※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

自閉症の息子といると、ストレスで頭がおかしくなりそうです。。大好きな気持ちも忘れそうになるくらい辛いです。

自閉症の息子といると、ストレスで頭がおかしくなりそうです。。大好きな気持ちも忘れそうになるくらい辛いです。

コメント

ちゃん

毎日お疲れ様です😭
ぽぽさんのお気持ちをわかってあげられるほど経験がないので、そんな簡単に言わないでってなってしまうと思うのですが、わたしは息子の寝顔や、今まで撮ってきた写真、特に産まれてすぐの写真や動画を見返すことが多いです😖あとは、旦那に言います!本当にしんどい、どうしたらいいかな、旦那くんも一緒に考えてくれない?って泣いちゃいますね、、😭命懸けで産んで、命懸けで育ててきたのに、大好きな気持ちを忘れてしまいそうになるのは本当に辛いですね😭気持ちを切り替えたくても難しい時だってありますよね💦無理に頑張ろうとせず、ゆっくりゆっくり休みながら、過ごしましょ🥺こんなことしか言えなくてすみません😭😭🙏

• ぽぽ

ぽぽ

優しい言葉を掛けて下さいりありがとうございます😭🌸
    定期的?にもう限界になり爆発してしまう時があるんです。。😣💦
    特に週末びっちり息子と一緒にいると更にかもしれないです。
    明日からまた幼稚園なので、少しの時間だけ息子と離れる時間があると自分自身をたもてるので、ゆっくり過ごします☺️

• 8月29日
ポッキー大好き

長女が自閉症です。
自閉症ってホント難しいですよね。
ぽぽさんの息子さんくらいの4歳の時の長女は、やっとママとパパが言える様になった時でした。
理解力も幼くて、出掛けても私が行きたいお店に入れなかったり、すぐ1メートル先の商品すら取れなかったり(長女が、その棚の通りに行きたくないとパニックになる)
外食なんて怖くて出来なかったです。
人見知りも激しいので、家族以外の人に話し掛けられたり家族以外の人が家に入ると、ずっと泣いていました。

今は、落ち着いた部分が増えてきましたが、当時は、ぽぽさんと同じ感情だったと思います。

大変過ぎて私自身の記憶が無い時期もあります。

もし、身近に話をする事が出来る人が居たら、沢山話をしてください!
難しい様なら、このママリで沢山つぶやいて良いと思いますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😭✨✨
    我が子なのに、息子の考えてる事や行動が理解したくても出来ず本当に苦しくなります。息子は多動もあるので2人で外出は危険過ぎるので、絶対に出られません😭
    言葉はまだまったくで、パパやママもありません💦
    息子は逆に人が好きすぎて、誰にでも近寄りとにかく距離が近いです。もちろんマスクもしないので、優しい方もいますが変な顔でみられたり人によっては、舌打ちされた経験もあります😣
    幸いにも療育のママ友が本当に言い方ばからりで救われています✨
    ママリでも同じ境遇の方がいらっしゃるので励まされます!
    コメント下さりありがとうございました✨孤独感から救われました☺️

• 8月29日
M.O

こんばんは!同じ歳の息子が自閉スペクトラムです!
ぽぽさんの気持ち、すごく分かります。去年の今ごろ、まだうちの子は診断されてない時期で幼稚園のプレであれができない、発達障害児ではないか?と登園するたびに先生に嫌な事を言われていました。そのたびに泣きながら「どうしてちゃんとやらないの!みんなやってるでしょ!」って息子に怒鳴り、イライラして時には蹴ったり、罵声をあびせたりと今思えば、虐待のような事をしていました。毎日、毎日泣いて息子の寝顔を見るたびに「ごめんね…」と反省の繰り返し。
でも、診断を受けてからはやらないのではなく、できない!ということが分かり、息子は頑張っていたんだ!と泣きながら謝りました。
ストレスで頭がおかしくなる気持ち、孤独に感じ気持ち、もうどうにでもなればいいと思う気持ちすごく、すごく分かります!!でも、ぽぽさんは絶対大好きな息子さんを見捨てないし、ずっと大好きなはずです!けど母が1番辛いし逃げたいですよね。
そんな時、私は子供が寝てる時間にドラマをずっーーと見続けて現実逃避します(笑)

きっと息子さんは息子さんなりに頑張っているはずですよ!うちの子にイライラしたらもう好きなようにしたら?って放置してる時も多いです(笑)一緒に頑張ってるお母さんがいると知って私も頑張れそうです!!

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます😭✨✨幼稚園の先生の言葉って、先生が思っている以上に親は傷付きますよね😭
    私も先生に、名前を呼んでも振り向かない息子に『耳聴こえてますか!?』っと言われ。。親の私は耳に問題ない事は分かっていましたが、病院で息子を眠らせ脳波で聴力検査を行い、耳に問題が無い事を幼稚園に証明しました。
    子供が大きくなればなるほど、問題が増え本当に自分自身が爆発して情緒不安定になり、尚更息子の行動が許せなくなってしまい😢私も同じく罵声をあびせたり時には手が出てしまう事も。。最低な母親だと後悔の繰り返す毎日で。。💦
    私も同じく、息子が寝ている時や幼稚園に行っている時が精神的に安定出来る時間です。酷い時は息子の奇声を聞くと吐いてしまう時もあるので😵‍💫💦
    M.Oさんのおっしゃる通り、やらないのではなく出来ない!って思うと気持ちが全然違いますね☺️
    あまり考えすぎず、息子が今やりたいことをしっかり受け止めていきます✨救われました!ありがとうございます😊🌸

• 8月29日
  • M.O

M.O

息子を理解する事も簡単な事ではないですよね!
    でも、うちの子もそうですがちゃんと母の気持ちに答えてくれますから❤️一緒に子育て頑張りましょうね!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります。
日に日に障害児の特徴が出てきて、言葉は一つも出ないし理解力もないので癇癪もひどく。ストレスやばいです。。
もっと楽しく育児したかったな、て思います😞
自分の子が大好きなはずなのに、そう思えない時もありますよね。
周りに同じ境遇の人もいないし、私もたまにママリで相談して励ましてもらってます。
お互い頑張りましょうね。

• ぽぽ

ぽぽ

確かにそうですね💦成長すればする程特徴や拘りも強くなりとにかく大変しかないですよね😭💦
    息子には申し訳ないですが、自分が思い描いていた子育てと違いすぎて辛くなりますよね。会話が出来ない。。手を繋いで歩けない。。ママと呼ばれない。。辛いですよね😢
    療育には通われていますか?正直幼稚園のママより私は、療育のママ友が心から信用出来頼れます😂
    私もママリには本当に救われています😊✨
    辛くて逃げ出したくなる日もありますが。。一緒に頑張りましょうね☺️

• 8月29日
ぴょん

すごくわかります。
息子も自閉症でしょうと言われています。
最近特に癇癪が酷く、1日に何度も暴れます。
自傷があり泣きながら頭を床にぶつけるので、放っておくこともできずツライです。
今はなかなか気分転換に出かけることもできないので、ストレス発散も難しいですよね。
大好きな気持ちを忘れそうになるとき、私は過去の写真を見返したりします。

はじめてのママリ

人間ですし、自分は健常だし、ただでさえ小さな子供だし。理解できないこと沢山ありますよ。そんな気持になるのは当たり前です!そんな私も毎日毎日苦しく悩みばかりです。
かわいいとおもえなくても大丈夫です。
たまに思えればいいのです、なんならお世話をしてあげるだけで十分ですよ!