※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

援助を受けているが、将来の介護期待について悩んでいます。親からの援助を返すべきか、別途用意しておくべきか悩んでいます。旦那の経済力が弱く、援助は必要だが、後々のことが心配です。

毒親から金銭的援助をもらったかた、またはもらってるかたいますか?

金銭的援助=老後介護への期待をしている感じがするので一括で援助された分を支払って老後はみれないよと話すか、援助もらいつつ
別通帳にうつし、それをなにか言われたときにいままでの分返すねーて感じでやるか悩んでます。
なにかしら後々言われそうなので。

旦那が経済力があまりなく、私もフルタイム週5.6で働いていますが、時々援助のお金を通帳に振り込まれたりしていました。
こどもやわたしが病気になったときにつかってと。
正直つかったこともあります。
実父は見返りを求めない方なのと、断るといざってときにコロナで休みが増えたりとかしたときのためにとか、ですが
実母は働けず金遣いも荒いため、あとあと介護期待してるのがうすうす感じられます。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

Ayunn

世話になった分は返させていただきますし、逆に世話にならなかった分もきっちり返させていただきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世話にならなかった分?る

• 8月29日
  • Ayunn

Ayunn

うちの旦那の両親は離婚してます。
    義母は独身で、仕事に趣味に人生謳歌しています。
    義父は20歳以上離れた新妻もらって再婚して新しい家庭を築いてます。
    義母は孫達の祝い事はきっちり祝ってくれますし、向こうからお祝いしたいし、渡したい!と連絡がきます。いつも気にかけてくれてる気持ちが伝わってきますし、私の誕生日までも祝ってくれます。
    義父はまーーーーったく何もなし!結婚も出産祝いすらないので、これから先も何もないはずです。まぁ、孫と年が変わらない子供が居るので、孫達に色々してる余裕ないでしょう。

なので、将来、義母のことは気にかけるし、自宅で介護はするつもりありませんが、面倒は見たいと思います。義父は何があっても無視です。

世話になった分やならなかった分返すというのはそういうことです。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    自宅で介護は私もきついですが
    老後の資金援助は可能な限りやりたいとは思っています

ただ、あまり接点をもちたくないのが本音ですかね💦

• 8月29日
  • Ayunn

Ayunn

何かそうしたい出来事があるのですか?私の義母は、何でもハキハキしゃべりますが、嫌味など、こちらが不快に思うことは一切ありません。
    それに、旦那のお母さんですし、私も主さんも息子が居て、将来息子のお嫁さんからしたら義母になります。
    同じような事を息子のお嫁さんに言われたり思われてたりすると、とても悲しいです😢
    世界一大好きで大切な息子のお嫁さんなので大切にしたいと思っています😌今は...w どんなお嫁さんかにもよりますが😂

• 8月30日