※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保育園の栄養士として働いています。私が今まで働いてきた保育園は離乳…

保育園の栄養士として働いています。私が今まで働いてきた保育園は離乳食のお子さんが食べた食材、食べていない食材を必ず保護者に確認していただいてました。食べていなければお家で食べていただいてから園で提供していました。しかし、子どもが通っている保育園は一切、そのような確認はなく娘は来月から離乳食から乳児食に移行しますが来月の献立もまだ公表されていなくて(月末まで公表出来ないそうです)食材を食べているかの確認もすることが出来ないです。皆さんのお子さんが通われている保育園は食材の確認とか園の方からされていますか?

コメント

うちも確認ないです💦
入園時に、おおまかな食べた食材に〇してくださいって書類はありましたが、食べたことない食材に関して何も言われないので不安です😅

メニューも来月のまだもらってません🤔
園によって結構違うんですね!🤔

• りー

りー

コメントありがとうございます!園によってやっぱり異なるんですね😭なまりさんのお子さんの保育園も確認ないんですね!不安ですよね💦

• 8月29日
ぽんぽこ

確認あります!でも献立表ほんとに月末にならないとでなくて(上の子のときより遅くなりました)、月初に新しい食材あると試す暇もなくてそろそろ保育園にクレームかなと思ってます。。

• りー

りー

コメントありがとうございます!確認あるんですね😉そうなんですよね😢月初に新しい食材があると困るから早く教えて欲しかったのに先生からは「変わった食材出ないので大丈夫だと思いますよ」と言われましたが、離乳食から乳児食への変更なので食べていない食材多いと思うので不安です💦週5日預けていたら新しい食材なかなか試す暇ないですよね😭クレームいれた方が良さそうですよね。。

• 8月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちの子たちが通ってる園は一歳になった日から幼児食に移行しちゃうんです😞だからいきなりサバが!エビが!とか出てきちゃって。ハチミツ使った料理も出てきたりするので「まだ食べさせたくないので代替えお願いいたします」って頼んだこともあります。せめて月末に変わった食材だしてほしいです…

• 8月29日
  • りー

りー

1歳になると幼児食に移行なんですね😳💦それだと試していない食材多くて大変ですよね😭

• 8月29日

下のお子さんと1ヶ月違いの子がいますが毎月確認あります!
来月の献立も先週配られましたし、来月の給食で出る新しい食材で食べておいてほしいものがあれば担任からその都度確認もあります🤔
もし家庭で食べていないものを保育園で食べさせてしまったら園長から直接謝罪などもあります!

• りー

りー

コメントありがとうございます!しっかりと確認されているんですね😉先生からも確認があるなら安心ですね!

• 8月29日
いちご

毎月月末に新しく食べたものチェック表があるのでそれ書いてます!
献立は毎週もらってます!

• りー

りー

コメントありがとうございます!しっかりと確認されているんですね🌞献立も毎週もらえるんですね🙂

• 8月29日
えいママ

私も保育園で献立作成の経験がありますが、自治体からは離乳食期は必ず家庭で食べた食材を確認し、提供することと指導されていましたね。逆に、幼児食に上がると確認は不要と言われました。

子供の園では、離乳食期は前月の中旬を過ぎると献立が提示され、問題なければ押印して返却するシステムです。幼児食に上がると月末ギリギリに翌月の献立名が配布されるのみで、具体的な食材がわかりません😥

• りー

りー

コメントありがとうございます!献立作成のご経験があるんですね✨自治体によって決まりがあるんですね!今までずっと委託会社で勤務でしたので全然知りませんでした💦自分の住んでいる自治体はゆるいのかもしれませんね^^;

• 8月29日