※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供が物を大切にできるか相談です。遊びはするが、おもちゃを壊すことがあり、注意しても聞かない様子。友達の子供と比べて心の発達が遅いと感じています。

3歳2ヶ月って物を大切にできますか?
うちは遊び自体はできますが遊びに使う
おもちゃで例えば紙でできたものを
壊したりします😫
お店屋さんで使う紙パック牛乳を
破いたり、お菓子の紙箱破ったり…
破ったらもう遊べないよ!と言っても
え?と言って聞いてないふりします。
なんか心の発達が遅い気がします。
2ヶ月違いの友達の子は一緒にお菓子づくり
できたりするけどうちの子は粉や
卵で遊ぶのが目に見えてるのでできません🤷‍♀️

コメント

Z

性格もあると思います😂

娘はなんでもかんでも壊します😂絵本もビリビリ、おもちゃも何個やられたことか…

息子は赤ちゃんの頃からそんな事したことなかったので、目を離した隙にとんでもないことに!みたいなよく聞く話を絶対しない子で、娘が生まれてから思い知らされてます😂

  • へぴ

    へぴ

    去年までは絵本もビリビリでしたね😭
    しない子もいるんですね🙄
    性格もあるかもしれませんね😂

    • 8月31日
deleted user

うちの子もお医者セットの紙の薬箱とかお店屋さんの紙で出来たものは、早い段階で破かれて無くなってます😩
中に何か入ってるのか確認したかったらしいですが…

でも、プリキュアのおもちゃとか可愛いものは大切にバックにいれて使ってます。

お菓子づくりは最初は粉をぶち撒けて遊んでしまってましたが、慣れた今では上手に卵も割るし粉も混ぜれます!

長女は話すのが遅くて語尾ばかりですが💦

  • へぴ

    へぴ

    中身の確認してました!
    壊したらもう遊べないよとは言ったんですが息子的には壊すではなく開封だったのかもですね💦
    本は最近やっと破らなくなったので成長ですかね😂
    卵割れるのすごいです!
    感動です🥺

    • 8月31日
オムハンバーグ

破壊神はうちだけかと思ったら、お仲間が...😂♥️

壊しますね😇
壊れたらもうおしまいだけど
壊さなかったらまた遊べるかもね。
どっちにする?
と選ばせてます😂

それでも壊したい時があるらしく、壊します😂
また壊したものから新しいものを創造するときもあります。
なんでも、遊びだし、経験だし、親から見たら「壊す」だけど子供からしたら「指先を使いたい!」時期なのかもしれませんよね😃

物を大事にするかどうかは親が大事にする姿を見せてそれでゆくゆく学ぶかな?と思っています🙂

  • へぴ

    へぴ

    なるほど!指先を使いたい🤔
    確かになんでこんなことにハマるのっていうのいっぱいありますよね🤔
    親がティッシュの箱とか潰してるの見てるのかも知れませんね🤔
    なんか潰して欲しいのあったら息子にお願いしてみます🤣
    やっぱり大事な物は壊しちゃダメをわかってほしいですよね😫
    ありがとうございます!

    • 8月31日