※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
産婦人科・小児科

赤ちゃんが胃腸炎で下痢がひどく、お尻のトラブルもあり心配。医者の指示通りにミルクを与えているが、症状が改善せず不安。乳糖不耐症も疑っており、他の病院への受診を迷っている。どうしたらいいか教えてください。

赤ちゃんの胃腸炎

四日前から下痢がすごいです。
生後8ヶ月です。
医者の指示で離乳食ストップ、薄めたミルクを頻回に飲ませています。

ミルクを飲むと2,3分で下痢、
すぐお腹減るので1時間置きに授乳…
1日に20回以上はオムツ替えしてます😢

お尻かぶれからカンジダになり、毎度シャワーし軟骨塗っていてもお尻から血が滲んできてしまい本当に可哀想です…。

幸い嘔吐や発熱はなく、元気はあるのですが、
初めてのことでびっくりしています。

医者からは整腸剤は気休め程度だけど、
1週間くらいで落ち着くからと言われましたが
全く落ち着く気がしないです。

赤ちゃんだから長引くのは理解できるのですが
こんなに回数多いものなのでしょうか?

調べると乳糖不耐症などもでてきて疑っています…

明後日他の病院へ受診するか迷ってますが
皆さんならどうされますか?

コメント

しぇり

心配ですね…😢
私なら、医者から言われた1週間は様子を見て、まだ治らなければ同じ病院を受診して、診察結果に納得できなければ他の病院行きます😢

• こう

こう

ありがとうございます😢
    今日も変わらず下痢がひどくて…
    全く変わらない状態だと6日も7日も大差ない気がして😣💦
    とりあえずあと1日待ってみます😣

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の時に胃腸炎からの乳糖不耐症になりました。やはり胃腸炎からの乳糖不耐症はなりやすいようです!その時もミルクを飲むと下痢をしていたので医者にその旨を伝えると「ミルラクト」というミルクに混ぜて飲ませる薬を処方してもらいました。少し飲むと下痢治まりました!

しーーー

現在全く同じ症状です、、
小股のところが真っ赤になり
よくなりません、、
アズノール塗っていますが
効いてる感じがしません、、
あれからどうなりましたか、、?

こう

すみませんお返事遅くなりました💦
大丈夫でしょうか😭

結局下痢は10日程続きまして、股は下痢が治まってからかなりよくなりましたが、まだ薬を塗らないとすぐポツポツと出来物がでてくる状態です!

アズノールあまり効かず、病院で抗真菌薬を貰ったら下痢中も割と良くなりました。エクセルダームという名前です!

ほんと見てて悲しくなりますよね…
早く良くなりますように😢

しーーー

お返事ありがとうございます、、
下痢も収まらず
一日中ずっと泣き続けて
精神的にも疲れました、、
薬も嫌がって飲んでくれません、、毎回小股を洗っての繰り返しです😭

• こう

こう

1日中オムツ替えになりますよね😭私も初め2,3日でもう滅入ってて、ここ相談した時はこっちが泣いてました..
    本当に大変ですよね…。

お薬はうちも中々飲んでくれませんでしたが、粉薬だったので、少量の水で溶いてスポイトで強制的にごっくんさせてました!舌の奥の方に入れると反射で飲むので、まぁ泣きますが…良かったらやってみて下さい😅ただあまりお薬の効果でた感じはなかったです💦

一応うちは10日程でとまりました😣今何日目でしょうか?もう少しの辛抱だと思うので、頑張ってくださいね😭

• 9月21日
  • しーーー

しーーー

お疲れさまです、、
    ちょうど10日目です😭💦
    小股の赤みはマシになりました💦
    下痢はまだ治まりそうでは無いです、、
    量は少な目ですが、、
    胃腸炎、乳糖不耐性、ミルクアレルギーのどれかみたいです、、とりあえず様子を
    みて対応する感じです、、
    来週はレントゲンを撮ります、、

相談をして
    気が楽になりました😭
    ありがとうございます😭

• 9月25日
  • こう

こう

赤み少しひけたみたいで良かったです…!
    少なくなってるなら胃腸炎ですかね…うちも乳糖不耐症疑いましたが、徐々に嘔吐も落ち着いたので胃腸炎かなという判断でした😥

レントゲン大変ですね💦
    病院連れていくのもやっとなのに😢
    原因がわかりますように😣

こちらこそ私だけじゃないんだな…と知れて糧になりました😭
    これからもっと沢山病気して看病するんだろうなと思うと途方に暮れますが、その時は純さんのこと思い出して頑張れそうです☺️

あまり参考にならなかったと思いますが少しでも楽になれたなら良かったです。
    ありがとうございました😊

• 9月25日