※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃん
ココロ・悩み

4歳の息子が自閉症+知的障害で、会話が成り立たないことに不安を感じています。息子がどのくらい喋れるようになるのか心配ですが、前向きに頑張ります。

息子は自閉症+知的障害有りで
常に要求語+会話も成り立たず、、、。
いつになったら会話とか成り立つんだろう。
もうすぐ、4歳の息子。。。
4歳の年になるとどのくらい喋れるんだろう、、。
この先、不安しかないけど前を向いて頑張ろう!

※病んでるんで批判とかご遠慮願います。、

コメント

うちも知的と自閉ありです。

幼稚園のほかに、デイと療育にも通っているおかげで、現在5歳ですが、簡単な会話成り立つくらいまでになりました。
私も、ここまでたどり着くのにかなり時間かかりましたが、この努力はきっと無駄ではない!と思いながら過ごしてきました。
発音が完璧ではなく、ごにょごょも多いですが、なんとなく言ってる事もわかるようになりましたよ!

• aちゃん

aちゃん

コメントありがとうございます。
    息子も保育園と療育に行っているので
    まだまだ、会話が成り立たないですが
    いつか、会話がたくさんできるのを
    楽しみに頑張りたいと思います!😭❤️

• 8月30日
ポッキー大好き

長女が知的障害を伴う自閉症です!
長女の場合4歳まで発語がなく、4歳を過ぎた頃にパパとママを理解して言える様になりました(*^^*)

5歳を過ぎた今では長めの文章で会話が出来ています!
まだまだ、カタコトな感じや言葉の使い方が違う時もありますが、その子のタイミングで急成長する時が来ると思います!

小学校の進路は決まりましたが、私もこの先の娘の成長は不安ばかりです。
まだまだ他の子と比べちゃう時もあります。
でも、やっぱり可愛い我が子には変わらないので成長が遅い姿さえも可愛く感じる時もありますよ(^-^)
親だって人間なんですから、浮き沈みしながらで良いんだと思います!

• aちゃん

aちゃん

コメントありがとうございます!
    お子さん、凄いですね!!☺️❤️
    息子もいつか沢山会話ができるのを
    楽しみに頑張りたいと思います!
    そうですよね、私も浮き沈み激しいの前向きに頑張りたいと思います!😌❤️

• 8月30日