※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

20.30代で部分入れ歯の方いますか?😭保険内のか針金?ないやつ自費の高い…

20.30代で部分入れ歯の方いますか??😭

保険内のか針金?ないやつ自費の高いやつにするか、、、
悩んでいます。
下の前歯と奥歯の間です。

今はマスク時代だし、針金でもいいかなぁ😭
どうしよう。

コメント

ぽせ

歯医者で勤務していた頃、1人だけ30代で部分入れ歯になる方がいましたが、奥歯だしほとんど見えないけどノンクラスプデンチャーでした。
こればかりは本人がどこまで気にするかなので…
マスクしない生活になってから気になれば作り替えることもできますし、とりあえず保険のもので作るのもアリだと思います。
でも入れ歯も何度か調整必要になったりしっかり合う痛みのない入れ歯にするまで時間がかかったりもするので、作り替えるとまた調整も一からやらないといけなくなるかも。
あと、ノンクラスプデンチャーは素材の都合上弱いので破損リスクが保険のより高い、柔らかいので動きやすく入れ歯を支えてる歯にダメージがいきやすい、などもあります。

私ならインプラント一択です。
今すぐインプラントは難しいようならとりあえず保険の入れ歯にしておき、都合がついたらインプラントにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今妊娠中なので授乳など終わってからインプラントにしようかなと思っていました!
    今まではノンクラスプデンチャーにしようと思ってたのですが、11万とかかかる言われまして😭マスク生活の今はいいかなぁと思うようになりました、、、

保険の入れ歯も針金とかで隣とかの歯に影響ありますでしょうか?

• 8月29日
  • ぽせ

ぽせ

保険の入れ歯もやはり支えてる歯にダメージはあります。
    ダメージのことを考えた時に一番よくないのはブリッジ、次に入れ歯、最善がインプラントになります。
    ブリッジはそもそも健康な歯を大幅に削ってつけないといけない、支えてる歯にダメージあり。
    入れ歯も支えてる歯にダメージはあるけど削るのは金具を引っ掛けるための窪みだけなので少しで済む。
    インプラントは他の歯にダメージを与えることはない、という感じです。

産後インプラントにする予定でしたら保険の入れ歯でもいいと思いますよ!
    悲しいことに、産後しばらくもマスク生活終わらないでしょうし💦

• 8月29日

何本欠損でしょうか😳?
入れ歯ですが、針金でも技工所に頼んだら目立たない設計で作ってくれますよ😊
初めての入れ歯なら慣れなくて使わなくなる方もいらっしゃるので、一旦保険で作ってみて使えそうなら自費にする方が多いです!
もしくはブリッジですかね🤔欠損数によっては自費になったり支台を少し削らないといけなくなりますが、入れ歯みたいに着脱ないので便利かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1本です😭技工所は入れ歯を作ってくれるところですか?

ブリッジも考えたのですが、隣の歯たちを削りたくなくて、、、今妊婦なのでいずれはインプラントにしようと思ってまして保険のにしようと思います!!

• 8月29日