※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が日中哺乳瓶でフォローアップミルクを欲しがり、夜中にミルクを欲しがって泣くことがあります。指しゃぶりもしていて、外出時は飲まず、家では甘えているようです。無理矢理やめさせるのが難しい状況ですか?

2歳2ヶ月でいまだにフォローアップミルクを日中哺乳瓶で欲しがります。
夜中起きなくなったなと思ったら、たまに夜泣きして、ミルクと言うので、哺乳瓶でミルクあげてしまいます😭
その方がすぐ寝るので😭
指しゃぶりもするし、このままでいいのか。無理矢理やめさせるのもできる気がしないし。
外にいるときは飲まないし、指しゃぶりもしないので、家では甘えてるんですかね?

コメント

けー

哺乳瓶は卒業しないとまずいとおもいます。
普通1歳半健診で哺乳瓶で飲んでたらもうやめてください、と指摘されます。
哺乳瓶は虫歯になりやすくなります。(特に上の前歯の裏)
歯並びにもたぶん良くないです。
親御さんがこのほうが楽だから、という気持ちはよくわかります。
でもみんなそういうのを乗り越えていかないといけないですよね。
フォロミは3歳までは飲めますが、糖分もあるので夜中はやめましょう。
あげるならコップやストローでお水かお茶です。
どうしてもフォロミをあげたいなら飲み終わってから歯磨きしかないですが、すぐ寝かせたいなら行動とは反すると思います。

あづ

哺乳瓶はそろそろ卒業しないと歯並びとか虫歯の面であまり良くないかなと思います😓
1歳半検診で指摘されませんでしたか…?

飲ませるならせめてコップにするとか、飲んだ後にお水飲ませるとかした方がいいかなと💦

うちの子も哺乳瓶を完全に卒業できたのは1歳9ヶ月で、中身はお茶ですが夜中たまーに哺乳瓶で飲んでました😵
渡せばすんなり寝るし、それで寝るならいいやって思う気持ちもよく分かります。

けどそれは結局ママが楽するためであって、子どものためにはならないと思いますよ💦
厳しいことを言ってすみません🙇‍♀️

deleted user

コメントすみません💦
うちもまだ夜とたまに朝、哺乳瓶でフォロミ飲んでます😊
なんで楽しちゃダメなんですかね。。マグやコップで飲まないからやってるんですが💦
そのうち要らないってなる様な気がします😊

  • フラワー

    フラワー

    コメントありがとうございます😊
    そーですよね!!
    お茶もジュースも、いやがってミルクしか飲まないし、コップもストローも嫌がるから本当ミルクあげるしかなくなってしまいますよね!

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはゼリーやアイス、果物などの甘いものが苦手で、息子もジュース拒否です!
    それぞれに合った無理のない育児でいいと思ってます😊
    先の事より、今息子が何を求めているかかなぁと😌自然と成長して変わっていきますよ😊虫歯も歯並びも後からなんとでもなります👌

    • 9月2日
  • フラワー

    フラワー

    ありがとうございます😭心が少し軽くなりました!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です!周りの意見も大切ですがそれぞれに合った育児で◎
    うちの子は小さく生まれて発育が遅いので未だに離乳食(少量)+ミルク哺乳瓶です。うちも甘いものやお菓子類は一歳食べずストローだとミルクの量が減ります。虫歯もしっかり歯磨き+定期検診でフッ素などしていれば手遅れは無いと考えています。哺乳瓶は歯の後ろにミルクがつきやすいので念入りに!です!指しゃぶりもいつの間にか何かのきっかけで終わっている!なんてこともあります!うちの子は鼻風邪をひいて呼吸が苦しいから3日おしゃぶりをしなかったらそれ以来しなくなりました。仮に小学生になってしていても良いと私は考えています!その子の安定剤です!だんだん羞恥心や他のことに夢中になりおしゃぶりを忘れる時が来ると思います!大丈夫です!

    • 9月7日