※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスが難しく、授乳間隔や量に悩んでいます。授乳回数や量、バラバラな授乳時間で困っています。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月です👶皆さんどのくらいぐずったら授乳しますか😫??

・ギャン泣き
・ぐずぐず
・機嫌関係なく時間で(4時間おきなど)
など教えていただきたいです💦

生後4ヶ月頃のお子さんがいる方は
1日の授乳回数と授乳間隔、ミルクの方は1回の量など
お答えできる範囲で教えていただければ幸いです🥲❤️


最近母乳の出が悪くなり混合にし始めたのですが
母乳後はミルク20mlも飲まず、足りているのかと思いきや
2時間たたずで欲しがったりします(前まで4時間間隔でした😭)。
母乳前にミルクを飲ませてみても多くても60mlしか飲みません💦
そのあと母乳を普通に飲むのでお腹いっぱいではなさそうなんですが何故でしょう💦
1日の授乳回数は6〜8回、ミルクは1日トータル50〜120足しています🍼
日中は上の子の幼稚園の送り迎えや用事があるので
授乳時間がバラバラすぎて調整するのが大変で困っています💦
アドバイスお願いします🥲

コメント

あや

うちは完ミでしたが、時間であげてました🍼4ヶ月の頃は4時間おきで1日5回、180くらいずつあげてました。それでも一回量も1日量も少ない方だったと思います。

お腹すいてる状態で飲まないなら、哺乳瓶の乳首が嫌か、味が嫌かって感じですかね…🤔乳首変えたら飲むようになったって人はたくさんいました!

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます!✨
    4時間くらいあけてミルクだけでどのくらい飲めるかやってみようと思います💦ちょい飲みする事が多く授乳間隔が短いから逆に飲む量が少ないんですかね😫180でも少ない方なんですね💦

    乳首はいろいろ試して今のところ母乳実感に落ち着きました!!
    味はすこやかよりほほえみのほうがまだ飲む気がします!他のもいろいろ試してみます😫✨

    • 8月28日
にゃこ

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます😊
ほぼ完母です。哺乳瓶使えた方がいいかなと思ってミルクも1日1回あげてますが、10~40mlしか飲まないです💦ミルクの時間は決めてません。
抱っこで落ち着かずグズグズしたら母乳あげてます。咥えてすぐ寝ちゃうこともありますが😳💦

1日10回前後は授乳してます😊間隔は1時間~4時間くらいです。

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます!
    完母なんですね☺️参考になります🙏
    私も抱っこやあやしてもぐずぐずしてたらあげています!
    時間も1〜4と同じくらいで安心しました!母乳だとばらつきがあるのは仕方ないのかもしれないですね😫✨
    ありがとうございました😊

    • 8月29日