※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長くなりますが悩んでいるのでアドバイス下さい💦はじめての出産です。里…

長くなりますが悩んでいるのでアドバイス下さい💦
はじめての出産です。
里帰り出産のため、34wくらいから旦那と離れて生活をしています。
臨月に入ってもまともに連絡をとらないので
夜勤ありのシフト制の旦那の予定が全くわかりません。
里帰りをしてから、休みはちゃんとあるのに
会いにも来ないし、連絡もまともに返してくれない旦那に
呆れて、自分からも休みを聞いていないことと
陣痛が来ても、お産の後も旦那に自分から連絡しない
そのことをバースプランで面会のことを決めている時に
助産師さんに伝えると、
旦那さんに自覚を持ってもらうためにも
予定を聞いて、もうすぐ産まれる事も伝えた方がいい!
面会にも来てもらって、赤ちゃんを抱っこさせて自覚をもたすべき!と説得されて渋々連絡をしましたが、
教えてくれたのは検診に行った火曜日からの3日分だけでした。
そこからまだ産まれる気配もないので連絡はしていません。
旦那からも仕事のシフトを言ってくる様子もないので
正直もう自分から聞きたくありません。
こんなコロナ禍でも15分だけの面会を許可してくれている
病院です。
赤ちゃんや、妻のことを気にかけているのなら
シフト制の休みを自分から言いませんか?
多分、まだ産まれないのなら遊びに行くつもりなんだと思います。
だから敢えて休みを言わないんだろうな〜と思います。
この日なにしてたの?と聞かれて答えられないからだと思います。
旦那は何故か私が里帰りした日に
自分も実家に里帰りしているので
休みの日は上げ膳据え膳、掃除洗濯身の回りのことは
全て義母がやり
本人はゴロゴロもしくは釣りです。
39wに入った今、1日一回気が向いたときに
「今日は産まれそう?」と聞かれますが、陣痛なんて
24時間いつくるかわかりません。なんでこんなにバカなのか
呆れてイライラします。
細かく、「今日はお腹の張りが酷くてしんどかったけど、まだ陣痛は来てないよ」とか返していましたが
陣痛が来てないとわかると返信はなしです。
今日も昼頃に「今日はどお??」と連絡が来たので
その時下腹部に少し痛みがあり様子を見ていることを伝えましたが、返信なしです。
特別な事情があるわけでもないし、距離も特別遠いわけでもないのに、1ヶ月以上放置で39wに入って陣痛の有無だけ聞いてきて
しかも一言LINE一本で。
今から命がけで赤ちゃんを産むということがどんなことか
わからないんですよね。
男の人なので全てを理解するのは難しいかもしれませんが
つわりの時も放置されて募り積もったものがあり
イライラが止まりません。産まれた赤ちゃん抱っこしたくらいで
父親の自覚が湧くようになんて到底思えないので
やっぱり面会はやめておこうかと思います。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りはしてないですが、
うちは入院中に主人から連絡してきたことは1回もなく、私が連絡しても10時間後とか次の日に返事来た日もあります😮‍💨
浮気してるとかではなく、
単にマイペースでずっとダラダラ過ごすタイプです。。

荷物受け取りする時に
赤ちゃんちらっと見る?って連絡したら、いいわ。って言われました💦
退院後5日間くらいはほんとにワンオペでした。

男の人って、察して動くことができないんですよね。。
もうほんとに体ボロボロ…って感じになって、
こうして欲しい!買い物してくれないと食べるものがない!!とか伝えてたら涙ボロボロ出てきて、、
そこから少しずつ
やって欲しい時に、今これして。って伝えるようにしました!
1週間もしたら娘にデレデレになり、休日の昼間〜夜と平日の夜1時まではミルク与えてくれるようになりました!!
沐浴も毎日させてます😂


自分のためにも、
旦那様を放置するより
育てるほうがいいと思います!!
やり方わからない。
言われないとわからない。 
ってタイプなら育てましょう!!

1日1回ミルク与えてくれるだけ、オムツ変えてくれるだけで気持ちが違います🥺💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那選びを間違えたなあ、、とつくづく思います😭
    今から始まる子育てに+旦那育て。
    ため息しか出ません、、、。
    このご時世で運良くパパママ教室にも行けたのですが、この自覚のなさ。
    何のために行ったのか😓
    まだ未経験ですが子育ての方が楽なのでは??と思ってしまうほど
    鈍感でいつも自分中心で、お箸ひとつ用意できないくせに亭主関白ぶるどうしようもない旦那です。
    前までは、教育して赤ちゃんのお世話も手伝ってもらおうかなあと思っていましたが、今はもうこれだけ放置したくせに!!と思い子供に触って欲しくない気持ちでいっぱいです。。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も沐浴の体験だけ主人と行きました。
    全然やる気なかったですよ💦

    生まれてから1ヶ月が勝負だな。と思い、教えましたが…
    お箸の用意できないレベルだと難しいですかね🥺💦

    参考にならなくてすみません🥺💦

    でも!新生児期にいかに関わるかで愛情が変わる気がします💦!!

    離婚を考えてなければ
    わたしは教育させます!
    子育てはこれから何十年も続くので🥺

    生まれてからワンオペだといつ、鬱になってもおかしくない状態だと思います。

    ご主人以外でも手伝ってくれる方がいればたくさん頼ってくださいね🥺!!

    • 8月28日
ひー

つわりの時のことがちりつもってる感じなのですね😢
私も里帰り中ですが、県をまたぐので私の方から産まれるまでは来ないでねと伝えてあります。
里帰りするのも私の希望なので、夫の方がわざわざ来てもらうのも申し訳なく思ってしまいます💦
r.nさんは会いに来たり、気にかけて欲しいという思いがありながら、旦那さんが積極的に表現してくれなくてもどかしく感じますよね😭
「今日産まれそう?」ではなく、「今日は体調どう?お腹痛くない?」とかご自身を気遣ってくれる言葉になると少し違いますかね😭
やはり長い時間かけてここまで来たr.nさんと、どうしても自分の体に変化の無い旦那さんとでは「いよいよ感」とかも違うのでしょうかね💦

わたしも実家でゴロゴロ三昧なので、夫がゴロゴロしてようと遊んでいようと別に気にならないです💦むしろ、退屈させてたり家事をさせてたりするのが申し訳ないです💦

個人的には、ここで面会を断ってしまうとよりr.nさんの頑張りや赤ちゃんの存在を感じにくくなってしまうのかなと思いました😭
でも、十分に嫌な気持ちになっている今、私だったら、夫に最後のいいとこ取りさせるみたいでもやもやするだろうなあと思います💦
後々「あの時面会すらしなかった」よりかは、「あの時面会出来たからいい関係を築けた!」と、長い目で見てあげるか…ですかね😭

もうすぐご出産とのこと、無事産まれますようお祈り申し上げます😍