※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がお風呂待ちで毎日ギャン泣きします。一人でお風呂入れる方法についてアドバイスをください。

5ヶ月の娘がお風呂待ちで毎日この世の終わりくらいギャン泣きします。
バウンサーに乗せ脱衣所で待たせて、先に私と息子が大急ぎで洗うのですが、バウンサーも嫌、ママが見えなくなるのも嫌、早く抱っこしろーーーーー!!!と怒り狂ったように泣き叫び続けます。
音楽かけたり、ビニール袋で遊ばせたり、ドアを開けて声かけたり、お腹も満たしてからにしているのですが、、、
みなさんどのように一人でお風呂入れていますか?
泣かさないのは無理だとしても、毎日喉が枯れるほどの泣きをされてこちらの気がおかしくなりそうだし、お兄ちゃんもかわいそうで💦
もしいいアイデアやアドバイスがあれば、教えてください!!!!!

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

下の子を膝の上に乗せながら洗うのはどうですか?
私はそうやってました。沐浴期間終わってからは3人一緒に入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず自分が洗ってから、上の子洗って、下の子をバウンサーから出して膝の上で洗って3人で出るのですが、最初から膝の上ですか??
    お風呂内で待たせようと、蓋の上にマット置いて寝かせたこともあるのですが寝返って危なかったり、それでもグズグズするのでどうしたもんかと頭を抱えています💦

• 8月30日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

最初から膝の上乗せてました。

皆服脱ぐ→上の子洗う→私洗う→下の子洗う→お風呂浸かる→下の子バスタオル包んでバスマットに寝かせる→上の子と私拭いて着替える→下の子着替えさせる
    こんな流れでした。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    細かく教えていただき大変ありがたいです😭
    上の子が赤ちゃん返りもあったりして頭流す時は膝の上でないと大騒ぎするので、上の子が落ち着いてきたら試してみようかと思います😂

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です😓
同じ空間にいたら機嫌よくずっと一人でも遊んでくれてるんですが
お風呂に入ったり、別部屋に上の子と掃除しに二人で部屋を出ると
寝ていたのに、すぐに居ない。と気づいてたちまちギャン泣きし始めます😂

毎回それで上の子をお風呂で急かすのが可哀想で
下の子が就寝(19時)してからお風呂に入ることにしています。

ほんと毎日お疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!!😭
    そうなんですよね。
    普段はニコニコ可愛いのですが、スイッチがすぐ入り周りからは泣き方が男の子みたいだと笑われます、、、💦

就寝後という手がありましたか!
    もし差し支えなければ、1日のタイムスケジュールみたいなものをざっくりで構わないので参考にさせていただけませんか?😭

昼寝も抱っこ、お兄ちゃんも声がとにかくでかくてずっと喋ってるタイプ、イヤイヤもひどく、そんな中で寝られないので一日中グズグズしていて、こちらがヘトヘトです😭
    夜も2.3時間で起きますし…

とにかく泣かれるとどっっっと疲れが増しますよね😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのタイムスケジュール滅茶苦茶過ぎて参考になるか分かりませんが😭

8~9時起床+朝ごはん
    10~15時家事+昼ごはん
    16時~18時遊び時間+晩御飯作り
    18時30分下の子お風呂
    19時下の子セルフねんねで就寝
    19時30分上の子とお風呂

20時30~21時晩御飯スタート

って感じです…うちはまず朝起きるスタートから遅いです😓

上の子は早く寝かそうとしても頑なに寝てくれない為
    大人が寝るまでずーーっっと起きてます😢
    なので就寝時間が日付け回っちゃうことも多々有ります💦
    (本当はダメな事ですが、上の子の寝かしつけは諦めました😢)

なので上の子の寝かしつけが無い分
    下の子を寝かした後は時間に縛りが無いため、だいぶ気が楽になります😓

うちも上の子かなりうるさいですしイヤイヤやばいです😂(笑)
    もう1日に何回
    ○○しよか!→いや!いらん!→ほな好きにしてくれ…って言ってるか(笑)

うちは下の子
    うるさい中でもぐーすか寝てくれます😂 
    でもうるさいのに慣れてる為

部屋が静かになった=誰も居ないと認識してるようで、
    上の子が寝て、私もお昼寝しようとテレビを消すとかなり高確率で起きて泣きます😵💨
    テレビは上の子の意向でつけっぱなしです(笑)

二人育児、なかなか思うように休憩も出来ないし
    ほんと疲れますよね(笑)

今日もほんとにほんとにお疲れ様です🙇‍♀️‼️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!!
    お忙しい中で細かく、本当にありがとうございます😭
    セルフねんねすると見てとっても驚きました💦‼️
    うちは寝かしつけに時間がかかるのでどうにか工夫しないとかもです、、、😭
    ちなみに、下のお子さんとお風呂入っている時はご自身は洗わずですよね?
    上のお子さんその間何していますか?💦
    うちは少しでも姿が見えないとママ〜!!!!😭😡と号泣してうるさいので、頭を抱えます。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが相まって、本当にやることが凄すぎて、メンタルやられますよね😭

何か少しでもいい方法ないかと模索中です😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    長々と書いてしまってすみません🙇‍♀️

そうです!!
    下の子お風呂の時は自分洗わずです!

上の子はその間YouTubeなど見ててもらってますが
    お風呂場の入り口をを全開にして下の子を洗ってるので
    上の子もお風呂場に来れる状態をつくっています😊

ママー!!と探しに来ては
    お風呂場にいることを確認し、安心してまたYouTube見に戻ったりしています😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お忙しい中お付き合いいただき感謝です😭

やはり上のお子さん不安がりますよね💦
    そのようにすればうちもできるのかなぁ、、、🥲
    授乳中=YouTube観れる時間ってなってしまっているので、一日何時間観てるかわからないので、本当はおもちゃなどで遊んで欲しいのですが、他に勝るものがないんですよね😭💧

昨日は試しに下の子にYouTube見せて待たせていたら、上の子洗う間だけはおとなしくできていました💦
    こんな赤ちゃんに動画見せるのもどうなのかなぁと思ってしまいましたが、泣き叫んでるよういいかと割り切りました。

とても参考になりました!!
    いろいろと、本当にありがとうございました😊

• 9月1日
あお

アンパンマンバスチェアを使用しています😊
バスチェアに座らせてまず上の子→湯船→自分→下の子→下の子と湯船
バスチェアにタオルを敷いて乗せる→上の子拭く→自分拭く→下の子抱っこしてみんな裸でリビングに行って1人ずつ服着せます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に画像までありがとうございます!!
    こんな可愛いものがあるのですね😊
    とっても良さそうと思ったのですが、現実的にうちのお風呂は狭くて下に置けるスペースがないので、厳しいかもしれません😭😭
    せっかく教えていただいたのに残念です😭
    ありがとうございました😭!!

• 8月30日