※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の活動時間が短く、睡眠が30分で昼寝回数が多いことに悩んでいます。1日のスケジュールも詳しく記載しており、寝かしつけも課題です。原因や対処法を知りたいです。

生後6ヶ月の娘ですが、日中の活動時間がのびないのに悩んでいます🥺

大体1時間半で眠気→2時間で限界です。
まだ1回の睡眠が30分なので、昼寝の回数が多いです💦

1日のスケジュールがこんな感じです。
6時起きる→8時朝寝①
8時半起きる→10時半朝寝②
11時起きる→13時昼寝①
13時半起きる→15時半昼寝②
16時起きる→18時夕寝
18時半起きる→20時半就寝

アプリだとそろそろ朝昼夕の3回、または2回になるって聞いたので、違いすぎて震えてます😭

寝かしつけは抱っこで縦揺れ、しかも寝るときだけは横抱きが良いようで、重くなるにつれて寝かしつけもしんどくなってきました🥺
なんか1日のほとんどを寝かしつけてる感じで、お出かけのタイミングもうまくつかめません……。

活動時間がのびない&睡眠短いのはなにか原因あるのでしょうか??
同じような方いたら、どうしてたか教えて欲しいです!

コメント

もも

うちの子もめちゃくちゃ寝ます!
夜は10〜12時間は当たり前ですし、
起きても同じく2時間が限界です😂
基本的には眠そうにしていたら布団において私が横にいれば寝る感じです!
抱っこ重いですよね🥲お出かけのタイミングもわかります!!
でも最近は前に比べたらまだ起きてる時間が長くなりました!
よく寝る子だな〜と思ってます😂😂

何もアドバイスではなくすみません💦

• はつママ

はつママ

同じ方いて安心しました😭✨
    お布団でねんね素敵ですね♥️
    うちもお盆前は布団で寝たのですが、お盆休みで旦那が抱っこで寝かしつけしてたら、抱っこになってしまって……😭

起きてる時間長くなりましたか!
    うちももう少し成長したら、少しは長くなるかな……希望もてました、ありがとうございます!

• 8月30日
ちゃん

過去の投稿にすみません!
今まさにうちの子がそんな感じなのですが、その後どうですか?活動時間伸びましたか?
教えてもらえたら嬉しいです!

• はつママ

はつママ

生後10ヶ月の今、昼間は大体3時間ぐらい起きていられるようになりました!
    9ヶ月ぐらいに夕寝がなくなり、午後は15時ぐらいから20時まで起きてる感じです☺
    朝と昼はきっかり3時間ぐらいで眠くなるみたいですが、徐々に長くなってきてます✌

• 1月16日
  • はつママ

はつママ

書きわすれましたが、昼寝の時間ものびて、朝寝1回昼寝1回になりましたよ☺♥️
    前はこんなにたくさん寝かしつけてたなんて😂

• 1月16日
  • ちゃん

ちゃん

返信下さってありがとうございます😊

わぁ!すごいですね❤️
    15〜20時まで起きてられるなんて今の私にとっては信じられないです!笑
    どんな感じで活動時間伸びていった感じですか?いつもの時間に寝かしつけようとしたら眠くなさそうだなーとかそんな感じですか?

• 1月17日
  • はつママ

はつママ

そんな感じです☺
    昼寝と夕寝は、ハイハイとかで体動かすようになったら1回の寝てる時間が段々伸びて、自然となくなりました!
    朝は離乳食が3回になって朝ご飯あげるようになったら、段々伸びてきました。

夕方は今でも眠そうですけど、寝かしつけても寝ないので、ご飯やお風呂でごまかしつつやってます😅

• 1月17日