※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎまま
家事・料理

ホットプレートお持ちの方、使う頻度はどのくらいですか?何の料理の時に…

ホットプレートお持ちの方、使う頻度はどのくらいですか?
何の料理の時に使われてますか?

焼肉などは油が飛んでテーブルや壁がベタベタしそうで使いたくないと思ってたのですが、昨日主人が買ってきました囧rz
前要らないよね。と話してたはずなんですが…
微妙な反応したら不貞腐れて、んじゃ実家にあげれば?と玄関に置いてあります(-。-;

せっかくなので使いたい気もしますが、新築なので使った後結構周りが汚れるならあまり使いたくないなぁとも思ってしまっています(≧з≦)

ホットプレートで油ハネしないオススメ料理ありますか?

コメント

野口さんさん

あんまり使いませんm(__)m

やはり油飛びがすごくて、
新築パーティ以来たこ焼きの時に
活躍するぐらいですm(__)m
お好み焼き、広島焼きぐらいなら
油飛び心配ないかもしれません!

• なぎまま

なぎまま

やはり焼肉したくないなら使わないですよね囧rz
    お好み焼きも年に2回くらいしかやらないし、なにしろプレートフラットのが一枚ついてるだけ(笑)
    使わないの物の収納場所にも困るしやはり実家行きが賢明ですかね(^^;;
    でも、昨日から機嫌が悪くて悩みます囧rz

• 9月27日
  • なぎまま

なぎまま

ごめんなさい!
    コメントありがとうございます!が抜けてしまいました(≧з≦)

• 9月27日
はるまーま♡

うちは焼きそばや餃子などもホットプレートで焼いてそのまま出しますよ〜♡休日はみんなの前でホットケーキ焼いてあげたりします。油飛ばないのでいいかも(*^_^*)
新築でしたが、焼肉なども新聞紙引きまくってよくやります!息子はホットプレートで焼肉すると喜んで食べてくれます。
男の人や子供っていつもと違うことすると大した事ない料理でも大喜びですよ笑

• なぎまま

なぎまま

コメントありがとうございます!
    餃子いいですね!
    殆ど蓋してますし(^ ^)

ホットケーキはいつもフライパンでちまちま1枚ずつ焼いてたので確かにホットプレート活躍しそうです⭐️
    下の子がまだ何でも触りたいし、やめてといってもやめてくれない月齢なので火傷の心配もありますし悩みますが実家送りはもう少し待ってみようかなと思えてきました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 9月27日
まうたん

最近お好み焼きや焼きそばで頻繁に使います(○´U`○)
ちょーど昨日も使ったところです!
ホットプレートだと下準備を野菜切ったりするだけで、あとは目の前で作れるので、料理したって気分にならないところが良いです(なぜかホットプレートなら旦那が張り切ってやってくれます 笑)

あとはホットケーキもキレイに一気に焼けるので便利です☻

• なぎまま

なぎまま

上の子が焼きそば好きなのでお昼ご飯にしょっちゅう焼きそばしてます!
    目の前で焼いたら上の子喜びそうですが火傷が心配の種でもあります(≧з≦)
    主人とはいつも夜ご飯の時間も合わないので料理出来ない人が自分の為に張り切って使うところは想像出来ないですがたまにの出番でも実家送りにせず持っておいて損はないですかね?
    本当悩みます(≧з≦)
    ホットケーキは1度に何枚か焼けるので良さそうです♡

• 9月27日
♡じゃじゃ丸♡

やるときは窓全開+サーキュレーター+扇風機+空気清浄機MAXにして匂いを飛ばして、寝る前ファブリーズかけまくります!

それでも残りますが…笑

あとはダイニングテーブルの回り壁に近いところは、壁に新聞紙はって防ぎます‼‼笑

人来る時は若干恥ずかしいですが、壁がベトベト嫌なので( ´ ;ω; ` )

• なぎまま

なぎまま

わー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    そこまで徹底されてもニオイ残るんですね囧rz

使うとしたらホットケーキだけかも。。と思えてきました(笑)

やっぱ要らないかな(笑)

• 9月27日
梅ちゃん

週一で使ってます。
ビビンバ、ちゃんちゃん焼き、蒸し野菜、チーズフォンデュ等なので油はねは全然しないです。

• なぎまま

なぎまま

おー!
    頻度高いですね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    ビビンバもホットプレートでできるんですか?!
    すごーい⭐️
    ちゃんちゃん焼きいいですね♡
    油ハネしなくて作れそうなの今のところホットケーキとちゃんちゃん焼きは決定です♡
    蒸し野菜は多分上の子食べてくれなさそうです囧rz
    ポン酢とかで食べるんですよね?

