※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nogaママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが3回食で少食で、ミルクに頼っているが夜中と明け方のミルクを飲まなくなった。1:00のミルクをやめて5:00にする案を考えている。1日4回のミルクは少ないか心配。

離乳食とミルクで悩んでおります。10ヶ月で3回食の子についてです。
離乳食は主食40gおかずとトータル50~60gが限界の少食で、ミルクに頼っていますが、もともとミルクも寝ぼけていないとたくさん飲まないため、朝寝や昼寝、夜の寝かしつけと夜中、明け方にあげています。
それが最近急に、夜中と明け方を飲まなくなってしまいました。下記スケジュールで今までは飲んでいましたが、思い切って夜中をやめてみようかな…と考えています。1:00のミルクをやめて明け方を5:00とかにすればお腹すいて飲むかな…と。。。1日4回のミルクでは少ないですかね💦
[今までのスケジュール]
am1:00 ミルク180
4:30 ミルク160
(7:00起床)
8~9:00 離乳食、ミルク200
13~14:00 離乳食、ミルク200
18~18:30離乳食のみ
(20:00~就寝準備)
20~21:00 ミルク260

アドバイスよろしくお願いいたします💦

コメント

はじめてのママリ

1:00より明け方のミルクやめてみては??

• nogaママ

nogaママ

ありがとうございます!明け方ですね!!ちょっとやってみようと思います(>_<)

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかりお腹空かせてあげて離乳食あげると食べるかなと思いました!
    朝しっかり離乳食食べるようならミルクを離乳食に入れてあげてミルクの量を減らしてご飯への移行をしてみるといいかなと🙌
    食べないと不安になりすよね😢
    うちも全然食べなくて授乳時間やご飯の時間の見直しと間隔を開けました💦
    うちは朝7時 昼12時 夜18時にしてました😣

• 8月30日
  • nogaママ

nogaママ

心強いアドバイスほんとに嬉しいです😭😭😭朝ごはんぜんぜん食べないのは明け方のミルクのせいあるかもですね!ミルク粥とかにしてみます!!今まで、どうしてもミルクの回数減らすのが怖くてできなかったんですけど、やってみようと思えました🥺✨明け方ミルク無しなら、まいさんと同じく、7時のごはんスタート行けますね!!!早速、やってみます!!!

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしたらいいかわからなくなりますよね💦
    食べない飲まないだと栄養面も気になるし、この季節の熱中症も怖いし😢
    焦らずがんばってくださいね😣
    食べてくれる時が絶対くるので❗️

• 8月30日
  • nogaママ

nogaママ

ありがとうございます😭😭😭ちなみに…もう少し普通のごはん食べる頃には、また変わってきますかね😭うちの子、まだマグもむせちゃって使えないし掴み食べもしないし焦るばかりです⤵️

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対なりますよ❗️
    その時が突然やってきますよ😂
    うちは卒乳を一歳でしたんですがそれまではおっぱいとミルク以外は飲まなかったし、離乳食を完食したなんてことほぼありませんでしたよ😅
    マグマグ使えないならストローやコップ飲みとかできそうなこと探していいと思いますよ🙌
    うちもマグマグダメでしたがコップ飲みはできました😂
    手掴み食べできないならスプーン持たせてみるのもありかなと❗️
    焦る気持ちわかります😣他の子は食べてるだろうし、インスタとか見た日には焦りしか出てこないですよね😱💦

• 8月31日
  • nogaママ

nogaママ

遅くなりすみません😣💦⤵️あれから明け方はミルクあげずに朝ごはんあげてみてます‼️前よりオエっとしなくなった気がします😳続けてみたいと思います‼️
    マグやコップ、ストローはぜんぶまだダメみたいでした😂いつか食べたり、普通に飲んだりする日が来ると教えていただけたので、焦らず見守れそうです🥺✨ほんとにありがとうございます♥️

• 9月3日