※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が偏食で困っています。栄養不足や食べないことへの不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子の偏食に悩んでいます。
離乳食もほぼ同じものしかか口にしなかったのですが、最近さらに偏食に拍車がかかっています。
現在食べれるものは、白米、食パン、バナナ、ウィンナー、野菜ジュレのみです。他は口にいれようともしません。栄養士さんにも相談しましたが、初見のものを口に入れようとしないので困っています。

朝…白米とバナナ
昼…食パンとバナナ
夜…白米とウィンナーと野菜ジュレ

こんな感じで固定されてきてしまっています。こんなに食べなくて大丈夫なのでしょうか…。野菜も取れてなくて心配です。ちなみに保育園には行ってません。
こんなに食べないのうちだけじゃないかと不安すぎます。同じように偏食のお子様のお話とかアドバイスお聞きできたら嬉しいです。

コメント

みぃ

息子も偏ってますが特に成長に問題がなければそんなに心配する必要ないですよ😌

息子は特に野菜系を食べなくてポータージュ系にして飲ませたりフルーツと野菜でスムージーにして飲ませたりしてましたとりあえず死ななきゃ大丈夫〜って気持ちで育てたますもう少し大きくなれば食べず嫌いや偏食も治ってくるので良いかなって気にしすぎるとママさんにもストレスですしイヤイヤ期まっしぐらの息子は今自分の好きなものしか毎日食べないですよ😂😂

回答になってませんがすいません🙇‍♀️🙇‍♀️

しぃ

同じくらいのこどもいますが、うちも食べない時は食べません!
パンと野菜ジュースしか食べないときもあります!
でも『食べないよりはいい』と思ってあまり、自分にストレスかけないようにしてます!
元気に過ごせているなら大丈夫!と。
いつかきっと食べますよ!

ママり

うちはもうすぐ3歳ですが、だいたい決まった物しか食べません。
因みに今日食べた物は
朝は食パン3分の1とブドウ3粒
昼はラーメン
おやつはアイスとエビせんべい
夜はふりかけご飯とミニトマト2個
おかずも準備してますが食べないと怒って手をつけません。悲しいです…
けど無理に食べさせようとしてもお互いストレスになるので😓野菜もちゃんと食べて欲しいですよね😅
でも大きな病気もなく、体は大きい方なので、何でもしっかり食べるお子さんが羨ましいと思いつつ、成長するにつれ食べれる物も増えていくと、気楽に構えて無いとやってられません笑

バナナ食べてくれるの羨ましいです!うちは食べなくなってしまいました…
あまりアドバイスにならずすみませんが😅

ノア

食べる量はどうですか?
うちの子は
朝、パン、バナナ、ヨーグルト
昼 基本食べない
夜 ふりかけご飯かお茶漬け
アンパンマンポテト食べてひとつ
揚げ物、魚肉野菜基本食わんです😂

ちなみに量も米はたべても子供茶碗半分以下です!😅

ねこのひげ🐱

うちもつい最近まで茹でたブロッコリーと人参、焼いた肉と白米しか食べませんでした😅
最近保育園に行くようになって食べなくても毎回給食出されて、回りのお友達も食べてるのを見たせいか少しずつ食べるようになってきました!

食べなくても根気よく色々出して親も一緒に食べると効果的かもです!

花影

うちもですよ!!今日の夕飯なんかギャン泣き!
朝はご飯、味噌汁、ヨーグルト
昼はうどん数本
夜はご飯3口と野菜の味噌汁と…何食べたっけ?まぁ痩せてないしいいかと諦めてます。

偏食は諦めてますが、うちのこは便秘が酷くてそっちがストレスです〜。゚(゚´ω`゚)゚。

mama*28

うちの子は
朝パンとバナナジュース(ヨーグルト、牛乳、その他フルーツいれてます)
昼、夜は
ご飯、コロッケ、アンパンマンポテト
です😅
麺類とか食べません。
栄養士さんや保健師さんに相談しましたが食べるものあげて
成長曲線から外れたりしてければ
大丈夫って言ってもらったので
毎回こんな感じです🙄
うちも見ただけでいらないって感じです!
夜ごはんは大人のおかずをお皿にのせて食べてくれればラッキーくらいにおもってます😊
お皿に出すのも大切らしいので
食べないとわかっていても出してます☺️もったいないですが🥺

はじめてのママリ🔰

うちもです!偏食すぎて困ってます💦野菜もあまり好きではなく、野菜を入れると他のものまで残したりします💦好きなものしか基本食べません😅でも少しでも食べてくれて、風邪もひかずに元気なら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️