※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地を買って注文住宅を建てた方、ローンを組むタイミング?について教え…

土地を買って注文住宅を建てた方、ローンを組むタイミング?について教えてください🙇‍♂️
土地と家の分でローンを組む場合、ローンの契約をするのは、建てるハウスメーカーでどんな家にするか間取りやデザインなど話し合って家の値段が決まってからということであってますかね❓
いずれ家を建てたいと思っていて注文住宅のローンってどのタイミングで発生してるのか気になりまして🤔

コメント

momo

曖昧で申し訳ないのですが
土地のローンはHMと打ち合わせ中から始めて
建物が完成してから、建物のローンだった気がします!
なので家を建てるのに
土地と建物のローン2つ組んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます😊
    土地と建物で別々にローン組んで土地の方から先にローンが始まった感じなんですね👀💡参考になります✨

• 8月29日
あづ

我が家は土地と建物を別のメーカーで契約して、ローンは合算でした😌

土地がキャンセル待ちしてる人がいてすぐにローンを組まないといけなかったので、その期日までにホームメーカーで間取り決めをしてローン金額を確定させ、着工前からローン開始でした💦

土地も建物も同じメーカーから買う場合は、建物が完成してからだと思います😊

土地と建物でローンを別々に組む場合は、上の方が書いてる流れになると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、土地と建物を同じメーカーで買うのか別々で買うのか、ローンを合算するか別々に組むかとかいろいろパターンがあるんですね〜😵参考になります✨全然わかってなかったのでもっと勉強しなきゃです😅

• 8月29日
ママリ

うちは土地は不動産屋からで建物工務店でしたが、土地のローン契約の前にある程度建物の間取りや設備決めてローン金額(土地+建物)を決めてから契約でした。
分割融資にしてもらって、まず土地分のローンの支払いが始まり、建物の引渡し終わってから建物分のローンもスタートしました。
間取りとかはだいたいなので、ローン契約後の打ち合わせで変更もたくさんして、最終的に建物金額変わった分は建物のローン組むときに調整って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地のローン契約の前に建物のおよその金額も出してそれも合わせての契約だったんですね👀詳しくありがとうございます✨みなさんのおかげでローンのイメージがわいてきました💡

• 8月30日