※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

柏の葉キャンパスでの保活について、入園希望の0歳児クラスの親御さんが、保活の激戦区でどの程度覚悟すれば良いかと、柏市の保育園の点数表について相談しています。

柏の葉キャンパスでの保活

令和4年4月に0歳児クラスで入園希望です。
父母フルタイム会社員共働きです。
最近柏の葉キャンパスに引っ越してきたばかりで知り合いもおらず、
コロナで見学も出来ず困っています😢
この辺は保活激戦区と聞きましたがどの程度を覚悟すればいいのでしょうか?

それと柏市の保育園の点数表で「育休の延長を許容できる」で−40点ですが、これ大体の会社員当てはまりませんか?

コメント

しか子

柏市住みです。
キャンパスとは別の地区なので、激戦具合は求職中だと厳しくて両親フルタイムでやっと入れるくらいしかわからないですが、点数表についてだけ…

点数表の「育休の延長を許容できる」というのは、どちらかと言うと落ちて育休延長したい人向けです。
普通に入れたいのであれば、申込書一式に入っているアンケート的な用紙の「保育園落ちたら入れ次第育休切り上げ」的な所にチェック入れれば大丈夫ですよ!

• 🐣

🐣

育休延長したい人向けなのですね😳
    アンケート用紙にチェックするのも初めて知りました💦
    ありがとうございます。

• 8月30日
  • しか子

しか子

市役所に保育園のこと聞きに行くと、サンプルとして今年度の申込書貰えると思いますよ😊
    その中に、現在家庭では誰が見てるか、祖父母の居住地や就労状況、保育園落ちた時どうする予定かといったのを記入する用紙があり、育休延長を許容というのはそこのチェック項目になります!
    1度市役所に行くか電話で聞いてみるといいと思います♪
    申請用紙はダウンロードも出来ますよ!

• 8月30日
  • 🐣

🐣

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️❤️
    市役所行って色々聞いてみたいのですが、このご時世でなかなか行けず💦色々教えてくださりめちゃくちゃ助かりました🥺
    電話でも大丈夫なんですね!聞いてみようと思います☺️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

キャンパス辺りは確かに厳しいです。
でも0歳児なら第一希望でないかもしれらないけどどこかしら入れると思います!
あの辺は保育園もたくさんあるのでできるだけ希望をたくさん書くことです!
1歳児だとより厳しく入れない可能性もでてきてしまうので…

あと育休のやつはチェックしなければ-40にはならないので絶対入れたいのであればチェックしない方がいいです。

• 🐣

🐣

やっぱり0歳児クラスが有利なんですね🥲
    育休延長して第二子の産休と繋げることも考えているのですが、
    2歳児クラスは状況いかがでしょう?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳時は新設の園とかないとかなり厳しいと思います😭
    私は0歳で入れましたが1歳で申請してた友人は両親フルタイムで第8希望まで書いて全滅でした…

• 8月30日
  • 🐣

🐣

ひえー第8まで書いて全滅ですか😵
    ご友人は育休再延長されたのでしょうか、、、?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は育休延長してますが2歳はかなり狭き門なので入れなかったら退職って言ってます😭

• 8月30日
  • 🐣

🐣

リアルな状況教えてくださりありがたいです🙏💕
    延長の先は退職なんですね🥺
    それはちょっと切なすぎますね。。。

• 8月30日
みく

1歳児途中入園で今年5月に柏の葉周辺の保育園に転園しました!
私はフルタイムではないのであまり点数高くないですが駅から少し離れていたりすると空きがあったりします。私はそこを狙って申し込みしました。
駅周辺の保育園はかなり激戦なので車での送迎が可能でしたら駅から少し離れている保育園などを視野に入れてみても良いかと思います。

• 🐣

🐣

1歳児途中入園すごいです!👏
    ただ我が家マイカーないんですよね🥺
    みくさんは駅からどれくらい離れた保育園に通わせてますか?

• 8月30日
  • みく

みく

柏の葉キャンパス駅からだと徒歩20分くらいなので自転車であれば10分くらいだと思います!

• 8月30日
  • 🐣

🐣

自転車10分なら全然通える範囲内ですね🙆‍♀️❣️ありがとうございます。

• 8月30日
やっこ★

わが家はキャンパス辺りで今年2歳児クラスに第6希望の園でなんとか入園できました。
退職覚悟だったのでなんとか入園できてよかったです。

• 🐣

🐣

第6だったんですね💦
    ちなみに上のお子さんとは同じ園ですか?

• 8月30日
  • やっこ★

やっこ★

上の子は別の幼稚園へ通ってます。
    2歳途中で引っ越ししてきて役所に保育園入園の相談に行った時に『3歳からの入園は激戦なので幼稚園も視野にいれておいたほうがいい』と上の子は言われてしまったので保育園入園を諦めて幼稚園へ入れて今は預かり保育を使っています。

• 8月31日
  • 🐣

🐣

ありがとうございます。
    幼稚園なのですね。
    2人別々に送迎するのは大変でしょうね😵

• 8月31日
カプリコ

キャンパス在住です。激戦でかなり厳しいです...。ただ来年の0歳枠はデルタ株とRSの流行で育休延長希望の方が増えて例年よりは空きがでるのでは?と聞きました。

他の方も回答なさっているように延長を許容できるにチェックをつけずに申し込んでみてください!

ちなみに私は上の子が1歳枠で入園できずに2歳を迎えてしまい退職が危うかったので続けて出産し育休延長しました💦

• 🐣

🐣

我が家もコロナの流行もあって0歳児で入園させるのを躊躇っています😢
    1歳枠で入園させるのは本当に大変なんですね。
    何を優先すればいいのか、、、悩みます😭

• 8月31日
  • カプリコ

カプリコ

やっぱりそうなりますよね🥲
    私も来年4月に〜と思っていましたが、同じく0歳で入園させるのが不安になってきてしまい💦下の子だけわざと落ちて育休延長を狙おうかなと考えてます😓

• 8月31日
  • 🐣

🐣

ただでさえ病気貰ってくるのにそれがコロナだったら、、、と考えると恐ろしくて😭
    わざと落ちるというのは、延長を許容できるにチェックして申請する、ということでしょうか?

• 8月31日
  • カプリコ

カプリコ

本当にしょっちゅう風邪もらうってみんな口を揃えて言ってますよね😓💦職場の先輩たち曰く、お迎えの呼び出しが多すぎてすぐにお休みになっちゃうから、育休手当のほうが高い!って言ってました😭😂

そうです!それプラス希望園を自宅から1番近い園があればそこを1個だけ書いて出します😊

• 9月1日
  • 🐣

🐣

ですよね。
    職場でもコロナ流行ってるのでやっぱりこのタイミングで復帰するのは不安です😭

なるほど❣️私もその方法検討してみます☺️
    ありがとうございます。

• 9月1日