※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

育休延長や保育園選び、コロナ禍での悩み。幼稚園と保育園分けるか、第二希望でも2人同じ園に通わせるか、上の子の転園など、悩みポイントです。

1人目産育から継続して2人目育児休暇中です。来年度4月から復帰しようと思っていましたが、コロナのこともありもう1年育休を伸ばすか迷っています。
1年伸ばすと、まるまる5年休んで復帰になります。こんなに休んで復帰できるか正直不安もありますし、コロナ禍2人育児も相当つらくて、、、早く職場に出たいなと思っていました。ですが、夏休み明け、コロナ禍で今学校現場が大変な状況を連日報道を聞けば聞くほど、休めるなら休んだ方がいいのかな…(小学校勤務です)と家族からも言われたりで悩んでます。ただ、来年度復帰したとしてもまだ4月まで8ヶ月ほどあるので、コロナが今より落ちついてるかな…とも期待したり。どうですかね…。

来年度復帰すると、保育園は第一希望(家から1番近い、職場に向かう途中にある、自転車5分)は下の子は必ず入れると思います。上の子は同じ園に希望して、もし入れなければひとまず幼稚園に預けるつもりです。第一希望の園と幼稚園は距離的にはあまり遠くないので、二つに分かれて通わせるのは可能と考えています。上の子を幼稚園にした場合、朝は徒歩圏内の実母の家からバスに乗せてもらおうと思っており、助けは必要になるところも夫婦で気になってます。毎月、第一希望の園には希望を出し続けて、下の子の兄弟加点で入れたらいいなと考えてます。
下の子を第一希望の園に入れたい理由としては、上が小学校に上がってからも何年か通わせるので、家から近い方がいいなと思うからです。または、第二希望の園(職場からは反対方面に自転車6分)ならば2人預けられるかもしれません。
再来年になると、第一希望の園は入るのが厳しいかなという感じで、第二希望の園は2人とも預けられるかもしれませんが、上の子は幼稚園年少だけ通い、年中から保育園に行くことになります。
贅沢な悩みですが、皆さまならどうするかな…?と思いましてご意見を聞かせてください。

・幼稚園と保育園分けて通わせる
・第二希望でも2人とも同じ園に通わせる
・上の子が幼稚園から保育園に転園する

そのあたり悩みポイントです。同じように経験がある方、コロナ禍で保育園に預けるのを悩んでる方、お話しが聞けたら嬉しいです。

コメント

にゃ

小学校勤務です。

コロナの中、復帰したり、保育園に預けたり、不安ですよね😖

でも私も長い間家にこもって育児をするのも、精神的に大変になってくると思うので、4月で復帰する予定です。

ただ、子どもの重症化など、今後のコロナの状況を見つつ、決めようとは思いますが、、

• なおみ

なおみ

ですよね…💦本当に悩みます。9月頃に職場への意思確認があると思うので、見極めもあまり猶予なくて😵 
    ありがとうございます😊

• 8月30日