※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住まいについて。立地をとるか、値段を取るか。うちの周りの平均価格は…

住まいについて。

立地をとるか、値段を取るか。

うちの周りの平均価格は大体

①駅近(マンションは5分以内、戸建ては15分以内)、
 新築☞マンション最低4200〜 戸建て4900〜

②駅近、中古or土地のみ☞ 3600万前後

③駅遠(徒歩20〜30分)、新築☞ 3500万前後

④駅遠、中古(築35年の団地をフルリノベ済み)☞ 2800万前後


です。

私の実家は駅30分位で小中も20分前後はありました。
それで凄く苦労?というか嫌な場所に住んでんな〜とか帰り道怖いな〜とか思っていたのでw、子供にはそういう思い(苦労)をさせたくないため立地重視です。


旦那は、実家が駅近で、私の意見を言ったら
「子供のために駅近にする意味が分からない、別に苦労させればいいじゃん」といい、どうせ買うなら駅遠の新築がいいと言います。


年収旦那650+私100で昇給見込みありなのですが
上限は4200万位かなと考えています。

どうせ駅遠に住むならもはや築30年リノベでもいいんじゃないかと思いますw
そうすれば賃貸に住むのと家賃全く変わらないので。(固定資産税は別にかかってきますが😩)
でもずっとそこに住むのは嫌だし、でも賃貸は家賃もったいないし、、と葛藤😂😂

私の希望は子供が小さいうちは戸建て、将来マンションに移り変わりたいので資産価値の落ちない②を推したのですが
建築関係の仕事してる旦那は
その考えは甘い、と。。。



みなさん何を重視して住まれましたか?

出来れば関東南部や主要都市にお住まいで
年収のせいで断念しなきゃいけない部分があった方にお聞きしたいです。

コメント

ママリ

え、②の考えが甘い理由をお聞きしたいです😂💦資産価値重視で駅近の土地を購入しました。将来売り払ってマンションに移住を考えてましたが甘いのでしょうか😭
都内に電車で1時間以内で行けるところに家を買いました。駅近が絶対条件で、前に住んでた家が駅から20分だったのですが、帰る時に車に横付けで停まられたり(走って逃げました…)、駅の自転車置き場まで男性に後つけられたり、細くて暗い道を歩いてる時に抱きつき痴漢にあったこともあります😭それ以来夜道がトラウマで、うちは女の子がいるので電車通学の可能性を考えたら駅から近い&明るい道はマストでした😓
旦那様、苦労させたらいいじゃんとのことですが、お子さんを苦労させない方法があるならそれを優先してあげたい親心は全然おかしくないと思います💦
我が家は5000万でとってもじゃないですが組めないローンで😱でも断念しきれず使う予定のなかった貯金を泣く泣く出しました💦今、本気で貯金ゼロに近いです笑
もし今すぐ購入しなきゃいけない理由が無ければ頭金ためるという選択肢はアリでしょうか?貯金があればあるほど選択肢が広がると思うので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく暗い道すごく怖かったです😭😭
    男性にはこの気持ち分からないんでしょうね、、

    甘いと言う理由は
    私が中古物件をフルリフォームしよう!と言ったので
    フルリフォームでいくらかかると思ってんの?☞ 最低ランクで500位?(ネットで調べた)と言ったら
    んなわけねーだろ。と(笑)
    後中はリフォームしてても外枠が何10年も昔の木材なら、リフォームしても脆さは変わらないって言われました( ; ; )

    • 8月28日
deleted user

女の子いらっしゃるなら、私だったら絶対駅近です!

私も質問主さんとほぼ同じで、
実家が駅から遠く、
高校、大学と電車通学で苦労したので、
お気持ちはすごくわかります。

駅から離れるにつれて、
道も暗く、人通りも少なくなりますし、
特に電車を使うようになる高校生以降って、どうしても帰りが遅くなってしまうので、
夜道は怖い思いをすると思います…。

でも、この辺りの感覚って、
おそらく男性はあまり分からないんですよね…。
夜道が怖いこと、実父や旦那に話しても、あまりピンと来ないみたいですもん(笑)

私だったら、大切な娘さんに安全な道を歩かせたいと力説します。
人通りが少ない道は逃げ場がありません。
娘が怖い思いをして良いの?と…。
小学生のうちなら、たくさん歩かせて体力つけさせろ〜なんて考えもありですが、
高校生や大学生なんて立派な女性ですからね!

