※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ワクチン接種を検討中で、副反応や安全性について知りたいです。ファイザーとモデルナ、どちらがおすすめですか?

コロナのワクチン打ちましたか?
もう打った方は副反応があったか、周りでワクチン摂取後に亡くなった方がいるかなど教えていただきたいです。
打ちたいけど怖くて迷っています…。
打つならファイザー、モデルナどっちがいいかも教えていただきたいです!

コメント

さと

ファイザーを4月に打ちました!
副反応はもちろんありましたよー。1回目の後は腕が痛くて、2回目の後は結構しんどくて熱は出ないが倦怠感や悪寒がありました🥶でもすぐによくなりましたよ!
周りで亡くなった方は聞いたことありません…ママリでは亡くなったと言う人が多くて驚いていますが、本当にそれがワクチンと関係あるのか不明ですよね、、💦

マリマリ

モデルナ打ちました。
1回目はたいした副反応なくてチョロいなと思ってたら、10日目に腕がちぎれるかと思うくらい痛くて怠くなりました😅
モデルナアームですね💦

2回目は打ったその日の夜から翌日にかけて38度前後の発熱と関節痛がありました。
しんどかったですが、カロナール飲んでなんとか乗り切りました🤗
子供のお弁当作りも送迎もしたし、家で2歳児と2ヶ月児の面倒もみて、我ながら良くやったなと自分を褒めたいです😁✨

うちは同居家族のうち旦那と義両親がファイザー、義姉と私がモデルナでしたが、やはりモデルナの方が副反応強めな印象です。
しかしモデルナはデルタに強いという話もあるし、善し悪しですね🤔

ちなみに旦那は医療従事者で会社の人全員打ってるし、旦那の職域接種で旦那の親族や私の親族もほとんどの人が打ってますけど誰も死んでないし、コロナにもかかってません🤗✨✨✨

モデルナうちました!
来月頭に2回目です。

副反応は特になく、腕が痛くて上がらなくなるくらいでした。念のため市販の痛み止めも一回服用しました。

わたしはすぐにでもうちたかったので、近所の大規模接種会場を予約して行きました。

ポカリをがぶ飲みしてから接種すると良いと聞いてやってみました笑

わたしの周りは仕事している人が多く、職域などでモデルナがほとんどです。
30代前半の友人たちはほとんどみんな特に重い副反応もなく大丈夫そうでした。
一人30代後半の女性がモデルナで高熱と腹痛で数日寝込んだらしいですが、その後は特に問題なく過ごせてるそうです。

piyo

職域接種でモデルナを打ちました。来週2回目です。
朝10時前に接種し、お昼頃から腕に違和感を感じ始め、夕方には肩より上に、夜には腰の高さより上に腕は上がらなくなりました。
翌朝は頭痛と37度前半の微熱で、昼過ぎから38度超の発熱。最高38.9まで上がりましたが翌日には平熱に戻り、腕も上がるようになりました。あと、1週間後に接種部位が赤く痒くなりました。モデルナアームってやつかなと思います。

夫はファイザーですが、副反応は腕の痛みと頭痛で、発熱はありませんでした。
ちなみに夫婦ともに30代前半です。
周りでも接種した人は多いですが、亡くなったという話は今のところ聞かないです。でも不安になりますよね…。

けい

ファイザー1回目を打ちました!
接種した日の夕方頃から腕の痛みと倦怠感がありましたが、2日程でよくなりました。

周りで亡くなった方の話は聞きませんが、主人の会社でモデルナを打った女性が、脱毛が酷くなり、長かった髪をバッサリ切ってしまったそうです。

ワクチンとの因果関係は私には分かりませんが、以前ネット記事で同じように脱毛が酷くなった方がいると読んだことがあります。

私の周りはほぼ全員打ってます!!
そして知ってる限り全員副反応出てます!😂亡くなった人とか現時点で後遺症がある人は誰もいません!
みんな「打ってよかった!」って言ってます!副反応が治った後の安心感がすごいって言ってます!
感染対策は怠るつもりはないけどこれで自分の命を守れるかも知れないって言ってました✨

ピコ

私の祖母(90)がファイザー1回目接種後翌日から食事が摂れなくなり1ヶ月後に亡くなりました。
接種日と死亡日が1ヶ月空いているため因果関係は不明です。

私の職場は高齢者施設で、祖母と同世代・同じ疾患を持ってる入居者様多数いますがみなさんピンピンされてます。

6月に希望職員対象に職場で接種が行われましたが、副反応の怖さと数年後どうなるかの不安で私自身はいまだに接種してません。

ただ、第5波の感染状況を見てモデルナ打とうか本気で考えてますが、祖母の件もあるので踏ん切りつかない自分もいます。

はじめてのママリ🔰

ちょうど昨日ファイザー打ってきました。昨日は頭痛がありましたが、今日はもう無くなってます。

両親、義両親→ファイザー
副反応なし。
母のみ翌日にだるさがあったそうです。

姉→モデルナ→翌日発熱
義兄→モデルナ→発熱3日ダウンでした。

旦那の職場の上司の友達の娘が接種後亡くなったそうですが、かなり遠い方の話なので信用はしていません。

芸能人でもコロナにかかって亡くなってる人はいるけど、ワクチン打って亡くなった人はいまのところいないですし、大丈夫かな!?と信じてびびりながら打ちました😫

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました😭怖いけど打とうと思いました…。でも亡くなられた方の話もあって怖いですね。
何もない事を願います。ありがとうございました!