※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
お仕事

給料未払いで悩んでいます。誓約書を作りたいけど、どうすればいいかわかりません。支払い先は個人経営の不動産です。社長が支払わない場合は労基署に報告するなど、有利な条件も知りたいです。

給料未払い請求の誓約書を書きたいんですけど、どうやって書きますか?
支払先は個人経営の不動産です。

従業員は1人だけの古い不動産なので、タイムカードも契約書もなくて知り合いのおじさん(50代)の紹介でした。が、
その知り合いのおじさんは詐欺師っぽくて社長に多額の借金してるので(入った後に知りました)
2人では私の支払いをするのはその人っていう話をしたみたいで、払う払うと言いながら6月分の給料半分と7月分の給料がまだ支払われてません。
そうです、とんでもないところです🤯
すごいストレスです、、

7月いっぱいで出勤してません。退職とは言いませんでしたが、給料もらうまで出勤しませんと社長に言いました。社長もいいよと言ってました。70代のおじいちゃん社長です。

そのおじさんに自分のはこの日この日とか口だけの日付を言われ続け、それまでもやもやしながら待ち、労働基準監督署にも相談しましたけど、普通は社長が払うものだと言われて、
おじさんに言ってみましたが、’いや、社長ないよ”の一点張りです。 もちろんないわけがありません。給料は65,000円です。その額がないわけないです。
絶対社長を安心させたいし自分がまだまだいろんな理由つけて借りてるんでしょう。

誰か誓約書を作る方法教えてください!😭

明日不動産に置いていくんですけど、明日は現場のお仕事がある(本当だか🙄)と言ってたので、後日取りに行きます。

ちなみにそのおじさんは社長以外にも他の人(40代男性)にもお金取ってて、下の名前も本名じゃないっぽいです。
誓約書には私たちに言ってる偽名を書かれたら意味ないですか?
本人は私たちがその事を知ってると思ってないと思います。

支払いをそのおじさんがしなかったら社長が払う。もしくは労働基準監督署に報告する。や、証人を社長にしてもらう。など有利な条件とかもあれば教えてください😰💦

コメント

おとは

まずは職安に行って相談してみたほうが確実だと思います😖

• しあ

しあ

労基に相談したんですけど、タイムカードとか証拠もないので😰💔
    職安で誓約書の書き方を相談するだけでいいんでしょうか?

• 8月29日
  • おとは

おとは

証拠がないから無理ですという感じの対応でしたか??😵
    個人で制作した誓約書だと難しいかもしれません💦

• 8月29日
  • しあ

しあ

1回社長に言ってみて、本当は社長が払うものなので、
    それでも駄目なら書面で手紙の記録を残すようにして、期日をつけて送って、それまでにくれなかったらまた相談してくださいって言われました💦
    誓約書はネットで雛形とかあるので〜と言われました😥

• 8月29日
ママリ

不動産は一種、法的文書の作成はプロです。素人がどんなに調べて作ろうとも、無効にできるノウハウがあります。
出勤した記録がないなら諦めるまたは、強硬手段にでるかの選択しかない気がしますね…