• 9月27日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ビビンバは旦那喜んで食べてます。最後の方カリカリになるのが良いらしいです!

私はポン酢ですが、旦那はポン酢嫌いで、ゴマだれか焼肉のタレで食べてます。

• 9月27日
  • なぎまま

なぎまま

確かに石焼じゃなくてもホットプレートならお焦げできますもんね!
    蒸し野菜に焼肉のタレもいいんですねー!
    私もポン酢で食べるのはあんまり好きではないので全然作ったことないです(≧з≦)

• 9月27日

ホットケーキ
お好み焼きはやります!

焼肉の時は、ベランダが広いのでテーブル外に出してやります!

• なぎまま

なぎまま

お好み焼きも結構ベタベタしちゃいませんか?
    ベランダ広いのうらやましいです♡
    焼肉ならバーベキューコンロ買ったのでそれで駐車場でかなーって感じです(^ ^)
    うぅーどうしよう…(⁎ ́ ̥̥̥̥̥॰ଳ ̀⁎)

• 9月27日

退会ユーザー

お好み焼きどうかなーと思ってやってみたら全然大丈夫でした。
    もっとすごくなるかと思ったら煙もそんな出なくて!一応換気扇はつけましたが💦

バーベキューコンロいいですね!うちは駐車場じめじめの蚊がいるので出来ないです(>_<)笑

• 9月27日
  • なぎまま

なぎまま

お好み焼きも大丈夫なんですね!
    もう思い切って今日ホットプレートで鮭のちゃんちゃん焼きしました(笑)
    初め鮭焼くときに多少油ハネありましたが許容範囲内でした⭐️

こちらも愛知で湿気の多い地域なので蚊ヤバイです囧rz

• 9月27日
み!

蓋がついているなら鮭のちゃんちゃん焼きとかどうですかね?

冬は雪が降るところに住んでるんで家が新しくてもホットプレートで焼肉してました~
いつか家は汚れていく…と諦めモードです笑

• なぎまま

なぎまま

上の方もちゃんちゃん焼きって書いてくださっていいなぁと思えてました♡
    寒いところにお住まいなのですね〜
    私は日本の真ん中のジメジメした所に住んでます(笑)
    ちゃんちゃん焼きとホットケーキの為にひとまず実家送りにするのはやめようか…
    真剣に今悩んでます(笑)

• 9月27日
たーしーこ

焼肉などの油がはねるものを焼く時はちょっとみっともないけどテーブルとその周辺に新聞紙ひきます…(笑)

• なぎまま

なぎまま

やはり焼肉するならそれくらいやらないと使えないですよね〜囧rz
    生憎我が家は新聞とってないのでその為に実家から新聞もらうとかしないと油ハネする物には使えなさそうです囧rz

• 9月27日
ももたろう

油はねがきになるようでしたら、下にシートとか敷いてやったらどうでしょう?

私はお鍋、しゃぶしゃぶ、たこ焼き、お好み焼き、焼肉やりますよー!

• なぎまま

なぎまま

テーブルで収まるくらいなら許容範囲内なのですが、床とか壁とかがベタつくことを懸念してます囧rz
    ただのフラットのプレートが一枚付いてるだけのホットプレートなのでやれることが限られてしまって(^^;;

• 9月27日
  • ももたろう

ももたろう

そしたら、真ん中に耐熱容器を乗せてチーズフォンデュとかは油はねしないかもですね!
    同じ要領でチョコフォンデュとか!
    あと、クレープやるって方もいましたよ!
    昔はよくホットプレートでホットケーキなんかも作ってました〜!

あとは、餃子とかもんじゃとか小さい焼き鳥作って焼きながら食べるとかもいいと思います!
    鉄板焼きよりかはハネなさそうな気がします!

• 9月28日
  • なぎまま

なぎまま

スイーツにも役立つのですね〜(^ ^)
    ホットケーキしか浮かばなかったです!
    下の子がもう少し大きくなって触らないでね!を理解できるようになったら活躍しそうな気がしてきました♡
    ありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 9月28日
ゆき☆

焼肉、焼鳥、焼きそば、お好み焼き、ホットケーキ、鍋、餃子、瓦そばなど、結構な頻度で使います^ ^

• なぎまま

なぎまま

すごく頻度高そうですね⭐️

焼き鳥も焼いてる間蓋してれば被害も最小限に防げそうですがまずは無難なホットケーキやマシそうな焼きそばお好み焼きチャレンジしてみます(^ ^)

• 9月28日