※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

赤ちゃんの首すわりかけや進行について相談です。

首すわりかけとは、どういう事を言いますか?

腹ばいにすると、ぐいーッと上がりますがユラユラします。
ちょっとしか、上がらない時もあります。

げっぷさせるために、肩に頭乗せようとすると、頭がピーんとたちますが、ぐらぐらする時があります。

膝の上で縦抱きすると、まだちゃんと首を支えてないと頭がカクンと前に倒れる事があります。

これは首すわりかけですか?
まだ全然ですか?

また、赤ちゃんそれぞれだと思いますが、首すわりかけから、どのくらいで完全にすわりましたか?

コメント

スーさんスーさん

この間4ヶ月健診で、首すわりのチェックを受けました。

まずうつ伏せになって、頭がぐぃーっとあがるか、

仰向けに寝せて、手を握って引っ張って頭がついてくるか

を見てたと思います。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

ぐいーっとあがる時はあるんですけど、毎回ではなく。

手を握って引っ張るのは、なんか怖くて出来ないです(>_<)

回答ありがとうございます♡

• 9月27日
コッシー

うちの子がそんな感じでまだ首すわってないと思ってて、健診で聞いたらお医者さんに、「えっ、首すわってるよ!」って言われました。
首すわりとは、自分の意思で首を首を持ち上げたりすることなので、ちょっとでもやってれば一応すわってることらしいです。
ただ筋力がまだないので、初めはすぐがくっとなったりフラフラしたりするが、筋力の問題なので、だんだん慣れていくようです。
ただし、首すわってから使えるものとか、やはり初めはまだ不安定だったり、赤ちゃんの負担になったりしちゃうので、そこは様子見ながら進めた方がいいそうです。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

そーなんですね(>_<)

なかなか自分で判断は難しいですねー。

来月の半ばに、4ヶ月検診があるんですが、首すわって無かったら、どうしよう。
    とか心配で。

筋力の問題もあるんですね。

回答ありがとうございます♡

• 9月27日
みんみん

6月9日うまれなんですが、うちもまさしくそんな感じです😰
座ってる……感じもするけどたまにぐらーと倒れるから判断が微妙な感じですよね😫💔
ちなみにうつ伏せにすると頭がでかくて重いせいかあがりません😭むしろ床をペロペロするのに必死になったりくつろいだりしてます(笑)

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

回答ありがとうございます
    同じ感じなんですね♡
    私の周りは結構、3ヶ月の頃はもうすわってて、ママリでもすわってると書かれてるをみかけるので、
    変に焦ってしまって(*_*)
    その子のペースがあるとは分かってはいるんですけどね😓

うちも、うつ伏せにして自分の手を見つけてペロペロし始めて、それに一生懸命で全くあがらない事もあります😅

• 9月27日