※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

ママに喝をいれてください.....現在生後3ヶ月の娘がいます。産後から一…

ママに喝をいれてください.....

現在生後3ヶ月の娘がいます。娘のお世話は基本私がしているのですが、家事はほとんど同居している実母がしてくれています。産後から一緒に住み始め、最初の頃は交代で抱っこしたり、寝かしつけをしてましたが人見知り?が始まって1日中抱っこをしなければいけなくなり、しんどくてそれまではあまり気にならなかった実母の生活音や言動にイライラしてしまう時があります。うまく寝かしつけできない時なんてほんとに最悪です。

家事(食事、洗濯、掃除)をほとんどしてもらってるのに、イライラしてしまう自分が情けなくてしょうがないです。母親なんだから抱っこも授乳もおむつ替えよ寝かしつけも当たり前にしなくてはいけないのに、他の人はワンオペでもちゃんもできているのにどうしてこんなにも自分は不器用なのかほんと嫌になります...

コメント

めんま

毎日お疲れ様です☺️
他の人と比べる必要はないと思います✨

喝を入れるとしたら、ずっとやってれば慣れてきますしやらないと慣れません😅
1人で当たり前に育児をしたいならひたすらやってひたすらイライラして慣れてくしかないかな?と思います😊
みんな最初はそんな感じで立派な母親になっていくんだと思います✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

まだ3ヶ月ですもんね.....
    その時その時でやっていくしかなないですよね😢ひたすら娘と向き合いながら成長を待ちます.....

• 8月29日
はじめてのママリ

当たり前の概念を無くせば良いのではないでしょうかね?
産後同居なさっているお母様がやってくださることも当たり前ではないし、一日中抱っこなんて毎日だし、お母様いようがいないが、寝かしつけがうまくできないことなんてザラですし。
うまくいかない=してもらってるのにイライラ情けない、だったら、してもらってる罪悪感を、少しでも減らすことですよー!週一からでもいい、今日はわたしが当番っていう日をつくり、やれた実績をじぶんで経験し積み重ねるんです。不器用なんかみんなそうじゃないです?気楽に!
産後のホルモンのせいにしましょう!

maimai

ホルモンバランスのせいだと思いますし、別に不器用とかではないですよ😃
私も何にも育ててますが未だにおんなじ時あるあるです
他人の音だから許せないとか
なんでも良いから理由つけたくなるんですよ
でも、それはしょうがないです疲れてるんですよ
好きなもの食べるとか発散方法探すほうが自分も楽になれます、まずは甘いもの食べましょ♪

想✩

抱っこ紐使って、できる家事を少しずつされてみてはいかがですか?😳

⭐︎

みんな当たり前にできないですよ😂1人目なら尚更です!何度も同じこと繰り返してやっと出来る様になった頃に子供は落ち着いたりするもんです😌💭
私も1人目の時は実母と一緒に住んでいましたが、思ってること全部言っちゃってました笑 実母だから言えるんですよ!実母だから言っても良いんですよ!家事のほとんどをやってもらって申し訳ない気持ちがあるのは分かります、けど言わないと自分がダメになっちゃいます💦主様がダメになってしまったら可愛い娘さんもダメになってしまいます😔家族だから何でも話し合ってみてください😊子供が寝る時間はなるべく音立てないようにするとか多少の決め事をしたり、お互い注意しあったりすれば乗り越えられます。
夜泣き、授乳、抱っこ紐の使用、おむつ替えもすぐ卒業が来ます😌いつの間にか終わってるので大丈夫です🙆🏼‍♀️

今は可愛い娘さんとゆっくり過ごしてください😌💕

ぱんだ

毎日お疲れ様です✨
一日中抱っこすごいです、、!尊敬🥺
私なんて泣いてても少し放ったらかしにすることだってあります!😂
オムツ替えなんて気づいたらオムツパンパンになるまで替え忘れるときもありますし!😂🥲
ほんと毎日毎日しんどいですよね、でもまだ母になって3ヶ月しか経ってないのでそれでいいんです!
お母様にイライラしてしまっても後で落ち着いた時にごめん〜と話聞いてもらったらいいんです!☺️

はる

器用、不器用、みんなあると思います😊
初めての育児は本当に大変だと思います。甘えられる時は甘えて出来ると思う時はやったら良いと思います💕
もう少しで首座る頃ですかねー?抱っこ紐しながら
少しずつ家事も出来る事からやってみれば良いと思います☺️

女の子のママ

るなさんもお母さん3ヶ月なんです。
初めてのことで、慣れなくてイライラするのも当たり前ですよ!

お母さんと同居だから、きっと甘えてしまっているのかもしれませんね😊
頼れる人が居ないと、やるしかないので、要領よくなっていくもんです。
私がそうでした。

実母と同居なんて最っ高に羨ましいです!

甘えれる時に甘えたらいいと思いますよ🤗

ただ、お母さんに感謝の気持を忘れずに伝えてくださいね🙏

KYE

実の親だからこそ気になることってたくさんあると思います。
産後なら尚更です!いわゆるガルガル期じゃないですかね?
私も毎回産後はホルモンのせいでイライラしまくり、気分落ち込みまくり、毎日ジェットコースター並のメンタルです😂(今にまさにです)

お子さんも3ヶ月ならるなさんもママになって3ヶ月です✨
寝かしつけうまくいかないと焦ったりするかもですが、抱っこも疲れるし、おしゃぶりや抱っこ紐など色んなアイテムも使いながら楽を見つけていくといいですよー!
3人産んでも母親だからってちゃんとできてないです!笑
あまり「母親はできて当たり前」の考えに囚われすぎないでたくさん自分を甘やかしながら育児していきましょうー😊

はじめてのママリ🔰

まだお母さん歴3ヵ月だから色々出来なくたって当たり前だと思いますよ☺️
赤ちゃんの性格や育てやすさだって一人一人違うし、環境だって人それぞれです🍀

私が使ってたベビーグッズで、電動のユラユラ揺れる椅子(寝かせることも出来るし、座らせることも出来る)がとても便利でしたよ〜✨

はじめてのママリ🔰

あなたに必要なのは喝じゃなくて睡眠
寝て!