※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

エコキュートはお得なんでしょうか?新築に住み始めて1ヶ月ほど経ちまし…

エコキュートはお得なんでしょうか?
新築に住み始めて1ヶ月ほど経ちました。家にエコキュートの勧誘が来ました。一応夫婦で話を聞いてみたのですが、長い目で見れば節約になりそうですが、設備費が高額なので、最初の15年くらいは安くならないようです。
ただ、子供が大きくなるとお風呂も別々に入るようになってガス代が上がっていくので、15年目以降はエコキュートにした方がだいぶ安くなるという説明でした。
ただ、万が一エコキュートの機械が壊れてしまったら大損ですし、後々後悔しても15年以上は使わないと元が取れないとなると、途中でやめることができないのは不安です。
どうしたらいいでしょう?💦😣

コメント

ママリ

戸建てはエコキュートの勧誘めちゃくちゃ来ますよね😣
義実家にもきて、契約したみたいです。
義実家はお風呂のタイミングがバラバラで一日2回沸かし直しているので結局夜間の安い時間に沸かせる量を超過してむしろ高くついているみたいです💦
おっしゃる通り、設備費や設置費もなかなかかなりかかりますし、営業の方は良いように言いますので、わたしだったらスルーします😅
まだ新築1ヶ月とのことですし、今不自由でなければ✨
うちは元々エコキュートなのですが、お得なのかどうか正直よく分かりません😅

• まま

まま

安く沸かせる量が決まっているのですか?それは知りませんでした😱

エコキュートにした場合、今使っている給湯器は使わなくなるということですよね?給湯器の寿命が10年くらいみたいなので、今エコキュートにすると、新品の給湯器が勿体無いかなと思ったり…😅

営業の人は、デメリットは機器が大きいので設置場所が必要なことだけと言っていました。でも、本当かなー?と怪しんでしまいます😂なので、一旦保留にしてあります。

ままりさんは元々エコキュートなんですね?
    ガス代自体はかなり安くなってますか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

プランにもよりますが、基本は料金が安い深夜電力を使って夜のうちにお湯を沸かし翌日使う分のお湯が貯まっている状態です。そこからお湯を使っていくので次にお湯を沸かす(次の夜)までに足りなくなってしまえば結局昼間に湯沸かしをするので、メリットがあまりありません。
    安く沸かせる量が決まっているというよりは、せっかく安い時間帯に湧かした量を越えないようには注意した方がいいという感じです😊

おそらく取り替えになるのだと思います😵😵そうですね💦せっかく新築なのでわたしも勿体ないかな、とおもいました!

いや〜、そんなことは無いと思います💦営業の方は口がお上手ですから😂

うちはオール電化です。ガスのことはよく分からなくて申し訳ないのですが、ガス代が安くなったとしてもガスと電気両方に必ず基本料金が乗るって考えたらエコキュートに変えてメリットがどのくらいあるのかな、ってちょっと思いました😵

• 8月29日
  • まま

まま

使い方には少し気をつけた方がいいんですね💦

10年後、給湯器の取り替えが必要な時になったら、改めてエコキュートと比較するといいかもしれませんね。

ままりさんは次のお子様が第一子ですか?
    今がお二人暮らしだと、エコキュートのメリットってあんまり感じないかもしれませんね。子供が大きくなると、その分ガスの利用が増えて、エコキュートのメリットが出て来るんでしょうかね?🧐

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

それもいいかもしれませんね☺️✨

そうです!たしかにそれはあるかもしれませんね😊家族が増えて使用量が増えた時にどう変化するかですよね💦

• 8月29日
  • まま

まま

営業さんからは、女の子は特にお風呂の時間が長い傾向があるから、ガス代がかかりますよ。と言われました…😅

• 8月29日
A☻໌C mama

1日に使う湯量が大幅に違うとエコキュートは意味がないと思います。エコキュートは1日に使う量を学習して夜沸かしてくれるので、使用時間帯などはほぼ関係ないと思ってもらって大丈夫です。使用時間帯が関係してくるのはエコキュート設置していない場合ですよ🤔我が家は夜間沸かした量だけで間に合うので、沸き増しした事はありません🙌最近のエコキュートは学習能力かなり高いです!
エコキュートは設置場所によって耐久年数がかなり違いますが、大体15〜20年ほどで変えるものだと思っていてください。使う湯量にもよるので一概には言えないので、15年以上使わないと元が取れないことはないですよ🤔

• まま

まま

すみません。下に返事をしてしまいました↓🙇‍♀️

• 8月29日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

基本的には丸ごとですね!ただそれより先にヒートポンプが壊れると思うので、ヒートポンプの場合は部品交換になるかもしれません🤔

設備代はまたかかってきます🥲

• 8月29日
  • まま

まま

そうなんですね💦
    営業に来た方が、部品交換のことは言ってましたが、丸ごと交換になるとは言ってませんでした…
    15年後にまた設備代を払うことになるのは辛いですね🥲
    トータルで考えるとお得かもしれませんが…

• 8月29日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

部品が細かく交換する事はあまりないと思いますね💦保証も3年程度なのでそれを超えると自費になりますし、そもそも15年経つと細かい部品を取り扱ってるかもわからない(製造終了で新しい物になってるなど)です!
    ガスにするより全然やすいので私は気にしてません☺️お湯をしっかりためて長湯するのが好きなので!

• 8月29日
  • まま

まま

そうなんですね💦部品交換を定期的にするのかと思っていました(営業の人はそのような言い方をしてました…)。
    でも、そんなに安いんですね😊私も、独身の頃はシャワーのみでしたが、妊娠してからは身体の為に毎日お風呂に浸かるようになったので、ガス代が安くなるのは魅力的です😌

• 8月29日
まま

学習して夜沸かしてくれているんですか😲凄いですね✨

15年〜20年で変えるというのは、部品だけ換えるという訳ではなく、本体自体を換えるんですか?そうすると、その時にまた設備代が数十万かかってくるのでしょうか?

エコキュートです🥺賃貸アパートもエコキュートでした!
なんかよく分からないですが世の中のほとんどが消耗品なので費用に関しては気にしてません(笑)

• まま

まま

賃貸もエコキュートだったんですね😲ガス代は安かったですか?
    賃貸だと、設備は元々付いているから、設備代は払わなくていいんですか?

• 8月29日

退会ユーザー

オール電化でした🙆‍♀️友達はマイホーム戸建てでキッチンだけガスでエコキュートです!
    賃貸は設備代はなかったですよ〜❤️

• 8月30日