ほんとストレス感じると思います!

旦那さんには
そのこと伝えてますか?

  • ジュノン

    ジュノン

    ほとんどいないので諦めているのですがいる時くらいして欲しいです、、、

    離婚までは言っていません。
    でもこのままだと私たちいなくなるよとは伝えています。

    • 8月31日
  • るい

    るい

    言えばしてくれますか?

    うちの旦那も
    平日は帰り遅いし
    土日も仕事行ったりします!

    自分から動く旦那じゃないので
    あれしてこれしてって
    やるまで言い続けてます😂

    • 8月31日
  • ジュノン

    ジュノン

    朝下の子の着替えをお願いしてもすぐにはせずにゴロゴロしてるので結局私がしています。
    1日家にいておむつ1回替えられれば良い方です、、、

    あれしてこれしていってもすぐにしてくれないとイラッとしますし結局自分でやる羽目になるんですよね、、、

    • 8月31日
  • るい

    るい

    すぐしてくれないと
    イラッとはしますね💦
    たしかに自分でやった方
    早いしイライラもしませんが
    存在がイラつきますよね😂

    • 8月31日
のんの

ご主人も仕事は激務の部類だと思うので、理解がない、ひどいという人もいるかもしれませんが
結局は愛情がなくなってしまって一緒に生活したくないと思えば周りから見てどんな好条件でも本人が無理なものは無理ですからね。。。
ただ、ひどい夫というほどではないかなと思いますし、離婚理由を激務と育児不参加で相手のせいにするのはなしかなあと思います。性格の不一致かと。

会話がない、いたわりの言葉がない、携帯ばかり、一緒に生活してるとほんとに虚しくなりますよね。こんな思いやりも愛情もない家での生活があと何十年続くのかと思うと、、、私もバツイチなので漠然とした絶望感や失望感はまだ覚えてます。

養育費や面会など、離婚してもお子さんたちの最低限の権利はふたりで守っていく前提での離婚ならありだと思います!

  • ジュノン

    ジュノン

    のんのさんのコメントで涙がとまりません。
    離婚をためらっているのは子供がいるからなんです。
    子供にとっては大好きなパパなので奪うわけにはいかないんですよね、、、

    • 8月31日
ルナ

旦那さんに何を求めるかの価値観で、ずいぶん景色は変わってくると思います。

例えば私の場合、生活できるだけの金銭面のみあれば問題なしと捉えており、その他の事は私が全てやっています。
まさに専業主婦ですが、お互いに役割分担としています。パパは働いて金稼ぐ、ママは家事と育児するだけ。
単純なことです。

質問者様は、激務だとおっしゃってますが、それは旦那様も同じなのでは?むしろ土日まで働いておられるのを労ってあげるべきかもしれません。
その上で旦那さんに家事と育児も求めておられるんですよね?

昔から身の回りのお世話を家族に任せておられた人が、いきなり家事を率先してこなせるとは到底思えません。それはご結婚された時に、想像できる話ですよね。

身の回りの小さな事ですら苛立つようであれば、単に愛情の欠落ではと思いますが...
一般的な離婚理由としては薄い気がします。

ご夫婦でしっかり話し合ってみる事が大切ですね

  • ジュノン

    ジュノン

    コメントありがとうございます。

    まず私が激務ではなく夫が激務ということです。
    また家事育児を休みの日は一緒にしてほしいと言うことで仕事の日にもやって欲しいと求めているわけではありません。

    いきなり言っているのではなく結婚して5年もたっているのに言ってもしないことに苛立っているんです。

    夫婦の形は人それぞれですね。しっかり話し合ってみます。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

毎日育児に家事にお疲れ様です。
感謝の言葉や労いの気持ちを行動や言葉に示してくれるだけでも違うのに、それができる男はなかなかいないですよね😭
でも
・家族のため仕事を頑張ってる
・手取りで給料が十分ある
・性格がよい
・言えばごみ捨ててくれる
・お風呂に入れようとしてくれる
旦那さん、素敵なところもたくさんあるなー💕とも思いました(*^^*)
私が最近読んだ本に「結婚はお互いに相手の一番大切な欲求を知り、それを満たし合うこと」という文がありました😌
奥さんが旦那さんに求めているものは何か、旦那さんはそれを満たそうと努力してくれるかも大切ですが
、それと同じように旦那さんが奥さんに求めるものは何か、奥さんはそれを十分満たしているかも大切です。
二人でじっくり時間をとって話すことが必要なのかな😢
『夫の言い分妻の言い分』という本がおすすめです!
離婚を考える前に是非読んでみてください😭

  • ジュノン

    ジュノン

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、、、
    いいところを見ずに悪いところだけ見ていた気がします。

    その本読んでみます。
    ありがとうございます。

    • 8月31日
ママリ

とりあえず育休明けて働き出してから本当に1人で子供2人育てられるか見てみてもいいです。うちも旦那が激務で冬は1ヶ月出張でいないし、夏は休みの日が無かったりしますので、基本的にワンオペで回っています。
それがお互いの仕事と割り切ってますね。
ただ思うのは出張で1ヶ月居なくて帰って来た時、お風呂の受け取りをする人が居るだけで1日の疲れ方全然違うんです。
1人だと本当に1日中全部自分が遊んであげて全てお世話しないといけないので。

私は離婚する程酷い旦那さんだと思わなかったし、よく居るタイプの旦那さんかと思いますよ。
シングルは経済的にも困窮しやすいのでよく考えた方がいいかと思いました。