※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

育休中に県外に引っ越し、公務員試験受験中。私立園内定もらうも、公務員試験合格時の選択に悩む。夫は私立園勧めるが、公務員の安定性と子育てを考慮。公務員辞退はもったいないか悩む。

公立保育士でしたが育休中に家族の事情で県外に引っ越したので退職しました。
共働きしないとやっていけないため、また保育士になるために転居先で公務員試験を受けました。
一次試験本当に自信がなかったため…
私立園も受けてそちらで内定もらいました。
でもまさか一次試験受かってて、この前ニ次試験も受けました。
公務員試験の結果は9月後半に分かります。
二次試験もあまり自信はないのですが…もし受かってたら、私立園お断りするか、公務員諦めるか悩んでます😣💦

夫には私立園を勧められてます。
理由は異動がなく子どもの保育園の送り迎えも大変でないこと。異動でもしかしたら幼稚園勤務になること。今までの公立園はお局さんたちが多く考えが古くて色々あったこともあり、私立園は来年度からオープンするのでお局さんがいなくやりやすいであろうこと。

公立園は、配属先によりますが、田舎なので何にもないような山の方まで通勤することも考えられ、子どもたちの送り迎えが大変になりそうだけど…
安定してて給料がいいです。
それに産まれたばかりの子と上の子の2人を子育てしながら夜中に毎日勉強して受かったのに、公立蹴るのもなぁと思ってます😓

結局はまだ結果が分からないのですが、
もし公務員受かったけど辞退するのは…もったいないですか?💦

コメント

ちょこ

1番は旦那さんとの子育て負担次第だと思います🧐
まむさんがお仕事の都合で送迎が旦那さんの負担が大きくなって厳しい、という事ならそちらも尊重していかないと2人で育児するのは大変だと思いますし、

まむさんが送迎をご自分でされるということならせっかく公立が受かったら公立に行きたい!という気持ちが強いのかなと思いました😌

• まむ

まむ

夫は送りは頼める時はありますけど、帰りが9時ごろなので迎えは無理です…💦
    なので基本送り迎えと帰ってから子どもたちにご飯、お風呂寝かしつけは私担当です😭
    私立園は今の家からも通いやすい場所です。

せっかくなら公立いきたい気持ちですが…
    子育てと仕事の両立をしたことないので不安だらけですね🥲
    夫との子育ての負担の割合次第…たしかにそうですね😣もう一度夫とも話し合ってみます…
    返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月29日
ちちぷぷ

公務員してますが、、
公立蹴るのはもったいないなぁと思います。
元々公務員の方は次も受かりやすいと思いますよ!即戦力になりますからね😄
公務員でやってみて、田舎に異動させられちゃって、無理だとなったらやめて私立を考えられたらどうですか😄?
元々経験もあるとのことで、給与もはじめから上がりますし、退職金など考えたら…公立ですよねーー。
親切の私立は最高に大変そうじゃないですか💧???

• まむ

まむ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️‼︎
    次も受かりやすいんですね😳知らなかったです…

たしかにそうですね💦
    公務員保育士やってみて無理なら私立をまた受けるっていう手もありますね‼︎
    逆に、公務員蹴って私立で働いて無理だったから、また公務員受けるのは…年齢的に無理そうです。

そうですよねぇ😫給与も賞与も退職金のことも考えるとやっぱり公立なんですよね…

新園は、小規模系列園から初めてこども園ができるという形なので全く全部が初めてということではないのですが…
    きっと大変そうです😅
    ヨコミネ式を入れるらしくそろばん、水泳、英語、漢字、算数などなど…大変そうで少し不安です💦

• 8月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

特に都会の自治体から田舎の自治体へ受け直しているときは受かりやすいみたいですよ!期待されてますけどね笑!

公立も園によりますし、異動があるのも良さです。保育するのに公立でなかったら無理だったかもと思うことかなりあります。。(当番はあれど、残業持ち帰りなし)私立も園によりけりだとは思いますが😄公立受け直しはしんどいですよね、色々と💧
    あとは旦那さんが納得してくれればですが、旦那さんにとっても公立の方が、後々は良さそうですが😂私立の持ち帰り、残業の実態もわからないですしね!

新しい人たちが集まってコミュニケーションとるというところではかなり大変かと思います💧ないものを作っていくのですから、、ヨコミネ式とは、、また公立の保育からすると遠いですね💦

がんばりましょう💓お仲間に合えて嬉しかったです💓

• 8月29日
  • まむ

まむ

そうなんですね!期待は少しプレッシャーですが…😂笑

公立受け直しもうさすがに無理かなぁと思います😔💦
    公立は公立で待遇だけでかい良さもありますよね!
    もう一度夫と話してお互い納得して決めたいと思います!

