※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
妊娠・出産

右のおっぱいがパンパンに腫れて痛いです。3時間たつまえに張ってきたらこまめに搾乳した方がいいでしょうか?母乳回数の調整が難しいです。

生後5日目の新生児です。

1人目が完ミだったのでわからないんですが、
右のおっぱいがパンパンに腫れて痛いです💦
左は搾乳したり吸ってもらったら3時間くらいまでは余裕があるんですが右は、ずっと熱を持っててすぐまた硬くなります😭
この場合、3時間たつまえに張ってきたらこまめに搾乳した方がいいんでしょうか?
後々を考えてミルク寄りの混合で育てたいので、母乳が出来すぎるのも嫌なのですがここまでカチカチになったまま放置すると乳腺炎とかになるかなと心配してます😅

1日8回中3.4回くらいの母乳回数だといいんですが、、、調整が難しいです😭

コメント

ゆんた

搾乳してる方がいいと思います💦
でないと乳腺炎なったら結構大変みたいですよ💦💦

• (*μ*)

(*μ*)

そうなんですね😢
    ちなみに搾乳しても一部がが硬いのは詰まってるんでしょうか?おっぱい自体の張りはなくなっても一部硬くて痛いです😢
    これはどうやったら治りますか?😭

• 8月29日
  • ゆんた

ゆんた

手で流すようにマッサージしながら搾るといいって助産師さんに言われたことあります💦

• 8月29日
  • (*μ*)

(*μ*)

ほぐしてみたら少し良くなりました😭
    これってこの先毎回マッサージしなきゃだめなんでしょうか?😢😢

• 8月30日
  • ゆんた

ゆんた

硬くなったりして痛みが出るなら、毎回やってる方がいいと思います💦

• 8月30日
  • (*μ*)

(*μ*)

わかりました😭毎回ほぐしてやってみます!ありがとうございます😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

搾乳した方がいいと思います!!
私は入院中そんなに出ていなかったのに退院翌日から出るようになってしまっていて、それなのに搾乳などしなかったため、退院日翌日に乳腺炎でカチカチになり発熱とヒドイ頭痛で病院に出戻りました😭

• (*μ*)

(*μ*)

まさに私も昨日退院してのカチカチなんです😭しかも母乳あげた直後にスケールで測ったら全く増えてなくて💦吸われてる感はあったのに、詰まって全く出てなかったんですかね😢
    ちなみにセルフでもマッサージしてたりしますか?😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来でマッサージ受けて、そのあとセルフでも毎日マッサージしましたよ😊
    でも私の場合、膿になってしまっていたみたいで、出てるものは母乳じゃないから吸わせてはダメと言われました!それで治療してる間に母乳ほぼ出なくなってしまいました😭

• 8月30日
  • (*μ*)

(*μ*)

膿ですか!!(◎_◎;)
    相当大変でしたね😢💦
    膿と母乳の見分けはつくもんなんですか?😲💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんいわく膿は母乳より黄色っぽいとか舐めると味でわかると仰ってました🙂
    私は初産で自分では膿か母乳かあまりわからなかったのですが(*μ*)さんはお二人目でしたら助産師さんの言葉だけでもしかすると判断できたりしますかねぇ(・・?
    退院後間もなくだし色々大変かもですが、とにかくセルフで搾乳して、もし頭痛、発熱の症状が出たら早めに病院に行くことオススメします!乳腺炎はなってしまってからはだいぶツラかったです(/_;)

• 8月30日
  • (*μ*)

(*μ*)

初産で退院後すぐの乳腺炎は辛いですね😭
    おっぱいから膿が出るというのは初めて聞きました😲💦

みなさんに言われて昨日からほぐしand搾乳をこまめにしてだいぶ張りやカチカチは解消されたんですが、強めにほぐしたせいか右のおっぱいが筋肉痛みたいな痛さがあります😭また今週健診もあるのでその時に助産師さんに聞いてみます!
    ありがとうございました😭

• 8月30日