ただ、駅遠でも駅まで行けるバス停が近くにあり、
通勤、帰宅時間に本数がそれなりに出ているなら、
駅遠もアリかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえて嬉しいです( ; ; )

    バスも考えたんですが、バス料金もったいないーと私いつもケチって乗らなかったんですww
    基本自転車行動でしたけど、やっぱりなんか怖くて😂😂

    旦那は自分の考えが正しい!と常に思っているので
    共感してもらえただけ嬉しいですありがとうございます😭❤️

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    私はバスすら通っていない場所に住んでいたので、
    あまり感覚が分からなかったのですが、
    バスがあっても乗らないものなんですかね💦

    自転車も、雨の日は大変ですよね…💦

    私だったら、バスの定期を買ってあげて、
    帰りはバスで帰ってきなさいと言っちゃうかもしれないです(笑)

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスも意外とめんどくさいです😔😔(笑)

    ありがとうございます!!

    • 8月29日
ゆず

②の中古はマンションですかね?🤔
マンションだと管理費、修繕積立金、駐車場でローン+αで結構かかりませんか?😵‍💫

それとも中古戸建てですかね?
たしかに駅近だと土地の価値は下がらないかもしれないですが、上物の価値はどんどん下がるので、売却時ローン相殺出来るか分からないですしね、、
リフォーム代も未知ですし、中古だと耐震とか不安で、、😖

安定派の私は旦那さんと同じく③派です✨
③だとしてもバス停が近い、とかであれば全然ありだと思いました☺️

うちは駅遠の新築戸建て予定です!
うちは住み替えとかは考えてないので、建物重視でした🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が見ている物件は
    管理費4000修繕10800です!
    確かに駐車場は無駄なお金だと思います( ; ; )

    コメントありがとうございます!

    • 8月29日
もふもふ

男って新築好きですよねw

都内住み
値段も同じくらいの地域かなと思います。
将来は2人で住める駅近マンションに引っ越したいので、描いてる未来も似てると思います。
 
家を2回購入しています。
一度目は、
新築マンション
徒歩18分
坂あり
広さ84平米
4200万
のファミリーマンションを購入しました。
価格、広さ優先にし、
住みたかった駅(上京してからずっと住んでいた駅)、駅近を諦め、都内から横浜に引っ越しました。
(職場は都内)

しかし、部屋と周辺環境はそれなりに気に入ってるものの、
駅遠がどうしてもどうしても慣れず、引っ越しました。
(そのマンションは、現在も賃貸に出しています)

その後悔があったため、
次は住みたい駅&駅近は絶対譲らないぞと決めていました。
ただ、私たちの予算だとないんですよね、、、💦
新築戸建てが駅近5分で出ましたが、8700万
一番住みたい駅近マンションは築10年で8900万
全く手が届かず、、、😭
築50年の駅近中古マンションが4200万だったので、これでもいいんじゃないかまでいったんですが、さすがに古すぎると。
修繕積み立てがどかんとあがるのも怖いし、さすがにリスキーだろうと諦めました。
そんなこんなでまる2年探して、
今年
新築戸建て(建売)
徒歩5分
73平米
狭小3階建
6000万
を購入しました。
現在建設中です。

諦めたのは、
広さと価格なので、前回と真逆ですね。

今すんでる賃貸が、メゾネット77平米で、2LDKなんですが、
次の家が3階建、73平米、3LDKって、どんだけ狭いのとは思うんですが、、、💦

でも、わたしたちの予算だとこれが精一杯で、、、
その上で駅近で一応は3LDKなので、満足はしています。
今は断捨離メルカリ出品で大忙ししです。


確かに、フルリフォームは500万は厳しいと思います💦
うちの実家はお風呂が白アリに喰われてて、
お風呂400万
キッチン300万
トイレ30万
かかってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり値段を下げると3階建てになりますよね💦
    でも子供の頃は3階建ての家が1番カッコいいと思ってました(笑)

    フルリフォーム結構かかるんですね( ; ; )

    コメントありがとうございます!

