※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子について相談します。目が合いづらく、愛着が薄い、ダメが分からない、表情が乏しいなどの違和感があります。気になる特性もありますが、特に私への愛情が感じられず辛いです。

一歳3ヶ月の息子について相談させていただきます。
低月齢から目があいづらく、他にも色々違和感を感じてきました。

違和感
①隣や正面で話しかけても目があいづらい。
呼びかけに反応しずらい。

食事中に美味しいね。とかモグモグしてねとか話しかけても目が合いづらいです。
チャイルドシートも運転席でも隣に座っててもこちらを見ません。

遊んでる時はおもちゃ凝視で、話しかけても完全無視です。

②人に対する愛着がうすい。
コロナの関係で実家に10日ほど預けていました。
5日目くらいに会いに行きましたが、チラッと見る程度。
実家ではおばあちゃんにベッタリだったはずなのに、いざおばあちゃんとサヨナラする時は無表情でバイバイ。

保育園では迎えに行くと抱かれに来てくれますが、無表情。
送りは真顔でバイバイ。慣れない先生だと少し泣くこともあります。

自宅では後追いはなく、実家ではおばあちゃんに激しく後追いしていたみたいです。

旦那は私より好きなのか、仕事に行こうとすると一緒に出かけようとします。

③ダメが分からない。
ダメと言っても基本こちらをみません。
強く言うとチラッとみるけど辞めません。

あと、褒めてもあまり嬉しそうにしません。
前よりパチパチして褒めると一緒にパチパチするようにはなりました。

④表情が乏しい。
抱っこをせがんでくる割に、いざ抱っこすると全然嬉しそうにしない。
表情から愛情などがよめません。

⑤こだわりのようなものがある。癇癪?
食事中に右手に何かを握るのがこだわりなのか、スプーンを握っている手で教えようとふるとブチ切れます。

右手で握っているものを食べさせようとすると大泣きです。

⑥おいでと言って来てくれたことがありません。
椅子にえんと(座って)して。はわかるようです。

☆出来ること
①発見の指差し。(要求は微妙です。してるとしたら手差し。共感はしてないと思います。)

②模倣(口頭指示でしてくれます:バイバイ、パチパチ、アワワ、チュー、バンザイ、おいしい)

③〜する人?で手をあげる。(名前は誰の名前でも手をあげます。)

④積み木をつむ、お魚釣りゲーム(そのさい顔を見てきません。)

⑤出かける時、靴を渡して足を差し出してくる。

⑥あーん。と言うと口にお菓子を入れてくれる。

⑦オムツぽいして。は最近できるようになりました。
〜とってなどはまだあまり成功しません。

色々特性のようなところもあり気になりますが、それ以上に私に対する愛着が感じられなく辛いです。

私からの一方通行の愛です。
たぶん明日から母親が違う人になっていても息子は気づかないと思います。

好かれていればお風呂に入れたりオムツ替えたりもっと楽しいはずなのに、すごく疲れてしまいます。

ひどい母親で息子に申し訳ないです。

長文駄文ですが、
経験談やご意見など、どうぞお聞かせください。

ギリギリの精神状態なので、批判などはご遠慮いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

あと、手を繋ごうとすると、座り込んで嫌がります。。

こここ

不安になることが多いようで、特にお母さんに対する愛着が感じられないという点が辛いですね。
私は6ヶ月の時に私が手術入院で1週間家を空ける際、帰ってからも歓迎してくれてない感じがして寂しかったのを思い出しました。
ただその後から指しゃぶりが始まったので、態度には示さないけど寂しかったんだろうなと捉えてます。
今は1歳11ヶ月ですが、
①目が合いづらい
③ダメがわからない
はうちも一緒です。
目が合うのは、息子が自発的に遊んで欲しくて私に乗り掛かってきたときくらいです。
呼びかけには反応します、遊んで無ければ。ただ名前に反応というよりは、〇〇して、とか〇〇しよ、に反応してる感じです。
ダメ、は全く伝わりません。笑われます。ただ、私がキレたときはちょっと感じ取るらしくショボンとします。
この2点は保育園の先生も気になると言われ、根気強く話かけましょうね、と言われてます。

④表情が乏しい
抱っこを要求してくるのに、抱っこしたらすぐに抜け出す時もよくあります。眠い時はそのまま気持ちよさそうにしてますが、キャッキャとは喜びません。でも、足に乗っけて飛行機とか、追いかけっことかの遊びではとても表情豊かです。奇声発してるので豊かのレベルを超えてうるさいくらいです。
抱っこ以外の時の表情はどうですか?

ちゃんとお子さんの様子を観察して、心配してる時点で立派なお母さんだと思いますよ。
気になる点があれば、保育園行ってれば先生に、通われてなければ役所の保健師さんに相談してみては如何でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございます。

抱っこしてても目が合わず、心が通じてる感じが薄くて。。

6ヶ月の時、そのような事があったんですね。。
    表情には出にくいタイプのお子さんもいるのかもしれませんね😣

目が合いづらいのはずっとですが、最近Eテレのいないいないばあが始まると嬉しそうにこっちを見たりはしてくれるようになりました。

でもやっぱり共感を求める目の合いは少ないです。

うちもかまってる時や追いかけっ子は嬉しそうに振り返ったりしてくれます。

ダメは甥っ子もなかなか理解しなかったみたいなので、様子をみようとは思うんですが、集中して悪いことしてると、まーーったく振り向かず怖くなります😭

保育士さんにはポロポロと軽く相談しているんですが、保育士さんは全然心配していない感じです。

確かに入園してから全然出来なかった指差しやバイバイが出来るようになったり、発語が少し見られたり成長してる面もあります。

なんか1人で不安になってる感じで。。

お子さんは言葉や指示の面はいかがですか?