私もお仲間の方に相談のっていただき嬉しかったです💓
    ありがとうございました!!とても参考になりました🙇🏻‍♀️✨

• 8月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

グッドアンサーありがとうございます😂旦那さんにとっても絶対公立のほうがメリットがあると思うので笑!
    協力してもらえるといいですね😄

応援してます😊

• 8月29日
キャロ

悩みますね💦
給料の安定と高さを取るか、仕事と子育ての両立のしやすさを取るか…って感じですよね😓
送り迎えや家のことに関してご主人と協力し合えるなら公務員🙌
まむさんが主に送り迎えや家のことをするなら私立ですかね〜🤔

ちなみに、新しくオープンする園はお局は居なくとも、言えば寄せ集め状態から始めるので結構自分の保育感を持ってる人も多く、『働きやすい』かはわかりませんよ😅

• まむ

まむ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

基本的に私が送り迎えと家のことすることになりそうです💦仕事と子育ての両立が初めてなのでビクビクしてます…
    私立園だと家から通いやすいので、子育てしやすい方がいいですよね💦

たしかに…😰小規模の系列園から新しくこども園ができる形なので全くのオープン園ではないのですが…
    ヨコミネ式を取り入れるらしく、結構特色ある保育で合うかどうかですよね😓

• 8月29日
ははぐま

試験おつかれさまでした😊
私は行政職なのですが、社会人採用で30代半ばで公務員になりました。
公務員は、安定しているなどいい面も沢山ありますが、融通のきかなさなど、自分には合わなかったと思っています💦
なので、公務員辞退がもったいないとは全然思いません。
勉強が大変だったのもよくわかりますが😭

旦那さまの意見も大事ですが、働くのはまむさんなのでご自身の考えを大事にしてください😊

• まむ

まむ

ありがとうございます‼︎
    そうなのですね…🥺私も今まで働いてきて融通きかなくて、うーん…て思うことありました💦
    私は今29で、今住んでる自治体は30か31までの年齢制限があったので、もう次はないのでもったいないと思ってしまいました💦

自分はどうしたいか…もう一度ゆっくり考えてみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月29日
なぽちぃ

はじめまして^^
私も公立は受けたことありませんが、保育士です。
私立でしか働いたことがないですが、私立でもかなりいろんな人がいますし合う合わないがあると思います!新しい園でも色んな先生が集まってくるのでどんな風になるのか…働きやすければ越したことは無いですが、若かったり同年代だったりでも保育感が合わない方も性格が合わない方も、単純に意地悪な方も…涙
いるかなと思いました。
認可外の保育園でヨコミネをできる限り取り組んだ時があったのですが、毎日繰り返す体操やフラッシュカード等々色々取り組まれるかと思いますが、こなさなければならないカリキュラムが多く大変にも感じました。
先日家にあったDVDと開くと園でのヨコミネの動画で、よくやってるなー!!と離れてからは特に思いました。
子供たちが伸びていくのを見るのはとても嬉しい事かもしれませんが、私はのんびりゆったり遊びは学び!!みたいな保育をするのが好きです😌
まむさんはどんな保育士さんですか?私立ではのびのび出来そうですか?引っ越して公立をまたお受けになったということは、公立の保育士のお仕事が嫌では無いのかな?と思いました。もし以前の県で働いていて公立はないなぁ〜と思っていたらまた勉強して受けてないのかなと思ったので✨
わたしがまむさんでしたら、受かったら公立にします。勿論、みんなが受かるわけではないですし☺️
もしどうしても働いてみて難しければゆくゆくは私立もいいのではと思います。私立の保育園、企業の保育園、院内保育園、認可外保育園、託児所、幼稚園の免許もあればそちらも考えられますので勤められる園はたくさんあります!
公立をお辞めになって私立に移ることはいつでも出来るので、受かった時には公立の保育士さんとして頑張られるのもいいかなと思いました😌
お子さんいながらの受験、本当にお疲れ様です✨すごいです👏
陰ながら応援しています☺️📣

• まむ

まむ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️‼︎
    そうですよね…公立私立でも性格合うか合わないか分からないです働きやすいかは分からないですね…😅

ヨコミネ式の保育園で働いてたんですね!フラッシュカード…すごいですね😳
    私も自由にのびのびと遊びながら学ぶ保育が好きです❗️
    自分の子どもにもそのような園に入れたいなぁと思ってます…!
    転居先でまた公立を受けたのも、公立がよかったからです🙇🏻‍♀️
    試験落ちた〜😭と思って私立園を受けたので…
    落ち着いて考えたら、自分がしたい保育は内定もらった私立園ではないですね…💦
    ありがとうございます!やっと自分の気持ちに気づけました💓
    なぽちぃさんも保育士なんですね!コロナ禍でだったり大変ですが…お体きをつけて頑張ってくださいね!
    ありがとうございました!

• 8月29日