※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたまま
子育て・グッズ

離乳食を始めてからうんちの回数が増え、おしりの赤みが気になります。お薬を使っても改善されず、皮膚科を受診する予定です。対処方法を教えてください。

生後5ヶ月から離乳食を始め、生後6ヶ月の今は二回食にしてます。最近離乳食にしたからなのかうんちの回数が増えました。この時期ってみんなそうなんでしょうか?なんかおならと一緒に少し身も…って事がしょっちゅうで、おしりの穴付近が赤くなってしまい、今日病院でお薬をもらってきて塗ってるのですが朝よりなんかひどくなった気がします。一応一週間使ってみて改善されないようなら皮膚科を受診しますがそれまでの期間の対処方法がありましたら教えてください(T ^ T)うんちした時は一応ぬるま湯で濡らして拭いてあげてます。

コメント

むっそりーに

こんばんは◡̈⃝
お役には立てませんが、
うちもまったく一緒です!

昨日から薬を塗ってますが、
なんだか少しひどくなった感じがします。
なのでオムツをしょっちゅう確認して、少しでもしてたらすぐ変えてます。

早く治るといいですね(^ ^)

• やたまま

やたまま

不安ですよねぇ( ;´Д`)今まで2、3回ドカンとあったのが小分けされた感じです…。離乳食の内容は5ヶ月と変わってないんですが…。日中変に蒸し暑いからかなぁ…

• 9月27日
みかんや

オムツをこまめに変えることと、うちはシャワーで毎回洗い流したらかなり改善しましたよ!
拭くことで刺激となってしまうので、おしりふきはあまり使ってないです!

• やたまま

やたまま

やっぱりそうですよね(T ^ T)出先ではどう対処してました?

• 9月27日
  • みかんや

みかんや

出先ではお尻ふき使ってますよ!家にいるときだけでも変えるとましになりました!

• 9月28日
むっそりーに

うちも同じで、おならのついでに出たようなウンチが多くなり、新生児なみにオムツ消費してます。
明日からまたジメジメが続くので、
影響がなければいいですね(•́⍛•̀ )

• やたまま

やたまま

同じような方がいて安心しました。息子の状態は安心できませんが…お薬何を処方されました?私はエキザルベって軟骨を出されてます。以前処方されたステロイド剤は塗ってすぐ改善されたんですが…

• 9月27日
  • むっそりーに

むっそりーに

リドメックスコーワ軟膏というお薬です。
    なんなら舐めても平気です。ぐらいのお薬みたいです。
    うちの場合、弱すぎて塗るだけ無駄なのかもしれません(´Д` )

• 9月27日
roger

コストコのお尻ふきだと大きくて厚手で水分が多いので何回も擦らなくてもサッとキレイにふけるのでいいですよ!

あとシャワーの時にお尻周りが荒れてないか確認して、荒れてたら大人用の石鹸でしっかり洗います。

ウチの子はこれでトラブル全然ないです!

• やたまま

やたまま

すみません…田舎なもんでコストコないんです(T ^ T)大人用の石鹸で洗っても大丈夫なんですか!?変に刺激になると思ってお湯で洗ってました( ;´Д`)

• 9月27日
HIME⑅◡̈*

ウンチの回数は増えますよね〜(^^;;
うちもコストコの大判おしりふき使ってます!
後は綺麗に洗って、ワセリンを塗ってます!
私はワセリンを重宝してます(^-^)
ちょっと皮膚にポツポツと湿疹ができたら塗ったり、爪で引っ掻いて傷ができればまたワセリン…
常にワセリンは体中塗ってます♫
これで、産まれてからこのかた皮膚トラブルもなく検診時には先生に「本当、皮膚が綺麗だね〜」ってほめられました(^o^)/
試してみてはどうでしょうか?
皮膚科でもらえるのであれば、それ用のクスリだと思うのでそれに越した事はないですが…^o^

• やたまま

やたまま

やっぱり増えるのは自然な事でお腹壊したわけではないんですね( ´ ▽ ` )ノコストコ…ないんです(T ^ T)
    ワセリンだとすごい荒れてるうちは効かないですよね?落ち着いたら毎回塗ってあげるようにする感じでも大丈夫ですかね?一応ワセリンはベビー用の買ってはあるんですよ( ;´Д`)

• 9月27日
やたまま

みなさん回答ありがとうございます!みなさんのアドバイスを取り入れたところだいぶ良くなりました!このまま続けて行きたいと思います!