※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

上の子がパパを嫌がり、寝かしつけも困難。旦那は子育てに無関心でスマホ依存。不安な気持ちを抱えています。

もうすぐ4歳になる上の子についてです。

2歳を過ぎた頃から極端にパパを嫌がります。

例えば1番困るのが寝かしつけです。
旦那の仕事の時間の関係でパパだけ寝室が別なのですが
パパが子どもの寝かしつけをしようとすると
「パパは上に行って!」「ねんねの部屋にこないで!」
「ママとしか寝れない!」
などパパと寝るのは愚か、寝る時に同じ部屋にいることすら
嫌がって泣きます。

私が入院したり、下の子の付き添いで入院したり
夜家を開けなければならない時があったらどうするんだろう…
と、とても不安でなりません。

旦那にちょっとずつでもいいから慣らして行って。と
お願いはしてるのですが
「ママでないとだめだから!」「どうせ泣くから!」と
寝かしつけようともしません。

旦那はスマホ依存症気味でスマホゲーム大好き人間です。

子どもと遊ぶときも、公園に行く時も、ご飯の時も、
プールをする時も…何をするにしてもげーむしながらです。

何度も何度も注意してきましたが喧嘩になるので
もう言うのはやめました。

はぁ…なんかもう全部嫌だな。

コメント

しぇり

うちもそうでした。
でも主人が、どんなに嫌がられても“お父さんは大好きだよ”という態度で接し続け、楽しく一緒に遊ぶように工夫してくれたので、少しずつお父さん好きになっていきました。
4歳前の下の子の出産の時は、「お母さん入院の時はお父さんとお風呂入って一緒に寝てね」と何度も伝えてたら、腹をくくったのか泣かずに過ごせました😊
今でも「お母さんがいい、お父さんはちょっとしか好きじゃない」とかいいますが💦
パパから歩みよらないと距離は縮まらなそうですね…。