※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉妹喧嘩に悩んでいます。子供同士の喧嘩に介入しすぎているか不安です。喧嘩を見守るべきか、どう対応すべきかアドバイスを求めています。

姉妹喧嘩についてです。長文です。吐き出し失礼します😓💦

よく女の子は男の子より優しい?と聞きますが、まあ確かにそうかもしれませんが、テレビの取り合い、おもちゃの取り合い、順番がどうこうでの喧嘩が絶えません😭
そして押す叩くつねる、手がでます😔

上の子は幼稚園に通っており、下の子も、上の子をお迎えに行く時に一緒に1時間ほど園庭で遊ばせるのですが、2人とも他の子に手を出した事ありません。なのに家では2人とも手がでます😣
私も旦那も子供に手を出すことはないです。

下の子が気が強く、先に手を出してやり返されて泣く。泣いてママーと来る、話を聞く、次に上の子が下が先にやってきたからという話を聞く、でお互いもうヤダ!遊ばないもん!とか言って、いつの間にか仲良く遊んでたらまたこの流れの繰り返し😩

たまに上が下にギューっとくっついて最初は楽しくケタケタ笑ってるのにあまりにしつこくもう辞めてといっても上が辞めないので喧嘩😭そこはもう辞めてって言われたら辞めてあげた方がいいねとかって言うんですが、不貞腐れてぷんぷんです😓
逆もあります。

結局テレビの取り合いとかも喧嘩して最終的にどっちから見せればいいのか、喧嘩するならテレビ辞めてママと遊ぼうとか時間ある時は言えるし遊べるし良いのですが、夜ご飯準備など時間ない時はしっかり構えずどっちかが理不尽?に我慢しているみたいになります。

でも本当今夏休みで四六時中この喧嘩に付き合ってられないし、よく兄弟喧嘩は見守る方がいいと言いますが、あまり関わらないようにしてみても◯◯がこうした!こんな事してくる!など言いに来るので結局私が介入してしまう(結局しちゃうんです🥲)始末🥺

そもそも小学生同士とかの喧嘩なら見守る形もありかもだけどまだ一応2歳児と5歳の喧嘩は放置しててもいい物なのかも分からず😂
何が言いたいか分かりづらくてすみません🥲

年の近い姉妹をもつ方々、喧嘩しますか?しませんか?やはり私が介入しすぎでしょうか?🥲姉妹喧嘩皆さんどう対応してますか?

夏休みといえど旦那の実家が自営なため私もそこでパートをしてるので朝は時間までに2人連れて義実家に行かないといけないので家事に追われ朝ごはん終わった後40分くらいはバタバタとしてて2人にはテレビ見せたりぬりえやお絵描きなど好きにさせてます。かまってやれてないのが大きいのかな😂

きついコメントはやめてほしいです💦
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします🥺

コメント

らか

お友達にしないなら良いと思います😊姉妹で喧嘩して手が出るのは良くないことかもしれません💦場合によっては親が止める必要ももちろんあります💦でもそうやって叩いたりつねったら痛いと学んでいる最中だと思います☀️学んでいるからこそお友達にはやってはいけないんだと理解できてるんだと思います😊手を出した方が負けなんだと我が家でも強く伝えていますが、人の痛みを知らない人間になってほしくないので家庭の中で勉強してもらいたいなとも思ってます💡そこまで気にしなくて良い問題だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨

    不思議ですが幼稚園で手を出した事は1度もなく、下の子もお友達には手が出ないのでそこだけは良かったなと😭

    この毎日の山のような姉妹喧嘩が今後の2人の役に立つと思おうと思います←無理やり😭
    そこまで気にしなくても良い問題と言ってもらえて少し肩の力が抜けました🥺
    ありがとうございます🥲✨

    • 8月31日
🍊みかん🍊

姉妹じゃないですけど似たような年齢差の姉弟を育ててますが、全く同じですよ〜!
ほんと見ててげっそりしますよね、
うちはママ見てなかったからふたりで解決して〜って言っちゃうこともあるし、あんまりヒートアップするとはいはいやめようねーおやつにしよー!って中断させることもあります😅
とりあえずどっちが悪いとかだけはあんまりジャッジはせずに、この子たちなりに喧嘩して社会を学んでるんだと思ってます。
母も忍耐が必要ですよね〜、
うちリアルに5分に1回は喧嘩してる?ってレベルです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨

    全く同じですかー!😭
    本当に毎度げっそりです😩

    そうなんですよねーっついつい原因を突き止めようとしたり、ジャッジしそうになるのを何とか抑えるのに必死です😭まさに母も忍耐です😩

    5分に1回本当我が家もそれです😂💨

    お話し聞いて頂いてありがとうございました🥺心が落ち着きました🥲
    感謝です🥺👏🏻✨

    • 8月31日