※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法やネントレについて教えてください。

今週5ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
昼寝、夜寝、とにかく寝る時はスリングで寝かしつけて、その後ベッドに置いています。だいたい寝付くまでに30分〜1時間ぐらいかかります。寝ぐずりも激しく毎回スリングで寝かしつけるのがとても大変です。
皆さんはどうやってお子さんを寝かしつけていますか?また、こんな状況なのでネントレにも興味がでてきたのですが、実践された方はいらっしゃいますか?オススメの本などあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

コメント

はっちき

うちは六ヶ月でねんトレしました。おしゃぶりを使って仰向けならひたすらおなかをトントン、うつ伏せのときは、お尻をひたすらトントンして寝かせてました。
泣きわめきましたが、だんだん慣れてきて、添い寝で寝られるようになりました!

• シェリースター

シェリースター

それまではどうやって寝かしつけていましたか?初日から泣いていようがひたすらトントンしたのですか?寝付くまでにどのくらいの時間かかりました?
    質問攻めでごめんなさい💦

• 9月27日
  • はっちき

はっちき

それまでは添い乳でした。
    初日からとにかくおっぱいを差し出すことなくトントン(半ば押さえつけている状態)で力尽きるのを待ちました。初日は40分くらいで寝ました。1週間ほどたつと、押さえておけば10分以内で寝るようになり、泣かなくなりました

• 9月27日
  • シェリースター

シェリースター

結構ギャン泣きしますよね、、?
    私も夜中起きた時とかおっぱいの時間じゃなければトントンしてみたりするのですが、どんどん泣き方がひどくなって結局またスリング装着してユラユラするんです、、💦
    心を鬼にしてひたすらトントンですかねー!!

• 9月27日
りえ23

赤ちゃんは何を言ってるかわからないと思うけど、簡単な絵の絵本などの読み聞かせでうちは寝たりします!
あとはおしゃぶり!これは、離すの大変だったのでオススメはできません・・・笑
歌を歌ったり、YouTubeにある、泣き止む音楽などを流したりしてます。

• シェリースター

シェリースター

絵本は読んだりすると、眠くなるどころか目がぱっちりで全く寝る気配がないのです😭
    おしゃぶりはやはり離すの大変だったんですねー💦
    うたを歌ったりはベッドで隣に寝ながらとかですか?

• 9月27日
  • りえ23

りえ23

最初は横抱きで歌ったり音楽流したり、次に寝かせて同じ歌や音楽。この歌や音楽が流れると、ねる時間なんだと赤ちゃんなりにわかってくれますよ!
    体をトントン。
    とりあえず、ママも今気強く頑張ることです!
    お互い頑張りましょ( *Ü* )۶✩⋆*. ゚

• 9月27日
  • シェリースター

シェリースター

そうですね!根気強く頑張ってみます!!ありがとうございました✨

• 9月27日