※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘は横になれば寝るが、7ヶ月の息子は抱っこでしか寝ない。別々に寝かしつけるべきか悩んでいる。寝かしつけの時間や方法についてアドバイスを求めています。

ワンオペなのですが皆さんはお子さんの寝かしつけどうしてますか?2歳の娘は横にごろんとなれば寝めくれるのですが7ヶ月の息子はトントンなどでは絶対に寝ないので抱っこです。3人で寝室に行くのですがなかなか息子に時間がかかってしまい娘も可哀想ですし別々で寝かしに行くほうが良いのでしょうか?💦どのくらい寝かしつけに時間がかかるのか分からないし1人にするのも少し不安なので皆さんはどうしているのかアドバイスお願いします😭

コメント

ワンオペ年子育児してました(現在進行形中ですが💦)

下の子が1歳前までは、先に上の子を寝かしつけて、上の子が寝てから下の子を抱っこして寝かしつけてました。(上の子を寝かしつけ中は小さい音で録画してたEテレとかを見せてました)

1歳過ぎた頃から、3人一緒にお布団に入ってゴロゴロしながら過ごしてたら下の子が先に寝落ちしてくれて、そのあと上の子を寝かしつけてました。

半年くらい前に、ドリームスイッチ(天井に映されるプロジェクターみたいなやつ)を購入し、それを3人で見てると順番に寝落ちしてくれます。

あお

その頃は次男がスクワットしないと寝ず、寝かしてると長男も起きたりで上手くいかず私も大変でした😂💦

なので最終的には、2人の生活リズムを全体的に早めて、次男の夕寝をなくし、寝かしつけは添い寝ですぐ寝るように調節しました!😂✨

夕寝飛ばして眠たい次男は、5〜10分以内には寝て、長男も30分前後で寝るので、寝かしつけ後のフリータイムも長くなるし、寝かしつけに時間がかかっても、大体20時台という心の余裕が生まれて良い事だらけです😆✨

私もずっとみんな一緒に寝かしつけです😊
うちは先に下の双子から寝かしつけ!その間は上の子達は布団に入っててもらって寝るか静かに待ってるかです😊
息子さんは寝る前にミルク飲みますか?どのくらいで寝付きますか?