※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🍀
子育て・グッズ

お子さんが食事を拒否して機嫌が悪く、困っています。外出も難しい状況で、毎日疲れています。どうすれば良いでしょうか?

ご飯作ってもイヤイヤで食べなくて
ずっとお腹すいたまま機嫌悪く癇癪起こすのですがどうしたらいいですか?

毎日疲れてきました
外もでれないし…

コメント

かなぶん

私はそのくらいの頃、朝昼は好きな物食べさせてました。
イヤイヤなりにくい菓子パンとか、素うどんとか😅
夜は普通のご飯にして、食べなくて癇癪起こしても泣き疲れて寝るだけなので。
だからと言って、未だに好きな物ばかり欲しがるとかはなくなり、年齢とともに落ち着いていきました。

Maa.

お話は少しできますか?
わたしも、食べるものだけあげてましたよ😂
アンパンマンのスティックパンとか。
食べないより偏っても食べた方が良いと思ったので。
しんどいですよね、
でも上の方もおっしゃってるように、年齢とともに落ち着いてきました。
大丈夫ですよ、偏食でも、しっかり育ちます。

ガォ🔰

イヤイヤ期大変ですよね😩😩

ご飯の時はもう好きなようにさせてます。
作って食べないなら違うもの好きなものをテーブルにおく。
好きなように散らかさせる

というようにしています。
バランスよく、キレイに
という言葉は一旦忘れてしまってラクなやり方でとりあえず口にできればいいや!!
という気持ちでやってみてください!

むにゅ

毎日同じでも栄養偏っても食べないよりはマシって思って食べさせてました。
小学生になってもそれじゃ困るけど幼児期は発達の途中で危険なものを口に入れないように防衛本能として偏食が出るそうなのでこの子は危機管理意識高いんだわって思うことにしてます笑

ななみ

うちの子それくらいの時期は納豆ご飯とスナックパンしか食べてなかったです😂

おはぎ

作ったものイヤイヤされるとホント腹立ちますよね😇
とりあえず栄養は一旦置いといて本人が食べるものあげときましょ!
うちはやたら海苔でご飯巻いた具無しの細巻きとポークビッツ好きでした…
お菓子をご飯の替わりにするのはよくないとは思いますが、パンとかバナナでもいいと思います🤗

うちも下の子がイヤイヤ期ですごいです。
海苔だけの朝ご飯の時もあります😭
どうやっても食べてくれないので💦
最近はラーメン、唐揚げ、納豆、揚げ物、お菓子なら食べるのであげてます( ; ; )

にゅん

うちもご飯には悩まされます💦
白ご飯好きなのはいいんですけど、ふりかけかけるかけないが秒単位で変わってふりかけ散らされたり、カレー食べたい!ってアンパンマン買ってかけてもご飯だけ食べるとか。
食べそうなおかず出しても手を付けず『なっとー!』ってご飯と納豆だけとかもあります。
朝はほぼ食べなかったんですが、今は気が向けばスティックパンを一本食べるかなって程度です。
バナナと牛乳で終わりとか、パパ弁当の残りの卵焼きひと切れで終わりとかも。
炊き込みご飯系も食べないし、味噌汁も飲まない。かきたま汁くらい笑
とりあえずその時その時にヒットするものを見つけるべく色々出してみるしかないかもです💦
食べなかったらそれはそれで。
バナナどーん、ご飯にふりかけだけ!とかでもいいんです。
一人目の時は栄養めっちゃ考えて神経質になってましたが二人目が酷すぎて😅諦めました。
冷凍枝豆やポテト(うちの娘は芋嫌いですが)もずくとか納豆とかストック出来るものあると臨機応変に対応出来ます😊
肉も牛肉より豚肉派なようで…
茹でてポン酢かければがっついてます😂

力も手も程よく抜きましょ!🤗