※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

離婚できるか、親権とれるかどう思いますか。長いですがたくさんの方の…

離婚できるか、親権とれるかどう思いますか。

長いですがたくさんの方の意見が聞きたいです。

6月から別居中で、子と2人で住んでます。
離婚調停も始まり2回目を控えているところです。


経緯
結婚4年。
夫は結婚して一緒に住みだしてからモラハラ気質を発揮。

結婚半年で妊娠〜産後まで喧嘩も増え
泣きながら私から物を投げたりグーパンしたりしていました。
主に夫のモラハラ発言に耐えれずや、
子の為に何もしない、邪魔する、良くないことするとか
で喧嘩の末ってパターンです。

初めは旦那は手を出さなかったけどだんだんお互い出すようになり、妊娠中床に倒されたり、
帝王切開後のお腹を蹴られたりもありました。

産後私も言い分はあれど、手を出すのは人として
ダメだし、
このままではいけないと思い、
病院で更年期の漢方を処方してもらったり、
本を読んで自力で自制できるようになりました。

ただこの間、夫の目のあたりをパンチし青あざになり
一度だけ夫が病院に行ったことがあります。
(この時の診断書を提出してくるのではと心配しています。)


私の自制ができてきて落ち着いてきても
夫は挑発してきたりモラハラ発言はやまず
物を投げたりも数回ありました。

そして一年前の5月頭を掴み上下に振り玄関まで引きずり締め出された際通報し、処罰求めなかった事もあり
夫は厳重注意となりました。
私は手を出していません。
その後実家に帰り別れたい私と別れたくない夫。
いろいろ考えた末
誓約書をかかせ、再構築。

(暴力しない、暴言吐かない その際は即親権渡して離婚等)


その後のこの一年も夫はやはり変わらず
手を出したりでした。私は出さず。
そして今年の5月、また頭を掴み〜でしたので
警察に。勾留され不起訴でした。
(処罰を求めませんでした。)

勾留中に行政の支援の元、今は身を隠して生活しています。

夫は離婚に応じず平行線で、裁判が必要になる可能性もあります。

もしそうなった場合

・警察に2度通報している
・夫からの暴力の診断書はなし
あるのはアザの写真と日記の記録だけ。

・夫が病院に行った診断書を取ってきたら何か影響があるか。



離婚
親権は取れますか?(T . T)子とは絶対に離れたくないです💦

親権は相手のマイナス面よりいかに自分がこの親に相応しいかをアピールした方がいいとどこかで見たのですが
そうなんですか?

夫は外面は良く、抜けているところがあるので
人から見て憎めないキャラなので同情を買うのが上手いので念入りに対策しなければと考えています💦

コメント

いちご

親権はほぼ確実に取れるかと!
とにかく子どもと離れないことです!連れ去りも本当にあります💦幼児はどちらと長く過ごしているかが重視されます。

  • りー

    りー

    ありがとうございます😭
    連れ去り…居場所も隠して
    転園して保育園もバレないようにしてますが近いと言えば近いので怖いです(T . T)
    気をつけます!

    • 8月30日
mommy

私とよく似てます。
私が先に手を出してしまうのですが、、、夫の口が悪すぎてモラハラ気質だからです。私もいけません。

だからピル飲んだり、イライラを抑えるために精神科行ったりもしていました。

でもこんなに手を出さねばならない状況を作るのは夫のせいだなと実感してます。


 離婚もできるし親権も取れると思いますよ!こんな手を出すまでおかしくさせる人と、この先うまくいくかわかんないですもんね。
うちも考えさせられます💦

  • りー

    りー

    そうなんですね…
    お互い苦労しますね…

    こちらも悪いことろあるし…。と自分が日々の生活の限られた時間と労力で努力しても相手は大して変わろうとしなかったり振り返っても虚しい気持ちです笑

    離婚の決断もかなり難しい問題ですよね…
    お互い頑張りましょう💦

    • 8月30日
deleted user

もおすでに、別居されてて
旦那さんが親権とるには不利な状況なので、安心してください!
私も同じく親権とられないか不安な日々を過ごしましたが、絶対に大丈夫です。

  • りー

    りー

    ありがとうございます!
    離婚できて親権もとれたんですね!裁判までいきましたか?

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    裁判までいくのはまず稀ですね!
    旦那さんに何の問題もないとか、妥協するところが客観的にない方とかは裁判までしますが、
    裁判するとなれば
    多額のお金、弁護士、時間が必ずかかるので、
    そこまでやる相手だと思いますか?∩^ω^∩

    男は最初はグズグズ言いますが第三者が入れば怯むので、
    そこまで考えなくても良いかなと思いますよ!

    • 8月30日