※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子の歯磨きが苦手で、歯が黄色くなってきています。週一で歯医者に行くのはやりすぎでしょうか?

息子の歯磨きについてです。
あるあるだとおもうんですが、
息子が歯磨き嫌がって固く口を閉じたり暴れたりでろくに磨けていません。
ガーゼで拭くなども嫌がります。
歯ブラシにつけた歯磨きジェルを吸っておしまいです。
磨けてないせいか、歯が黄色くなってきています。

そこで質問なんですが、
週一くらいで、歯医者さんに行って綺麗に磨いてもらうのは、やりすぎでしょうか?
そんな理由で歯医者に行く人なんていないですかね💦

コメント

へも

うちの子も暴れてました💦

なので足の間に寝かせて、両手開いて足で押さえて抵抗できないようにして磨いてます😮‍💨笑

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    口あけてくれますか?😢😢
    固く閉じすぎてこじ開けることもできなくて😣

• 8月29日
  • へも

へも

あーんって大人が口開けてみせてたら真似するようになって、今はスムーズに始めることができてます!あーんと、いー、を一緒にやるようにしてます💡

まあでも歯ブラシ噛んだり嫌がったりすることもありますね😂💦

歯磨きの時にブドウ味のジェル使ってるので、それつけて口に歯ブラシ持っていくとかなり嫌がってた頃も口は開けてくれてましたね✨もれなくチュッチュと吸われてましたが🤣

• 8月29日
mini

歯磨きって毎食後の食べかすをとらなきゃ行けないので週一で歯磨きをしっかりしてもあまり意味が無いと思います😭歯医者でするのはフッ素塗布とか歯石除去、色素沈着除去などケアの間隔が空いてもいいものかと。

2歳代までは歯磨きを嫌がらない子ってあまりいないので、押さえつけでもやってくださいって1歳半検診の歯科検診でアナウンスしてました😭

まる

押さえつけて無理やり磨いてました!上の方と同じく、私の足の間に寝かせて両足で子供の両手を押さえつけて😅口は、まだ奥歯は生えてないと思うので、そのに指を入れて。まだ歯が生えてはい時は噛まれても痛くないので!
歯医者さんでも、3歳くらいまでは嫌がる子がほとんどなので無理やり押さえつけてでも磨いてください、と言われました😊下の子も少し前までは無理やり押さえて口こじ開けてましたが、最近はちゃんと磨かせてくれる日も多くなりましたよ!

• まる

まる

打ち間違いです💦
    そのに指を入れて→そこに指いれて
    です💦すみません!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

押さえつけたらギャン泣きするので
うわーんと口開けてる間に
磨いちゃいます😹
歯ブラシでゴシゴシしてから
歯磨きシートで仕上げてます❕

あーママ

うちも一時期口かたくなに閉じて開けませんでした!可哀想でしたが、押さえつけて鼻をつまんだら苦しくなると開けるのでその隙に指を口に入れてストッパー代わりにして急いで磨いてました🥲

ちゅんちゅん

苺味、葡萄味、出来るだけ揃えられるフッ素を集めて今日は何味にする?って😀
歯ブラシも同じくいろんなキャラクター揃えて毎日日替わりでいいかもです!

磨くというより塗るって感じでだんだん慣れさせてあげたらいいと思います!
今まで歯ブラシ嫌がったこと無いです

リリー

長男が歯磨き大嫌いで、押さえつけてむりやりやってました。
歯医者は兄弟ともに月1で行っています。(フッ素を塗ってもらっています)
最初は泣いて大変ですが、徐々に慣れていきますよ。

私の娘も同じ月齢です!
押さえつけても口を開けてくれないのわかります😣😣

無理矢理人差し指を上の歯茎に入れて上の歯は磨いていて、
それをやると泣くのでその間に下の歯を磨いていますが歯ブラシ噛んで歯ブラシダメになるしなかなか難しいですよね😭😭