※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
お仕事

就労証明書の書き方や週の労働時間について相談したいです。週3回出勤を基本に書いてもらってもいいですか?週の労働時間は出勤日数によって変わりますよね?

就労証明書って、これをこう書いてくださいとかって書き方をえんぴつで下書きしてから書いてもらうんですか?

入りたてのパート、オープニングの飲食店の男性社員さんに白紙で出されても分からない、それくらいはやった方がいいと思うと言われました。

まあたしかに忙しいからあったほうが書きやすいと思いますけど、旦那のところはやらなくても良かったので、、

書いてもらった後にシフトも週3からたまに週2回にしようと思うので、基本週3回って書いてもらってもいいのかなって躊躇しちゃいます💦 平均だけでいいんでしょうか? あと就労時間も週に何日出たかによって週の労働時間変わりますよね?💦

教えてください!

コメント

deleted user

見本みたいなの探して一緒に渡してます!
市のホームページとかもらった資料の中にどう書くかとかないですか?

うる

下書きはしたことないです😅
就労証明書の記入例はないですか?うちの自治体ではホームページにあったので、例と一緒に渡して書いてもらいました!
実績がないと見込みで書くと思うので基本週3ならその通りで大丈夫だと思います🙆‍♀️

ザト

鉛筆で下書きはしませんが、そのまま出して間違って記入され戻ってきたときにコピー取って赤字で訂正内容を書いて再度白紙の紙と一緒に送って書き直してもらいました😑

らら

そんなことする必要ないと思います😭
大体、会社が働いてますよ!っていう証明をするために出す物なのに証明してもらう側がこうやって書いてくださいっておかしな話ですよね💦

わからないなら普通にここはどうやって書くの?って聞けばいいと思います...

私の自治体は就労証明書と一緒に記入例を渡されるのでそれは渡しますがまさんが書いたのを渡す必要はないと思います
そんな事を初めからしたらむしろ馬鹿にしてるように捉える方もいるくらいだと思います😂

はじめてのママリ🔰

うちの市では就労証明の裏側に書き方の見本があるのでそれ見てもらってます!

市町村で変わるかもですがこちらでは固定シフトではなく変則シフトの場合はシフト提出になっています。

ママリ

鉛筆で下書きだと消すのが大変なので、今の職場へお願いした時は付箋紙へこういう風に書いて下さいとかメモしたのを付けてお願いしました。(市役所の方からこう書いてあればいいとか言われた内容があったので💦)
後は、一枚コピーしてそっちに見本みたいに書いて一緒に渡すとかを前の職場ではしてました💡
時間は平均でいいと思います。変動あると思うので😄