差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 8月31日
  • こここ

こここ

不安になりますよねー。わかります。特に叱っても全く響かないので、保育園でお友達叩いたりしてないかとか心配でした。先生に聞いたら。大丈夫ですよ、と言われたので一安心ですが。
    先生が叱ってくれるシーンも送り迎えでよく見ますが、その時もうちの子は目を合わせようとしません。聞こえてないように振る舞います。最近は、叱られると目が泣きそうになってる時があるので、目は合わせないけど、聞こえてはいるんだなと思えてきました。

発語は一歳超えた頃から、単語がチラホラ出てきて、ワンワン、にゃーにゃーですが。1歳半ごろから2語文話していて、今は何かしらして欲しいことは言ってくれる状態です。開けて、あっち、起きて、立って、とか。おうちないない、とか帰らないアピールもしっかりしてきますので、発語に不安はない状態です。私からの指示はほぼ理解してくれます。遊んでるのに片付けて、とか本人がイヤと思う指示以外は素直に聞いてくれます。
    イヤと思うことは聞いてくれないので本人がやってもいいかと思える指示を出すようにしてます。
    洗濯機から洗濯物出して、とか、脱いだ服洗濯機に入れて、とかは通じます。

発語は個人差があると従兄弟や姪っ子の実例で体感しており、うちの子は標準から早い方かなと思ってます。従兄弟や姪っ子は2歳になっても単語ポロポロだけでした。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安なりますね。。
    最近ご飯中に投げたり口から出したりひどいんですけど、全然こっち見なくて、耳が聴こえてないのかと思ってしまうくらいです。。
    お子さんは怒らない、普通の声かけは目を見てくれますか?

先生が叱ってくれるのもありがたいですね!
    その様子だと叱られてるの理解は絶対してますよね!
    逆に理解してるから目を合わせたくないみたいな。

発語早いですね!
    うちは抱っことかワンワンとかどーぞ!とかバーバイ👋🏿とかくらいでどれもかなり不明瞭です💦

2語文とか要求すごいですね!
    そんなに賢くても目があいづらい子もいるのだと知り、少し希望になりました!

指示のさい、本人がしたくないことはスルーですか?
    それともイヤイヤしてくれますか?

うちの甥っ子もダメはなかなかでしたが、言葉が早かったです!
    息子さんに似ている感じですね。

• 9月1日
  • こここ

こここ

甥っ子さんに似てますね!
    普通の声かけでも目を見てくれることはあんまりないです。
    お目目見せてと無理に覗き込まない限り目が合うことは少ないです。目線合わせるために座ったりしてるんですけど、今回のご質問を受けて考えてみると目を合わせるって事が大事だと理解してないのかもと思い始めました。
    目をみましょう、って教えた事ないです。そういえば「かっか」(うちはママではなく、かっか、と呼ばせてますが)と呼ばれた時も私も息子の目は見てない気がしてきました。今後気をつけてみようと思います。
    指示の際、したくないことはスルーです。イヤイヤはたまにしますが、基本はスルーです。
    体を抑えて、〇〇しよ、というと〇〇ない!と言って拒否する感じです。私の手が子供に触れてないとスルーされます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら私が気にしすぎているだけで普通の子てそんなにしょっちゅう目が合うわけじゃないんですかね💦

姉も甥っ子と目があいづらいと悩んでた時期がありました。
    今や、生意気で元気な子です!

なんか今日もスーパーで赤ちゃんカートに乗せてたんですが、呼びかけても合わないし、指差しも私の顔は見ないです。
    スルーもあるんですね!
    うちはかなりしつこく言うとやってくれたりするんですが、まわりからしつこすぎると言われます。

• 9月2日
  • こここ

こここ

こちらでの質問を見てから、息子の目をみてないのは私の方かも、と思い直してから、昨日は息子が笑ってる時に家事の手を止めて目線合わせるようにしてみたら、よく目が合いました!というか、笑いかけてくれました。
    私の場合、息子に注意する時や私からの話す時だけ目を合わせなきゃ、と思い込んでて、そういう時には目が合わなくて、この子全然目を合わせてくれないと思い込んでたようです。
    相変わらず、こちらからお話しするなど働きかけた時はスルーばかりされますが、めげずに、子供が楽しがってる時に目を合わせていこうと思いました。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
1歳3ヶ月で呼びかけに反応しづらく目が合いにくい。
表情が乏しい?と気になっております。
差し支えなければ息子さんの成長について教えて頂けませんでしょうか。

まぁ

はじめまして検索で失礼します。
1歳4ヶ月のうちの息子は自閉傾向を指摘されていて、おそらくなんらかの障害があるんだと思っています🥲
名前にに反応しない、落ち着きがない、発語がない、人への興味がなく最近はママですら薄れてきています。
共感などもありません🥲
感覚過敏もあります。
食べ物にほんとに苦労します😭
コミュニケーションがとれないので表情で読み取ろうとしても表情も乏しいので感情をわかってあげられず辛いです。
ママを求めていない感じがほんとに辛いですよね。
お気持ちが痛いほどわかります。
せめてニコニコしてくれたらいいのにとか、思ってしまいます🥲
①〜⑥全て当てはまります。
差し支えなければお子さんのその後の様子を聞いてもいいですか?