    • 8月29日
  • もふもふ

    もふもふ

    ほんと、安い建売は3階建ですよね。。
    私も3階建とか、地下室とかめっちゃ憧れてました!
    洗濯機1階で、干す場所が3階とかです。
    でも、うちは、もともと全部洗濯乾燥と、浴室乾燥しか使ってなくて、干すことが0なので、いけるかなとw
    良い物件が見つかるといいですね☆

    • 8月30日
サンサン

横浜住みです。横浜はとにかく坂が多いです。

うちは資産性重視で決めました!なので、平坦で駅から徒歩2分の建売新築戸建てにしました。
私は、最初のころは、坂の上でも2階建でリビングは20畳がいいなぁと思っていましたが。。。主人が通勤通学は毎日のことだから平坦がいいと。

予算をもっとかければ2階建の駅近平坦とか注文住宅も、もちろんありましたが、50代で住み替え予定なので、今に全力をかけないという考えです。

駅近いいですよ、やっぱり。残業で深夜に帰ってきても駅から2分なので全く怖くないです☺️
逆に坂の上、徒歩15分以上なら怖かったでしょうね。。

ただ、やっぱり注文住宅や2階建は憧れますね🤩
宝くじが当たれば、迷わず売りたいです笑
3階建、家事の導線悪すぎて。ただ、慣れましたが☺️

主要都市など土地自体が高いところだと、皆さんやっぱりどこかしら妥協してますよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳

    やはり住み替え検討してるなら
    多少住みにくても安さと資産価値重視ですよね。。

    旦那はまず住み替えにすら反対してますが(笑)

    ありがとうございます!

    • 8月29日
  • サンサン

    サンサン


    YouTubeのお金の勉強系で両学長という有名な方がおられますが、家を買うなら中古が良いと仰っていました。

    賃貸VS戸建てのお話やなぜ中古が良いのかなど、かなり分かりやすく説明しているので、それを見て旦那様を説得するのもいいかもしれませんね✨

    高い買い物なのは間違いないので、折り合いがつく良い物件に決まりますように☺️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTube等も参考にして勉強してみます🥺

    ありがとうございます!!

    • 8月29日
ガオガオ

相場同じくらいかな❓の所に住んでます^^

我が家は駅近の条件はマストでした‼️(戸建てで徒歩10分、土地のみで3,000万です😣)
特に私の実家も駅徒歩30分近くてほんとーに嫌な思いをしてきたので、バス便は避けたかったです😭


土地が予算以上だったので、建物は少し妥協しました😣
また頭金もかなりいれました😢

主様は頭金入れる予定はないですか👀❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭金入れるほどお金がなくて、でも頭金貯めるまで賃貸ならそのお金をマイホームに回したいと思ってしまいます💦

    差し支えなければ
    建物代いくらになったか教えていただいてもいいですか?

    • 8月29日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    建物は諸費用含めて2,500万ほどです😣
    別途外構費用もかかってます。。

    頭金ないと中々厳しい相場ですよね😭

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注文住宅で2500万ですか?
    スケルトンリフォーム考えてますが2500だとかなり予算オーバーします( ; ; )

    もっと計画的に貯めておけばよかったと後悔です😂😂

    • 8月29日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    ローコスト寄りの住宅メーカーで建物2,300万、諸費用200万です😣
    うちは当時夫のみの年収で600万だったので、かなり背伸びしました😢(現在6年目で年収も上がりましたが💦)

    スケルトンリフォームというのがあるんですね✨
    どのくらいかかるものなんですかね😳❓

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収600万で5500万😳
    うちも大体600位で昇給見込みありですが4200でもちょい厳しいかな〜と思っていたのでなんだか希望持てました🥺

    マイホーム買ってから結構生活苦しくなりますか💦?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケルトンリフォームも色々値段書いてあって最低500
    色々ランクをあげると3000位かかると書いてありましたが
    平均的には1500位前後みたいで少し予算オーバーです、、

    • 8月29日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    うちは1,500万頭金入れてるのでローン自体は4,000万なんです😣
    4,000万のローンでも割とカツカツだったんですが…😭
    我が家の場合当時は年間100万近く赤字でした😰

    中古戸建3,500万くらいで買ってスケルトンリフォーム1,500万って感じなんですかね〜😢❓
    それだとやっぱり最低でも500万の頭金と諸費用分の現金は貯めたい所ですね😭😭

    • 8月29日