※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
ココロ・悩み

愛知県在住の子供を保育園や幼稚園に通わせている方へ。園児はマスクをしていますか?給食時の対策はどうでしょうか?

愛知県にお住まいで、子供さんを保育園か幼稚園に通わせているママさんいますか??

質問なんですが、園児はマスクしてますか?
また、給食時はアクリル板などの対策はありますか?

コメント

のんママ

3歳以上はマスクしてます!
給食のアクリル板はあると
聞きましたが実際に見たこと
がないので…

さくら

愛知に住んでます🏠
子供は保育園に通っています!
うちはまだ年少さんなので、ずっとつけていられなくて💦取って生活してるみたいです!年少さんはみんなそんなかんじで、年中年長さんも、あんまりしてる子見ないです💦💦

ひとつの机に向かい合わせで2人座るのですが、真ん中にアクリル版してあります!

ママリ

一応マスクしてくださいと言われてますが、そんなに厳しく言われてないようです。
ブログの写真を見るとマスクしてる子は少ないです😩
アクリル板の対策はしてないようです。子供達には黙食をするように言ってるようで、ご飯食べてる時に喋れないと愚痴ってました。

ママリさん

公立保育園です
給食は2人ずつ横並びの座席配置で真ん中にアクリルスタンドたててありました!
マスクはつけています、外している子には先生が声かけしていました。
延長クラスでの迎えのタイミングで見かけた話ですが、お茶の時間にはマスク外すので「お話はしません」と先生が注意喚起してから水分補給していました!あと園児が着席したあとで一人ずつアルコールスプレーをかけて回っていました。
先生方、すごく色々考えながらやってくださってます

私立幼稚園です。
基本的にはマスク着用です。
バスも毎回アルコールで拭いてるのを見ます。
うちの園ではアクリル板はないので黙食で対応しているようです。
ただこの時期なので、外遊びなど熱中症対策でマスクを外す事もあります😅
園児なんてマスクしててもズレたり触ったりするから微妙ですよね…💦

りーさ

私立幼稚園です。
外遊びの時以外は一応マスク着用という事になってます。
午前と午後で新しいマスクに交換してます。
給食の時はアクリル板ありますよ。
マスクはみんなしてますけど、結構ずれて鼻出ちゃってる子も多いです😓

瑛&璃mama

マスクは義務化してて着用です
給食以外でも常にアクリル板で対策されてます

はじめてのママリ

保育士です。
給食の時はアクリル板をおいてます。年少以上はマスクをしますが、夏の園庭水遊び、プール、昼寝の時はマスクができません。

• ぽんこ

ぽんこ

うちはマスクしてる子いないし、給食も何人かのグループで机くっつけてノーアクリルです😭
    園に行かせるのが不安です😭
    先生に言ってもいいですかね?🤔

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、言った方がいいと思います❗2歳児クラスまではマスクができないので、対策にも限界があるんですが、デルタ株が広がってますし

• 8月30日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    やはり、子供たちがマスクをすると保育士さんは面倒とかあるんですかね💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マスクをすると面倒ということはないんですが、マスクしてない子にマスクしてねーって言うと、マスクをどこかにおいて行方不明ってことはよくあります💦マスクこれだれのー?っていうのはよく言ってます。

朝マスクで登園して、園庭水遊びで外して、室内戻って着けて、給食からの昼寝で外して、おやつで外して、そのあと室内遊びのときに、マスクしてーって声かけて。よく考えるとつけれない時間も多いですね💦

• 8月30日
  • ぽんこ

ぽんこ

なるほど〜、そうですね結局つけてる時間は少ないですね😵
    でもしないよりはいいので、今度言ってみようと思います!

• 8月30日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私立幼稚園です。
給食、お外遊び以外は基本的にマスクです!
結構厳しいので、マスク外してるとつけてねーと注意されるそうです⚠️
バスがあるので、バス登園の子も車内は必ずマスク必須です!

アクリル板などはありません。

• ぽんこ

ぽんこ

やはりそのくらいは対策してますよね、うちはノーマスク、ノーアクリルで不安です😭

• 8月30日
ぽんこ

ありがとうございます!
園によってもだいぶ違いますね!
しっかり対策されている園もあり、びっくりしました😳
うちは子供はマスクしてる子いないし、給食もみんなでノーアクリルで食べてます😭
感染者でないのが不思議だし、園に行かせるのが不安です😭

2mama

幼稚園です。
バスと延長保育の部屋ではマスク必須であとは任意です。熱中症の危険があるので。
ご飯の時、通常はアクリル板あるの見ました。

モンブラン

愛知の保育園です。
私のかよっているところは年少以上は室内は必ずマスクです🤔
アクリル板はないですが、向かい合わせにならないように給食の席をやっているようです。