※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後47日の赤ちゃん、体重5006gで少し大きいかも。母乳とミルクをあげているが、肥満になりやすいと不安。基本的に3時間おきに120mlを6-7回。太りすぎか心配。

生後47日でほぼ完ミで育ててます(母乳があまり出ないけど吸わせてはいます)
2日前に体重を測ったら5006gありました
先週は4407gで一応グラフ内には収まっていますが
太りすぎなのでしょうか?同じ月齢の子の体重を聞くと
うちの娘少し大きい気がします。ミルクだから肥満になりやすい、と聞いて更に不安です
基本3時間おきに120あげて1日平均6-7回でやっています。

コメント

ままり

娘は生後1か月のときは3,000g〜3,500gちょっとでした。
そのころから完ミでしたが、ちゃんと飲んでくれず😇

ミルクだから肥満になりやすいのは多分迷信です😅
完ミでしたが、肥満ではなかったです。
今でも成長曲線の真ん中くらいです😉

ままま

成長曲線内であれば良いのではないでしょうか?個人差もありますよね!上の子も他の子と比べて大きめでした😁お通じが出てるかなどでも体重の変動に影響がありますよね✨

deleted user

成長曲線内にあれば問題ないかと思いますが、1日増加量は50gまでにしたいとこですね。
7日で600g増えているなら、増えすぎではあります💦
ただ、ミルクで肥満は迷信です。ミルクの種類を変えてみる、頑張って3時間30分おきにあげる、など工夫が必要だと思いました。参考までに😌